最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:61
総数:625053
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

表彰がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童朝礼で、任命や表彰伝達がたくさんありました。
はじめに後期委員会委員長の任命を行いました。代表で新保健委員長の近藤聖大君が壇上で委員長になった決意を述べました。
次に「健康優良児」「全国敬老キャンペーン”あいち”」「読書感想文コンクール」「社会を明るくする運動の作文コンテスト」の表彰を行いました。たくさんの児童が壇上で校長先生より賞状や感謝状を受け取りました。ここでも各代表が、賞をいただいて感じたことや考えたことを自分の経験を生かして立派に話すことができました。

競技会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、明日から行われるサッカー・バスケットボール競技会に向けて激励会を行いました。校長先生から応援の言葉をいただきました。全校児童で応援歌を歌い、エールを送りました。サッカー部・バスケットボール部の児童たちは、言葉とパフォーマンスで、競技会への意気込みを見せてくれました。
明日の試合では、練習の成果が花開き、勝利をつかんでくれることと期待しています。
サッカー部は、本校で10:45プレイボールの予定
バスケットボール部は、健康ドームで9:30プレイボールです。
栗島小学校へお越しの際は、保護者の皆さんの駐車スペースはありません。近隣の方々に迷惑になりますので、路上駐車は絶対におやめください。自転車は、体育館南側の駐輪スペースにお停めください。保護者観覧席は、運動場南側です。

就学時健康診断が行われました

来年度入学予定の子どもたちが、入学前の健康診断に保護者と一緒に来校しました。大変立派な態度で感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

本日、臨床心理士・社会福祉士の西川絹恵先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。先生には、昨年に引き続きご講演をいただきました。今年のテーマは「こころとからだはつながっている!ストレスマネジメントについて」です。ストレスを貯めないための3つの方法を教えていただきました。風船をストレスに見立ててわかりやすくお話しいただきました。ここに記しておきますので、ご参考までに!
1 深呼吸をする
2 やさしい言葉をかける
3 からだの力を抜く
前半の保健委員会の児童による発表では、栗島小学校の子どもたちの生活の現状と留意点が報告されました。「心とからだの健康チェックの結果」を基に、早寝早起きの大切さと早寝早起きのために気を付けることについて、パワーポイントを使って立派に発表することができました。
参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい秋みつけた

画像1 画像1 画像2 画像2
実りの秋の季節です。学校の柿、栗の木にも実がなっています。
もうすっかり秋です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2限後の栗っ子すくすくタイムに、地震を想定した避難訓練を行いました。実は9月の訓練で十分な避難行動が取れなかったため、リベンジの再訓練となりました。前回に比べて、きびきびと行動することができたので、運動場へ避難する時間も縮まりました。
 大地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。日ごろから災害への意識を高くもち、自分の身は自分で守れるよう気付き考え行動してほしいと思います。

児童朝礼

 最後に、校長先生からお話がありました。10月に入り秋らしくなってきたことから、3つの「秋」についての話でした。1つは「勉強の秋」次は「スポーツの秋」最後は「食欲の秋」です。秋はあっという間です。子どもたちが自分の掲げた「○○の秋」にしっかり取り組めるといいなと願っています。
画像1 画像1

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表彰の後に、平成27年度後期児童会役員・学級役員の任命式を行いました。
 前期児童会役員の児童から退任の挨拶があり、後期児童会役員へバトンタッチをしました。また、新児童会役員から着任の挨拶を聞き、栗島小学校がよりよい学校になるだろうと楽しみになりました。
 続いて、後期学級委員の任命式も行いました。各学級のリーダーとして頑張ってほしいと思います。今月の歌「ともだちはいいもんだ」にもありますが、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」です。クラスをみんなで支え合えるといいですね。活躍を期待しています!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297