最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:209
総数:624956
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

栗っ子教室(アフター・スクール)が始まりました

今年から北名古屋市では、ホリデー・スクールを改めアフター・スクールという名称になりました。栗島小では、「栗っ子教室」と呼んでいます。今年も火曜日・金曜日の授業後に行っていきます。また今年は、夏休み中にも行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

北名古屋市図書館の司書さんを迎えて、図書ボラの作業が行われました。次の掲示物は迫力満点、みなさんお楽しみに!蔵書の並べ方について真剣な協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から水泳指導が始まりました。朝、体育主任の田中裕樹先生と教頭とで、指導の安全を願ってお清めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル読み聞かせ最終日2

最終日のメンバーです。
今日は大盛況でした。人が多すぎてご苦労をおかけしました。
5日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル読み聞かせ4日目

読み聞かせ4日目です。食い入るように見つめる目、つい出てしまう感嘆の声、子どもたちの表情の豊かさが、この活動の良さを裏付けています。本当にありがとうございました。明日で、1学期の読み聞かせは終了です。最終日も、たくさんの子どもたちの真剣な表情が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル読み聞かせ3日目2

本日のスマイルメンバー
画像1 画像1

プール清掃

金曜日に6年生がプール清掃をしてくれました。こんなにピカピカになりました。6年生ありがとうございました。今週末に、水を入れていきます。
来週からは、いよいよ水泳指導が始まります。学校支援ボランティアの皆さんには、プール指導中の監視をお願いしたいと考えています。実施は、2時間目と3時間目が中心で、ほぼ毎日あります。ご協力いただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中之郷保育園からお客様が行らっしゃいました

3時間目に、中之郷保育園の園長先生が、1年生の子どもたちの様子を見に来てくださいました。落ち着いて学習に取り組んでいるのを見て、大変嬉しそうでした。また、なかよし学級も訪問され、少人数でしっかり学んでいる様子に、喜んでいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルさんの読み聞かせ2日目

スマイルさんの読み聞かせ2日目です。今日は天気が悪かったことも手伝って、大盛況でした。下駄箱から上靴があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール(C・S)

教頭の独り言
学校支援ボランティアさんが自然に学校へ出入りし、自分で考えてボランティア活動をする場面が多く見られるようになってきました。
今日、資源回収から戻ってくると、各字での資源回収活動を終えた子どもたちも駆けつけて、バスケットボール部・サッカー部の練習が始まっていました。バスケットボール部には、今年、学校支援ボランティアの立石さんがおみえになります。子どもたちに大きな声を掛けてくださっていて、ありがたいなと思いました。今日で2回目の参加だそうです。
また、昨日は保健室前の石庭の一部分の雑草が刈り取られ、タマリュウがきれいに植えられていました。雑草の深い根っこまでしっかり取ってありました。これは園芸ボラの甲斐さんが、ふらっといらっしゃって、やってくださいました。
先日、池の日よけを作ってくださった曽我さんは、こちらも次の日にまたいらっしゃり、気になるところがあったからと言って、微調節をしていかれました。
見守り隊の方々には、ほぼ毎日活動をしていただいております。
その対応は、それぞれ本校の職員がしており、そのことにも教頭としては感激です。皆さん本当にありがとうございます。コミュニティ・スクールは順調に滑り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
来週から、低学年図書室で、学校支援ボランティアのスマイルさんによる読み聞かせが始まります。昨年同様、栗っ子すくすくタイム(25分休み)に、低学年図書室で行います。

5月は毎週1回集まって、熱心に練習をされていました。練習の最後に、手作りの「おはなしかい」のポスターを廊下や階段に貼っていらっしゃいました。月曜から金曜まで、毎日行われていますので、楽しみにしていてください。本は毎日違います。ポスターを見て、読んでほしい本を選んでおいてください。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297