最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:625120
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

冬の朝

 ホワイトクリスマスとは行きませんでしたが、29日の朝は雪。葉ボタンも雪化粧をしてきれいでした。
 寒くなってエサが足りないのでしょ、学校の木の実を求めて100羽近くのムクドリ?が、運動場に降りてきていました。もったいないと思いつつ、インコのエサの補充のついでに、少し撒いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラー交代

 親しまれていた都築SCですが、出産のため、12月で栗島小のSCをお止めになりました。明るい楽しい方でしたので、とっても残念ですが、赤ちゃんには勝てません。
 1月から、「山崎 暁・やまざき あきら」SCに交代します。山崎SCは北名古屋市の適応指導教室にお勤めでしたので、この地区のことはご存じで安心しています。隔週の水曜日が相談日です。少しでも、「あれっ いいのかな」と思うようなことがありましたら、担任か伊藤養護を通じてご相談下さい。
 プロフィール
 山崎 暁  28歳  春日井市在住
 現在 名古屋大学博士課程在学  臨床心理士(現在合格し申請中)
 いろいろ説明するより、穏やかなお顔から、人柄が分かります。一度試しにお話に来てください。
画像1 画像1

学校公開日案内2.10

 2月10日(土)学校公開日の案内を「配布文書・PTA関係」に掲載しました。
 年間予定では、2月8日(木)でしたが、講師の日程と、音楽を親子で楽しみたい、という考えで土曜開催に変更になりました。
 今回は、2時間の公開の後、体育館で親子鑑賞会を行います。暖かくする工夫をしておいで下さい。
 案内文書は、3学期早々に配布させていただきます。

サクラソウの苗プレゼント

 サクラソウの苗 プレゼント
 児童・保護者ボランティア・職員が育てたサクラソウの苗、植え替え頃になりました。
 ご家庭や地域で花を咲かせていただけませんか。
 12月20日(水)15:00−園芸委員会の児童が、プール前でお待ちしております。詳しくは配布しましたプリントか「配布文書・PTA関係」をご覧下さい。

緊急情報伝達訓練:案内

 12月18日(月)午後、県下一斉に「第2回・学校安全緊急情報化広域ネットワーク」伝達訓練が実施されます。
 西尾市の三和小学校に不審者が侵入し、車を使って逃走した。という想定で、全県下に緊急情報を流します。栗島小でも、情報を受け取り次第、「緊急メール」で「訓練・注意情報」を発信します。その後、校区内の安全点検、下校時の付き添い等を実施する予定です。
 万が一に備えての訓練です。ご協力よろしくお願いします。

おやじサミット:参加者募集

 「父親を考えるフォーラムー地域おやじサミット」が1月28日(日)午後1時〜4時半まで、名古屋市東区の「ウィルあいち」で行われます。
 各地区の活動報告・松平わ太鼓・三遊亭好楽さんによる記念講演 など盛りだくさんです。学校を通して行かれる方には、「栗島おやじの会」から交通費・実費が支払われます。ご関心のある方は、配布文書・PTA関係の「おやじサミット」をご覧の上、18日(月)までに担任を通して、お申し込み下さい。

歩道橋「なまえ」募集

 現在中之郷の歩道橋が新設中です。先日、市を通して、国道事務所から名称募集の案内が来ました。栗島小学校で決めた名前を歩道橋に付けていただけるそうです。
 そこで、全校の皆さんに名前を募集します。採用された名前を考えてくれた皆さんには記念品?をどうしようかと考えています。
 決まった名前を実際に「習字」で書いてくれる人も1月に決めたいと考えています。
 上級生で自分の字を長く歩道橋に残したい人は、1月になったら担任の先生に申し出てください。
 今週中に、児童に募集案内が渡ります。HP配布文書「お知らせコーナー」にも掲示しました。

学校への意見・要望のまとめ

 11月下旬に実施させていただきました、学校公開日等に関するアンケートにたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
 質問・要望についてまとめさせていただきました。  (配布文書・学校評価に掲載)
 また、説明を付けさせていただきました。ご確認下さい。
 なお、A〜Cについては今後の参考にさせていただきます。

中之郷歩道橋迂回路

 1月15日〜3月8日までの約50日間、中之郷歩道橋が移設工事の関係で通れなくなります。ガードマンの誘導で22号の横断歩道を渡ることになります。
 近日中に、中之郷歩道橋を渡る人たちに「説明・地図」を配布します。
 通学以外の時も、横断歩道を渡ることになるので、中之郷以外の児童にも注意をするように指導します。
 HP配布文書「お知らせコーナー」に掲載しました。ご覧下さい。

流れ星に願いを。

 今年も、「ふたご座流星群」が見られる時期になりました。毎年12月中旬の楽しみです。今日ぐらいからよく見られ、14日(木)午後9時頃がピークの予定です。
 寒い中ですが、空気が冷えている方がよく見えます。親子で温かい格好をし、温かい飲み物などを持って、星を眺めながら話をするのも楽しいと思います。
 「星の願いを」   是非チャレンジを。
 配布文書{お知らせコーナー」にAstroArtsの記事を転載しましたが、他にもいろいろ調べてみると楽しいですよ。

個人懇談の日程

 天気が多少不安ですが、明日から個人懇談会を行わせていただきます。日程は
 B1 午前中40分授業  4時間目の終了は12:00
 給食 12:00 〜 12:45
 清掃 12:45 〜 13:00
 一斉下校  13:15
 個人懇談  13:30  
 3日間、何かとお世話をおかけします。よろしくお願いします。

私を助けて(落とし物)

 2学期の忘れ物や落とし物で、取りに来てもらっていない物・名前の書いてない物です。ジャンバー2・ベスト・グローブ・帽子・手袋半分・靴下・タオル4・ハンカチ11・家?の鍵・・・
 栗島の子達は物を大事にし、落とし物・忘れ物はとっても少ないです。2学期中でこれだけしか残りませんでした。それでも、処分するにはもったいない物がたくさんあります。お子さんが学校で何かなくした覚えがありましたら、個人懇談の折、職員室前に確かめに来てください。
画像1 画像1

第3回資源回収のお礼

 12月2日(土)に第3回資源回収を行いました。たくさんの保護者・地域の方・児童にの皆さんに参加していただき、たくさんリサイクルすることができました。ありがとうございました。収益金についての明細は、地区で回覧していただきます。またHP「配布文書・PTA]に掲載させていただきました。ご覧下さい。
 古布については、業者の引き取り金額は0円ですが、補助の対象として1kg5円になっています。
 来年度の資源回収は「中学校」も共同で行う方向で話が進んでおり、配分金は保育園と同額の1/6が予定されています。栗島小学校の取り分が減ることになりますので、次回のPTA委員会で、来年度の次期・回数等の見直しが必要かどうか話し合っていただく予定です。ご了承下さい。

頭髪検査のお願い

 本日(5日)「アタマジラミ駆除のための頭髪検査のお願い」のプリントを配布しました。(配布文書・保健)
 最近は季節に関わりなく、アタマジラミが発生します。良く髪の毛を洗って清潔にしている子でも感染は起こります。お手数ですが、プリントを参考に、お子さんの頭髪を見てくださるようお願いします。
 卵はごく小さいものです。よく分からず不安でしたら、学校で再検査も行いますので、担任までお電話でご連絡下さい。
 しばらくの間は、意識的にお子さんの髪の毛を目の細かいクシですいていただければ幸いです。この機会にお子さんに学校や友達のことを聞いてあげてください。

交通安全県民運動

 5日〜10日まで、愛知県において「年末交通安全県民運動」が実施されます。
 今年度の重点は何と言っても「飲酒運転の撲滅」です。私たちの安全を守るためにも、飲酒運転は絶対に許さない態度を育てていきたいと考えます。
 関連記事を「配布文書・お知らせコーナー」に掲載しました。ご覧下さい。

12月になりました

年末交通安全県民運動
  12月1日より10日。北名古屋市では児童の交通事故が多発しています。さらに気 をつけるよう指導しています。
ストーブ使用開始
  学級にガスストーブを配置しました。喚起に気をつけながら使用していきます。
個人懇談案内状配布
  13日から行います個人懇談の案内を配布いたしました。ご確認下さい。
資源回収
  明日2日、第3回資源回収を行います。リサイクル活動にご協力下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297