最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:77
総数:620663
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

国道事務所より

2月21日(水)
 先日、国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所の方から、今年も4年生が総合学習で中之郷の信号にある国道の清掃を行ったお礼として、資材をいただきました。これから学校で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

ボランティア

2月8日(木)
 先日、子ボラの児童がボランティア募集のポスターを描いてくれました。そして、広報委員の児童が低学年の教室前を中心に、掲示してくれました。2月22日(木)20分放課に図書室で「みのむし」を作ります。みなさん、ぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習

2月5日(月)
 朝礼の後、6年生を送る会の隊形移動や歌の練習を行いました。3月1日の本番に向けて、6年生に今までの感謝の気持ちが伝えられるように、各学年でしっかりと練習をしていきましょう。
画像1 画像1

朝礼

2月5日(月)
 今朝は、体育館で朝礼がありました。まず、表彰伝達式を行いました。校長先生からは、4年生から6年生がなわとび大会でペア学年の回数を数えてあげたり、やさしく声掛けをしたりしている姿が素晴らしかったというお話がありました。また、残り2か月となった今のクラスでの毎日を大切にし、次の学年への準備をしてほしいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手のグローブ贈呈式

1月18日(木)
 メジャーリーガーの大谷選手が全国の希望する小学校へ寄贈したグローブが、栗島小学校にも届きました。本日は、その贈呈式を体育館で行いました。校長先生から大谷選手のメッセージが紹介され、代表児童がグローブを受け取りました。その後代表児童はキャッチボールをして、使い心地をみんなに伝えました。明日からは各クラスに回して全校の児童がグローブに触ることができる機会を設けていきます。大切に使わせていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのグローブ

大谷選手からいただいたグローブです。
画像1 画像1

本年もよろしくお願いいたします

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通指導員さん お礼の会

12月22日(金)
 本校の交通指導員を務めてみえた足達正俊さんが年内で辞められることになり、本日一斉下校の時にお礼の会を行いました。今まで子どもたちのために毎日登下校を見守ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

12月22日(金)
 本日、終業式の前に「尾教研書写コンクール」と「赤い羽根協賛児童生徒コンクール 書道の部」表彰伝達を行いました。
画像1 画像1

人権講話

12月4日(月)
 12月4日から10日は人権週間です。本日は、朝礼で校長先生から人権に関する講話があり、「天国と地獄」という絵本の読み聞かせがありました。優しい思いやりと感謝の気持ちがあれば、みんな笑顔になります。自分、友達、家族、地域の方々を大切にし、笑顔の花が咲くことを期待しています、というお話がありました。これからも、みなさんで栗島小学校に笑顔の花をたくさん咲かせていきましょう。
画像1 画像1

民生・児童委員、保護司との交流・連絡会

12月1日(金)
 民生・児童委員、保護司の方々と今年度2回目となる交流・連絡会を行いました。日頃の学校や地域での子どもたちの様子について情報交換をしました。民生・児童委員や保護司の方々の栗島小学校の子どもたちに対するあたたかい思いが感じられる交流・連絡会でした。お忙しい中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

通学路の草刈りをしてくださいました!

9月1日(金)
 宇福寺自治会の皆さんが、この夏休み中、児童の皆さんの通学路の草刈りをしてくださいました。昨日も草が少し伸びているところの草刈りをしてくださっています。
 地域の皆さん、栗島小学校・子ども達への温かいご支援、ありがとうございます。
画像1 画像1

運動場整備

8月8日(火)
 毎日、暑い日が続きます。今日は、1学期の体育の授業で使った釘などが残っていないか、運動場の整備を行いました。2学期からも運動場で遊ぶ子どもたちにけががないように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期以降の学校生活におけるマスク着用の考え方の見直しについて

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、見出しのことにつきまして、令和5年3月17日付けで文部科学省初等中等教育局長から通知があり、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。
 つきましては、新学期以降の学校生活におけるマスクの着用について、下記のような対応をして参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 ただし、今後の感染状況によっては下記の対応を変更する場合もあります。その際は、あらためてご連絡させていただきますのでご承知おきください。


                    記

1 マスク着用における基本的な考え方
○ 学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
○ 学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。また、児童生徒の間でもマスク着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導します。
○ 感染リスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じます。たとえば、対面形式のグループ活動では、気候上可能な限り、2方向の窓を同時に開けて常時換気を行い、大声での会話は控えるよう指導します。また、一斉に大きな声で話す活動や合唱等では、近距離で向かい合っての発声や歌唱等を控えます。
○ 咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう児童生徒に指導します。

2 効果的な換気の実施
〇 引き続き、効果的な換気を励行します。

3 給食等の食事をとる場面における対策
〇 給食等の食事をとる場面では、飛沫を飛ばさないように指導します。また、「黙食」は行いませんが、適切な換気の確保や大声での会話を控えること、机を向かい合わせにしない(向かい合わせにする場合は1m程度の距離を確保する)こと等の措置を講じます。

 備 考 この件に関してのお問い合わせは下記にお願いします。
     (北名古屋市教育委員会 学校教育課 0568-22-1111)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要連絡

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月の行事予定

下校時刻

保健だより

〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297