最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:625124
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

児童実態調査報告

 教育相談前に実施した「児童実態調査」の集計結果がまとまりました。「お知らせコーナー」に掲載してあります。児童の様子が全体(学年)として分かります。是非ご覧いただき、お子さんはどうなのか話し合っていただければ幸いです。
 保護者の皆さんのアンケートについては、現在集計中です。後しばらくお待ち下さい。

学年通信掲載

 各学年の12月号を掲載しました。予定等ご確認下さい。
 近日中にお子さんを通して配布いたします。
 献立表のコーナーを新設しました。

ふれあい奉仕作業

 明日、30日(木)ふれあい奉仕作業を行います。お忙しいところ申し訳ありませんが、子どもたちに地域へのボランティアの気持ちを育む活動です。ご協力よろしくお願いします。 子どもたちは14:20分頃学校を出発します。
 2日(土)の資源回収にも、お子さん共々ご協力をお願いします。

ハガキ・テレカの集約依頼

 毎年行っております、「書き損じはがき」と「未使用テレカ」の回収事業を今年度も1月に行うよう、県P連絡会より依頼がありました。
 不要になったと思われる物の再利用と、PTA東海北陸研究大会の運営資金集めが目的です。(掲示PTA欄)1月に再度お願いします。ありましたらご協力下さい。

感染性胃腸炎警報

 県より「感染性胃腸炎警報」が発令されました。県内の病院では、3週間前から急激に患者数が増加しているそうです。学校では、手洗いを励行します。
 県からの連絡の要旨を「お知らせコーナー」に掲載します。ご覧下さい。

掲載案内

 文部科学大臣から、「保護者・児童の皆さんへのお願い」と
 JRC委員会が行いました、赤い羽根共同募金の領収書を 掲載しました。
 ご覧いただき、教育相談も始まりますので、お子さんと話をしてみてください。

学校公開アンケート実施

 11月18日(土)に行いました学校公開日についてのアンケートを実施させていただきます。お手数をおかけしますが、忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。
 今回は、公開授業・作品展についての評価をいただくため、全児童に配布いたしました。お子さんの学年についてお答え下さい。
 なお、裏面につきましては、公開日以外の学校・学年・学級へのご意見ですので、重なる部分については斜線を引いていただければけっこうです。お子さんが複数在籍していらっしゃるご家庭にはお手数をおかけいたします。
 27日(月)頃までにお願いいたします。
「栗島通信11.22」を配布いたしました。ご覧の上、ホームページ共々、ご意見をお寄せ下さい。

作品展に来てください

 こんなに頑張って作りました。「いい仕事してます」是非、実物を参観に来てください。
 体育館会議室・コンピュータ教室・ランチルームでもお待ちしています。
 学校周辺に駐車できる場所はありません。お車での来校はお止め下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月下校時刻

 12月の下校時刻表を、配布文書「下校時刻」に掲載しました。ご確認下さい。

生活実態調査実施

 毎学期、教育相談前に児童の実態調査をしています。2学期も11月27日から生活相談を行いますので、今週実態調査を実施します。実施内容は「お知らせコーナー」に掲示しました。
 この調査をもとに、担任が全児童と面接を行います。保護者の皆さんが気づかれたことがありましたら、どのようなことでもけっこうですので、早めに担任へお知らせください。

11月11日

 今日は最初に文科省届けられた自殺予告日です。万が一を考えて、学校も・市の教育委員会も見回りや待機を行っています。
 今日の新聞で報じられた熊野中の事件もあり、栗島小でも、12月に予定している教育相談活動とその事前アンケートを早めようという意見も出ています。
 文化勤労会館で、10時から市誕生記念式典が行われ、校長が参加しました。18日にでも様子を聞いて見てください。
 また、歴代のPTA会長さんに集まり、意見交流会を行います。栗島のPは卒業しても地域の一人として学校を後援してくださっています。
 

図書祭り・多読賞決まる

 10月に行いました図書祭りの多読賞が決まりました。学級から推薦された皆さん、たくさん読書を楽しめました。これからも、本に親しんでください。一覧表を配布文書の「図書だより」に掲載しました。

8日下校時刻

 予定でお知らせしてありますが、8日(水)は修学旅行前日ですので、6年生は給食後13時15分頃下校します。なお、6年生がいないため4.5年生も6時間目の特別活動を行わず、5時間で14:55頃下校します。低学年は通常通りです。
 6年生の保護者の皆様には、旅行準備にいろいろお気をつかわせます。楽しい旅行になるようご協力をお願いします。

ケータイ連絡網登録のお礼

 11月2日(木)現在、栗島小学校携帯連絡網(緊急メール)は275件の登録があるとアルティアから連絡がありました。一つのご家庭で2件3件登録されているご家庭が、低学年を中心に40件ほどあります。また、職員も登録しております。しかし、それらを考え合わせても、現在のPTA会員数が224件ですので、11月時点で加入率はほぼ100%に達したと考えられます。
 不審者情報ばかりでなく、遠足の下校時刻連絡等にも活用していきたいと考えております。携帯電話をお持ちで、まだ未登録の方がいらっしゃいましたら、子どもの安全確認のため登録にご協力ください。

緊急アピール

 日本PTA全国協議会より、「いじめ根絶と命の尊さを訴える」緊急アピールがだされました。今日2日、児童に持って帰っていただきました。ご一読をお願いします。なお、配布文書{PTA関係」にも掲載してあります。

お手前を体験してみましょう

 11月12日(日)文化勤労会館で「ボランティア祭り」が行われ、お手前体験や映画鑑賞会があります。日本文化とはいえ、体験したことの少ない「お茶席」是非、参加をおすすめください。案内は「お知らせコーナー」に掲載しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297