最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:93
総数:625040
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

今日の児童クラブ建設

南側に自転車置き場ができました。その東隣には駐車場ができる予定です。
画像1 画像1

清掃活動

毎日、6年生が、職員室の清掃に来ています。さすが、自在ほうき・ミニほうきの使い方がしっかり身についていますね。
画像1 画像1

抑え掃き

抑え掃きをしている子がたくさんいました。やはり高学年に多いですね。今日は体育館1階の清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間持久走

ほとんどの子が、自分のペースをつかんで走っていますが、中には速くなったりゆっくりになったりしている子もいるようです。校長先生も毎日走っていらっしゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

業間持久走

今日は栗っ子体操がとっても上手にそろっている学級を紹介します。5の2、3の2、1の2です。しっかりとリズムに乗って体操できる学級が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

低学年プールの底が大変きれいに補修されました。高学年プールの方は現在補修中です。ひび割れが何カ所かありましたが、なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間持久走

よい天気に恵まれ、業間持久走が行われました。初めに準備運動として、栗っ子体操をします。その後、いよいよ走り始めます。低学年・中学年・高学年で、走る時間が異なり、高学年は5分間、約1キロメートルです。元気のよい子は、それ以上に走ります。17日間で20キロメートル相当を走ることになります。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ出前講座を生かして2

Tぼうきは抑え掃き、ミニほうきはちりとりを引きながら正しく使いました。ちりとりの子にほこりがかからないように、やさしく抑えて掃きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ出前講座を生かして

今週のおそうじ出前講座で教えていただいたことを生かして、ぞうきんを正しく使えているかな。
1年生が、ぞうきんを手のひらサイズにたたんでしっかりと廊下を水拭きしていました。すばらしい!汚れたら、バケツの中でゆすいで縦絞り…あれあれ横絞りになっちゃった!また今度練習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ出前講座2

雑巾は手のひらサイズにたたんで使います。折り返すと8面使えることになります。
雑巾のゆすぎ方は、振り洗い→こすり洗い→半分にたたんで縦絞り
ほうきは、抑え掃き
ちりとりは、引きながら掃きこむと教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ出前講座

今日は「おそうじ出前講座」がありました。ダスキンさんから講師の方が2名いらっしゃって、掃除の仕方や道具の使い方を伝授してくださいました。参加したのは、1年生・4年生・5年生です。また、清掃ボランティアの石橋様、山田様をはじめ12名の保護者の方も参加されました。ぜひ、ご家庭でもお手伝いで水拭き掃除をさせてください。

「どうしてそうじをするのか」から始まり、ほうきやちりとり、ぞうきんの基本的な使い方を実際にやってみながら学習しました。特に、ぞうきんの絞り方ではたて絞りの方法を、みんなでやってみました。ぞうきんの握り方一つでも迷っている子が大勢いて、まずは毎日の掃除で繰り返しやってみて覚えていくことが必要だと感じました。

1年生、4年生、5年生の皆さん。今日学んだことを生かして、学校をきれいにしていってくださいね。一緒に掃除をする2年生や3年生、6年生にも教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール塗装工事

プールの塗装工事は、現在古い塗装を取り除く作業を行っています。

今日は大きな作業車が入りました。全国でも数台しかない巨大な高圧洗浄機を備えた車です。現場監督さんのお話によると、大阪から呼び寄せており費用もかかるものだそうです。寒い中、大量の水をあびながら一生懸命作業されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな木まつり

 今日は児童館で「大きな木まつり」がありました。今回で5回目となるこの会、開会式には北名古屋市長さんも見え、お言葉をいただきました。
 自分たちで育てたお米をおにぎりにし、持ち寄った野菜などで豚汁を作り、みんなで食べました。また、2階のカフェや抹茶コーナーではお茶を楽しんだり、お琴や篠笛の演奏を聴いたりもできました。また、どんぐりゴマ作りや福引もあり、大勢の栗っ子たちが楽しんでいました。
 児童館の先生方やいきいき健康クラブの方々、各自治会長さん、地域の方々が寄り合ってまつりを盛り上げていました。子どもたちもそれぞれのコーナーに分かれてイベントを手伝っていました。小春日和の日差しの中で、老若男女みんな集まってのこの会。お腹も心もホカホカ温まる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のボランティア活動

 昨日は図書整備ボランティアと読み聞かせボランティアの活動日でした。
 図書整備ボラの作業内容は本の修理です。子どもたちに人気の本(「かいけつゾロリ」など)はすぐに傷んで、ページがはずれたり背表紙から破れたりします。それを幅広の透明テープではりつけて直しました。楽しくおしゃべりをしながら作業をしてみえました。
 読み聞かせボランティアの皆さんは朝から昼まで熱心に読み聞かせの準備や練習を行っていました。
 こうした方々のおかげで、読書活動が支えられています。ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

栗島小学校では、清掃活動の終わりに、反省と挨拶をすることになっています。西昇降口清掃の子どもたちが、さらに、清掃活動の始めにも「よろしくお願いします」と挨拶をしてました。「しっかり頑張ってね」と思わず声をかけて、その様子を写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導

今週は身体測定が行われています。一緒に、養護教諭の安藤先生が保健指導を行っています。写真は3年生「温かい言葉を広げよう」のお話でした。いつも学年に合わせて、今、先生が伝えたいこと考えてくださっています。たくさんの資料を用意して熱心に指導していただきました。どの学年もそれぞれ行っていますので、「保健の先生にどんな話を聞いたの?」とお子さんに聞いてみてください。親子の会話が弾むかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市安全なまちづくり推進決起大会

本日、文化勤労会館で、北名古屋市安全なまちづくり推進決起大会が行われました。初めに、北名古屋市の安全なまちづくりの活動に尽力された方の表彰がありました。石橋の自治会長さんで、栗島学区の防犯ブロック長を務められている伊藤淑一様が、優良防犯連絡責任者として愛知県防犯協会連合から感謝状を受けられました。新成人代表による大会宣言は力強く、徳重保育園の園児たちによる交通安全の誓いと歌はとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童クラブ建設

窓のサッシがはまり、表面の壁が付きました。入口のサッシが付いて玄関らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子(石橋)

石橋の通学団の登校の様子です。6年生がしっかり指導しています。頼もしいですね。この子たちが卒業すると、4・5年生が通学団の中心になります。今のうちに、6年生の活動を目に焼き付けておいてほしいものです。
挨拶の声が小さいので、こちらから元気のよい声をかけています。明日は今年初めのPTAの挨拶運動です。元気な挨拶の交換ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室整備ボランティア

今日は図書室整備ボランティアの初日でした。まず、12月の掲示物を外しました。来週の作業日に新しい掲示物を作っていただきます。明日の子どもたちの委員会活動にも参加していただけるそうです。図書室がどんどん整っていきます。
その分、子どもたちも使い方のマナーを身に付けていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297