最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:93
総数:625047
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

冬の風物詩

栗島小学校の校庭には柿の木が何本かあります。今年も渋柿がたくさん取れました。今日、皮をむいて日陰に吊るしました。おいしい干し柿になるといいな!
画像1 画像1

教育相談

栗島小学校では、今週、教育相談が行われています。短い時間ですが、先生方は児童一人一人と向き合って真剣に話を聞いています。
その間、他の子どもたちは、来週予定されている「漢字・計算コンクール」の勉強に励んでいます。廊下を見回っていると、一発合格を目指し目標を立てて自習に取り組んでいる子と、言われたことしかやらない子がいます。一学期より少しでも良い結果が得られるよう、目標をもって自習に取り組ませたいと考えています。家庭学習でも、漢字・計算学習に繰り返し取り組ませていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

コミュニティ・スクールのパンフレットを配付しました

本日、コミュニティ・スクール(学校運営協議会が設置されている学校)のパンフレットを配付しました。北名古屋市教育委員会の指定を受け、本年度、全小学校がコミュニティ・スクールの導入に向けて調査研究を進めています。このパンフレットは、コミュニティ・スクールのことを知っていただくために、文科省から送っていただきました。その9・10ページにコミュニティ・スクール推進員さんが掲載されています。来週本校にお越しいただく「高木和久先生」も写真付きで紹介されています。文科省がコミュニティ・スクール推進員を派遣するのは、1校につきたった1回!このチャンスを活かして、ぜひ地域の皆様に、先生の体験を踏まえたお話を聞いていただきたいと思います。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

図書整備ボランティア作業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は、図書整備ボランティアの作業日でした。

本の整頓や修繕のほかに図書室の雰囲気づくりの一環として、クリスマスツリーや飾りなどを紙で作る作業をしました。子どもたちがわくわくするような図書室になりそうです。



北名古屋市青少年健全育成大会

11月9日(土)北名古屋市文化勤労会館で、市の青少年健全育成大会が行われました。栗島小学校PTAとして、16名の役員・委員の皆様にも参加していただきました。「笑顔・挨拶」をテーマに、鎌田敏氏の講演を聞いた後、表彰式が行われました。
本校からは、5年後藤咲映さんがポスターの部で青少年育成会議賞をいただきました。また、6年木村琢人さんが善行少年表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1

市あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は北名古屋市主催のあいさつ運動が行われました。

青少年育成会議のメンバーや交通安全・防犯にかかわる方々が大勢見え、子どもたちに声をかけながら挨拶をしていました。

「コミュニティ・スクール」制度説明会を開きます!

今年度、本校がコミュニティ・スクール制度導入に向けての調査研究を進めている関係で、その制度説明会を開催できる運びになりました。本校の派遣要請を受け、文部科学省からご来校いただく講師の高木和久先生の紹介をします。先生は元湖南市立岩根小学校の校長先生です。岩根小学校はコミュニティ・スクールの先進校で、先生はその運営に深く携われました。現在は、学校と地域が一緒になって教育課題を解決していく仕組みとして、コミュニティ・スクールの推進にご尽力していらっしゃいます。文部科学省が研究校に講師を派遣して、説明会を開くのは各校1回のみです。このチャンスに、北名古屋市が全市を挙げて取り組もうとしている「コミュニティ・スクール」制度についてお話を聞いてみませんか?
1 日時 11月28日(木)13:35〜14:35
2 場所 栗島小学校体育館会議室
3 講師 文部科学省初等中等教育局コミュニティ・スクール推進員
      CSマイスター 高木和久 様
4 申込方法 
 児童を通じて11/1付けでご案内を配付させていただきました。案内の下部分に必要事項をご記入のうえ、切り取って担任までご提出ください。
 保護者以外の地域の方につきましては、栗島小学校教頭 水谷まで、お電話等で連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします。

図書室整備ボランティア

昨日は月の1回の図書室整備ボランティアの作業日でした。この日のため、事前に4名の方に、図書ボラ活動の先進校である五条小学校に研修に行っていただきました。本の修繕方法や図書室経営にどのように参加していくかといった心構えを聞いてきてくださいました。
ボランティアの鹽入様が、撮ってきた写真を構成し、パワーポイントを使って他のボランティアさんに伝達講習してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297