最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:93
総数:625046
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

栗島児童クラブ新設工事

本日より新しい児童クラブの施設工事が始まります。

南にあるバスケットゴールや砂場は移転するまで使用できません。
西側の鉄棒は、仮囲いの東側に移動して使えるようにします。
岩石園は工事終了後、新たな形で正門付近に作られます。
百葉箱は、運動場東側交通コーナーの日時計付近に新たに作り変えられます。
鳥小屋は、本日をもって取り壊されます。跡地は駐車スペースとして利用します。

明日の登校時はいつも通り正門から入りますが、仮囲いや工事用の出入り口などが設置されています。安全に通行できるよう児童の通行路が確保されていますので、そこを必ず通ってください。正門からは業者の車両や工事車両が行き来しますので、保護者の皆様やボランティアの皆様、学校へお越しの際は安全に十分気を付けてください。

写真は今日で見納めの施設です。どんなふうに変わるのか、お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回図書室整備ボランティア

図書室整備ボランティア活動をしていただきました。図書委員の児童と一緒に貸出返却業務を行ったり、本の整理をしていただいたりしました。低学年の子どもたちが、上手にボランティアの皆さんに甘えて、「この本を読んでください」とおねだりする様子も見られました。子どもたちは、読み聞かせが大好き。好きな本を読んでもらって、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書祭りの準備

10月21日〜11月1日まで図書祭りが行われます。多読賞チャレンジや読書郵便、図書委員による低学年の子どもたちへの読み聞かせなど、盛りだくさんの行事が行われます。その一つに、学校支援ボランティアの皆さんによる読み聞かせがあるのですが、今日もその練習が行われました。大巻絵の絵本は、迫力満点に仕上がっています。あまりに長くて、カメラに収まりきらないほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

へんな虫

運動場の片隅に、こんな虫がいました。予行練習を見学していた児童が見つけました。体の模様が人に顔に見えませんか?
画像1 画像1

西春太鼓まつり

昨日に引き続き、文化勤労会館で地域の行事「西春太鼓まつり」が行われました。この地域には、たくさんの太鼓クラブと保存会があります。こうした取り組みによって、伝統の技と心意気が、脈々と受け継がれていくのですね。最後の「天神太鼓青年部」の皆さんに対する憧れの眼差しと大声援、感動しました。10年前の教え子が、立派に鬼の一人を務めていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春太鼓まつり2

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

THE LITTLE SINGERS OF NISHIHARU

今日、文化勤労会館大ホールで、西春少年少女合唱団の第16回演奏会が開かれました。本校からも、菊川杏さん、長谷川真里さん、岸本愛莉さんの3名の児童が参加し、美しい歌声を披露しました。実のところ、この3人が団員であることを、今回初めて知りました。子どもたちは、学校以外のところでも、こうして多くの方々に育てていただき、成長しているのだなぁと改めて思いました。心豊かな時間を過ごさせていただきました。
画像1 画像1

図書室整備ボランティア

第2回目の今日は、25分放課の図書室の様子を見ていただきました。運動会の練習で、子どもたちが休み時間まで忙しいこともあって、閑散とした様子でした。休み時間の図書室を本が好きな子どもたちでにぎやかにしたいものです。来週は痛んだ本の修理をしていただくことになりました。本当にありがとうございます。
また、今日は読み聞かせボランティアの方々にも大勢お集まりいただきました。10月の図書祭りに向けて、熱のこもった練習をされました。今年も子どもたちが喜ぶように、いろいろと工夫をされています。こうご期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室整備ボランティア

画像1 画像1
本日、初めての図書室整備ボランティアがありました。お忙しい中、7名の方にお集まりいただきました。
・とりあえず、毎週木曜日に活動する
・25分放課でも、昼放課でも、自分の都合のよい時間に来て活動する
・書棚整理、貸し出しの手伝い、読み聞かせ等、やれることをやってみる
・引き継ぎノートを作り、やったことを記録する
以上のことを決めました。良いアイデアが次々とボランティアの方々から出て、積極的な姿勢に感心するばかり、頼もしく感じました。
画像2 画像2

愛知1021校の取組

皆さんは、どの学校のホームページにも「愛知県教育委員会、道徳教育総合推進サイト、モラルBOX」のバナー「愛知県の鳥(コノハズク)の親子」が貼ってあるのをご存知ですか?栗島小学校のホームページにも右下のあたりにそのバナーが貼ってあります。お母さんコノハズクは「M(モラル)」のエプロンをしています。その中に「愛知1021校の取組」というところがあり、この度「心の教育推進活動」に栗島小学校の「みんなが一人一鉢育てたら」の活動がアップされました。親子ボランティア活動で株分けした「サクラソウ」にまつわる話も書いてあります。是非、ご覧になってください。

今日の朝学

今日の業前は朝学(漢字)でした。どの学級も、子どもたちは落ち付いて静かに学習に取り組んでいました。カメラを構えると、さらに熱心に臨む様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼で歌の練習

運動会の開会式には、全校児童で校歌を歌います。今日の朝礼では、その練習がありました。児童会役員の指揮に合わせて、みんな元気よく歌いました。今週も運動会の準備や練習がたくさんあります。みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

昨日の大雨の影響で運動場が使えるか心配でしたが、朝8時30分から全体練習を行いました。

まずは、開会式・閉会式の並び方から。
そのあと、退場の仕方や座席の戻り方、入場隊形に整列などを練習しました。
一つ一つ練習を重ねるごとに、子どもたちの動きにも力がこもってきます。
当日の元気な姿にご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 栗島小学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日、体育館会議室において、第2回栗島小学校運営協議会推進委員会が行われました。

まず最初に、夏休み中に各委員さんが参加した研究会や先進校視察の報告がありました。続いて、募集を行った栗島小学校支援ボランティアの皆さんの2学期からの活動について、現在の状況をお伝えしました。
年度当初に校長先生が示された「あたりまえのことがあたりまえにできる」「あいさつ・へんじ・そうじ」のできる子を目指して、学校がこれまで取り組んできたこと、まだ十分に取り組めていないことに関して、活発な意見交換をしていただきました。あいさつ運動については、幼稚園からのご意見や中学校での取組の様子などをお聞きし、幼小中を通してつながりのある活動にしていきたいという意見にまとまりました。さらに登下校の見守り活動や下校のつきそい活動をする中で、地域の人同士が顔見知りになっていけば、あいさつもするようになり、防犯にもなるという意見が出ました。

ここでお知らせです。
11月28日(木)に「コミュニティ・スクール制度説明会」を開催する予定です。講師に文部科学省初等中等教育局コミュニティ・スクール指導員、CSマイスターの高木和久様をお迎えし、制度の内容や取組について広く理解していただく機会を設けますので、ぜひ皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297