最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:209
総数:624974
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

草置き場と新しい畑

金曜日に、先生方が草置き場の整備をしてくださいました。捨てるばかりで、こんもりと山になっていた草置き場が、とてもすっきりとしました。面積も半分になり、新しい畑が一畝分程できました。草を置く所もはっきりと表示してありますので、子どもたちにも分かりやすいと思います。
新しい畑には何が植えられるのでしょうか?実際に目で見て確かめてみてください。
画像1 画像1

プール

プールに水を入れる給水弁の調子が不良で、しっかり止まらない状態でした。6月から始まる水泳指導を前に、今週きちんと直していただきました。ラバーをめくって本格的に修理しましたので、その部分だけ新品のラバーになりました。
来週、6年生が中心となってプールの清掃を行います。いよいよ夏のカリキュラムが始まります。
画像1 画像1

池の覆いを作っていただきました

学校支援ボランティアの曽我さんに池の覆いを作っていただきました。

2年前、暑さのために池の水が高温になり、たくさんの鯉を死なせてしまってから、夏前になると池に簾をかけるようになりました。昨年、図書室の本棚の修繕をお願いしたときの曽我さんの手際の良さに感心し、池の覆いを作っていただけないか相談したところ、快く引き受けてくださいました。
本日、お知り合いの方とお二人で、組み立て、取り付け作業をしてくださいました。今年はこの覆いのおかげで、鯉たちも夏の暑さを乗り切れそうです。

曽我さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度卒業記念品「モザイク壁画」

中学1年生の皆さん、お待たせしました。昨年度の卒業記念品が、やっと掲示されました。遅くなってすいませんでした。栗島小学校に来校した折、1度見てもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS学生ボランティア

画像1 画像1
今年はうれしいことに学生ボランティアさんが4人も登録してくださいました。その内のお二人は、昨年度も参加していただいた池山先生と渡邊先生です。池山先生には栗っ子教室で、渡邊先生にはサッカーの部活動で大変お世話になりました。
もうお二人は村松先生と野田先生です。池山先生、渡邊先生、村松先生には、授業中の学習支援に入っていただきます。野田先生には、読み聞かせをしていただく予定です。早速今日、渡邊先生には2年生に、池山先生には2〜3年生に入って指導していただきました。
画像2 画像2

一斉下校

一斉下校の様子です。各通学団の班長・副班長さんたちが、1年生を通学団へ連れて行きます。とっても優しくて頼りがいのあるお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

天神中学校の先生方が授業参観をされました

5時間目に、天神中学校の先生方が、小学校の勉強の様子を見に来てくださいました。コンピュータ室では、1年生がパソコンの学習をしており、操作の補助をしていただきました。理科室では、メダカの観察を通して5年生と交流していただきました。一斉下校の様子まで、熱心に見ていかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア

本年度、北名古屋市教育委員会よりコミュニティ・スクール設置校に指定され、5月1日には「学校支援ボランティアの会」があり、本格的にその活動が始まりました。
本校では、コミュニティ・スクール推進委員会の時から、学校支援ボランティアの方には赤い紐の名札をお渡ししています。見守り隊の方には、さらに黄帽子と栗ちゃんの缶バッチをお渡ししています。今年も子どもたちには「赤い紐の名札は、みんなのために活動してくださる学校支援ボランティアの皆さんのプレミアムな名札だよ」と教えていきます。地域の皆様も、この名札を見かけたら「栗島小の学校支援ボランティア」の方だと覚えておいてください。
画像1 画像1

学校支援ボランティア

5月1日に「学校支援ボランティアの会」を行いました。39名もの参加をいただきました。本年度のスタート時の登録者数は73名です。本当にありがとうございます。
ゴールデン・ウィーク明けの今日、スマイルさん、図書ボラさんが本格的に活動を始められました。学習ボランティアさんへの学年からの要望も出てきました。近々「わくわく広場」「3年校区探検引率」などのメール配信をしていきます。たくさんのボランティアの皆さんにご協力いただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297