最新更新日:2020/05/29
本日:count up176
昨日:178
総数:466079
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

重要 学校再開に向けた感染症対策と災害時における児童生徒の登下校について(5/25現在)

栗島小学校保護者各位

 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。本日と明日の2日間に分けて、学校再開に向けた感染症対策と災害時における児童生徒の登下校の文書を児童に配付いたします。
1 学校再開に向けた感染症対策については、栗島小学校としての感染症対策ですので、よくお読みいただき、ご家庭でも検温等のご協力をよろしくお願い致します。なお、授業や給食の時間に着用するフェイスシールドは、北名古屋市から支給され次第、使用していきますので、よろしくお願い致します。
2 災害時における児童生徒の登下校については、地震や暴風雨等、いつ起こるか分かりません。災害時の登下校の文書とともに緊急時の児童引き取り方の文書も一年間保存していただくようにお願い致します。
また、後日、熱中症対策のための文書も配付いたします。マスクをすると暑い上に水分補給がおろそかになる等のニュースが出ています。水分を多めに持たせてください。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 以上です。詳しくは、文書(ホームページにも掲載)でご確認ください。

屋外仮設の手洗い場設置

 北名古屋市建設業協会より、屋外に2か所仮設の手洗い場を設置していただきました。
 手洗いできる場所が増えたので、来週から校舎に入る前に、分散してしっかりとした手洗いを行わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 夏季休業中の授業日設定について(5/20現在)

栗島小学校保護者各位

 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。本日、北名古屋市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により削減された授業時数を確保していくため、夏季休業中の授業日について以下のように設定する旨の通知が来ましたので、お知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。通知文書は、本日と明日、登校児童に配付いたします。ホームページ重要連絡欄「夏季休業中の授業日設定について」に掲載いたしますので、ご覧ください。
1 7月21日(火)〜8月7日(金)の12日間(8月7日(金)が1学期終業式)と8月24日(月)〜8月31日(月)の6日間(8月24日(月)が2学期始業式)を授業日として設定する。
2 給食は、8月7日(金)まで実施、及び、8月24日(月)から実施する。
3 その他、新型コロナウイルス感染状況等により、臨時休業期間が延長された場合あるいは今後新たな臨時休業措置がある場合は、それらの休業期間を踏まえ、授業日の増加も含めて対応を検討していく。
以上です。詳しくは、文書でご確認ください。

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について(5/13現在)

栗島小学校保護者各位

 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、学校再開日が、6月1日(月)に延期されていましたが、愛知県教育委員会から示された学校再開に向けた段階的な対応例を基に、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、以下のように段階的に教育活動を開始していきますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

Aグループ…山之腰地区・宇福寺地区・北野地区
Bグループ…中之郷地区・石橋地区

1 学校再開準備期間<5月18日(月)〜25日(月)>について
 〇分散登校による臨時出校日1 5月18日(月)…Aグループ、19日(火)…Bグループ
 〇分散登校による臨時出校日2 5月20日(水)…Aグループ、21日(木)…Bグループ
 〇分散登校による臨時出校日3 5月22日(金)…Aグループ、25日(月)…Bグループ
 ※朝、通常の集合時刻・集合場所で間隔をあけ分団登校。お迎え児童は、忘れずに「新1年生」のお迎えに行く。
 ※下校時刻11時30分
 ※臨時出校日1(5月18日・19日)の持ち物は、筆記用具、連絡帳、上靴、先日配付した5月15日までの課題、ハンカチ、ティッシュ(以降の持ち物については、連絡帳でお知らせ)
(お願い)
 ※毎朝体温を計測し、検温票に記入、マスクを着用させてから登校させてください。
 ※お子様に昇降口の前で石けんで手洗いをしてから校舎内に入るように伝えてください。

2 学校再開後<5月26日(火)〜29日(金)>について
 〇分散登校による登校日1 5月26日(火)…Aグループ、27日(水)…Bグループ
 〇分散登校による登校日2 5月28日(木)…Aグループ、29日(金)…Bグループ
 ※朝、通常の集合時刻・集合場所で間隔をあけ分団登校。お迎え児童は、忘れずに「新1年生」のお迎えに行く。
 ※下校時刻(給食有り時)13時30分頃、(給食無し時)12時10分頃の予定(給食の実施の有無は決まり次第連絡します)
 ※2〜6年生は、前年度の未習部分の学習内容を授業で行います。
(お願い)
 ※毎朝体温を計測し、検温票に記入、マスクを着用させてから登校させてください。
 ※お子様に昇降口の前で石けんで手洗いをしてから校舎内に入るように伝えてください。
3 学校再開後<6月1日(月)〜>について
 ○通常日課による教育活動を開始します。
 ※朝、通常の集合時刻・集合場所で間隔をあけ分団登校。
 ※下校時刻は通常日課通りの予定
 ※2〜6年生は、6月5日(金)までは、前年度の未習部分の学習内容も授業で行います。
 ※感染の可能性が高い学習活動は行わないように気をつけて学習を進めていきます。
(お願い)
 ※毎朝体温を計測し、検温票に記入、マスクを着用させてから登校させてください。
 ※お子様に昇降口の前で石けんで手洗いをしてから校舎内に入るように伝えてください。
 ※給食が始まったら、自分用のスプーンや箸、給食前に自分の机をふく布巾(ビニル袋に入れて)を持たせてください。

また、ホームページに「学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について」の文書を掲載しております。併せて、ご覧いただき、ご協力ください。

学校臨時休業中の課題配付と回収について(5/1現在)

栗島小学校保護者 各位

 日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、学校再開日が、6月1日(月)に延期されましたので、5月12日(火)〜5月22日(金)までの課題を児童の様子の確認を兼ねて、以下のように担任が各家庭に配付しに行きたいと思います。
5月11日(月)9:00〜12:00中之郷地区・石橋地区
5月12日(火)9:00〜12:00山之腰地区・宇福寺地区・北野地区
1、1人につき、1袋課題を配ります。(ドリルやノート、プリントなど、課題を行うのに必要なものが入っています。)
2、呼び鈴を鳴らしますので、外に出てきて課題を受け取り、今までの課題(4月分)を前回配った袋等を使用して、提出してください。
3、お子様の元気な顔を見たり、少し話をしたりしたいと思いますので、受け取りはお子様がする形でも大丈夫です。
4、もし、都合が悪い場合は、今までの課題を玄関ドアのノブにかけておいてください。今回の課題も玄関ドアのノブにかけておきます。
 ご対応、よろしくお願い致します。
 また、ホームページに市教育委員会・校長会より「新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」の文書を掲載しております。ご覧いただき、感染予防にご協力ください。

臨時休校中に在宅する児童に対する安全対策について

 愛知県警察本部生活安全部 生活安全総務課より臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する以下のような安全対策周知の依頼が来ました。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、保護者の皆様には、以下の安全対策をよろしくお願い致します。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

各学年ごとのテストメールについて

栗島小学校各学年保護者 様

 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。以下の1〜3点、よろしくお願い致します。

1.15日(水)から17日(金)までの間で、各家庭1回、お子様の様子を伺うため、担任が電話します。電話に出られない場合、着信履歴や留守電を残すようにします。

2.児童宅確認を兼ねて、20日(月)に5月6日(水)までの課題を各家庭のポストに配付します。雨が降った場合は、21日(火)には配付します。丁寧に課題に取り組むよう声掛けをお願い致します。

3.22日(水)〜24日(金)、28日(火)・30日(木)・5月1日(金)の間に各家庭にそれぞれ一度学校から電話します。兄弟まとめて様子を教えてください。つながらなかった場合、着信が残りますので、お子様の体調に変化がありましたら、学校までご連絡ください。

今年一年、どうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

栗島小学校保護者 様
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしていますが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けて、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)は、5月8日(金)、小学校(1年生)は、5月14日(木)から開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。なお、保護者の皆様には、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止への取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活
 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、本校では、プリント等の配付を検討しています。後日、詳細はHP・メール配信します。メール配信登録をよろしくお願い致します。また、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要連絡

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

下校時刻

学校評価

〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297