最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:61
総数:625068
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいさつ運動で東昇降口には6-1、2-1、西昇降口には5-1、4-1の児童が立ち、とても元気よくあいさつをしていました。元気な「おはようございます!」の声を聞くと、「今日も一日頑張るぞ!」と元気になります。

いつも石橋の横断歩道で旗を持って待っていますが、あいさつを返してくれる子は全員ではありません。元気のない子もちらほらいます。旗当番の保護者の方々に感謝の気持ちを込めて大きな声であいさつができるとよいと思います。
上級生の中には、待っていただいた車の運転手さんに一礼ができたり、「ありがとうございます」の一言が言えたりと、感謝の気持ちを表せる子が少しずつですが増えてきています。下級生がそれを見て成長できたらよいと思います。今後が楽しみです。

上級生が下級生の手をつないで楽しいお話をしながら学校へ向かう姿は頼もしいお兄さんお姉さんです。これからも頼りにしています!

朝礼 体力テスト表彰と朝の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で、体育テストの表彰がありました。各学年3位までの子どもが表彰を受けました。

体力テストの結果から、栗島小学校の子どもたちの運動能力が少し落ちていることが分かりました。休み時間に外で遊ぶ子がもっと増えるとよいと思います。

表彰後には今月の歌を全校で歌いました。6月も後半に入り、歌声がそろっていてとても上手に歌うことができました。1年2組、3年1組、3年2組が児童会から優秀賞をいただきました。

親子ボランティア活動

本日は天候の悪い中、親子ボランティア活動に参加していただきありがとうございました。
除草活動から窓拭き活動に急遽変更となりましたが、臨機応変に対応していただき感謝いたします。
子どもたちもお母さん方と一緒に、とても意欲的に取り組んでいました。掃除活動を通して心もピカピカになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見回り活動が始まりました。

 15日(月)から19日(金)にかけて、代表委員会と保健委員会が連携して、見回り活動が行われています。学校内の施設を全児童がルールを守って使えているかを見回ることで、廊下や階段、栗っ子ランドで安全に生活できるよう一人一人の意識を高めます。

 昨日から、栗島戦隊ミマモルンジャーが、廊下で走っている子や階段を飛び下りる子、栗っ子ランドで友達を押す子などルールを守っていない児童を注意しています。集会の発表を聞いて、全児童も見回り活動の内容を理解しています。代表委員会、保健委員会の児童たちがミマモルンジャーとして学校内を見回ることで、みんなが安全で笑顔いっぱいの栗島小学校になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会  見守りレンジャー誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の児童集会で、代表委員会・保健委員会の子どもたちが、廊下や栗っ子ランドなどの過ごし方について、全校児童に呼びかけました。
発表の中で、5人の「見守ルンジャー」が登場すると、大歓声が上がりました。今週いっぱい、「見守ルンジャー」が校内の子どもたちの生活を見守ります。活躍を期待しています。

栗っ子すくすくタイムに、さっそく学校のいたるところで、「見守ルンジャー」の面を持った代表委員・保健委員が見守り活動をしていました。下級生が校内を安全に過ごせるように、次の「見守ルンジャー」が育つように、頑張っていました!

スマイル読み聞かせ 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間 絵本の読み聞かせありがとうございました。
子どもたちの興味をひく絵本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました。とても素敵な時間が過ごせました。これからも、図書室でたくさん本を読んでくれるとうれしいです。

球技大会

 4、5時間目に5・6年生で球技大会を行いました。どのチームの子も協力して頑張ろうとする姿が見られました。やはり6年生が強かったのですが、5年生が勝った試合もあり、大盛り上がりでした。今後も休み時間や体育の授業など、いろいろな場面で運動に取り組ませ、子どもたちの体力を向上させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル読み聞かせ3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお話は、くれよんのくろくん うしはどこでも「もー」 あっオオカミだっ! カエルのおでかけ でした。
 読み聞かせが始まると徐々におしりが前に前にと移動していました。うしはどこでも「もー」のお話は世界中の動物の鳴き声がでてきました。うしはどうなくのかな??みんな真剣な顔をして「もー」と鳴き声を返していました。
くれよんくろくんもたくさんのシリーズがあります。ぜひ図書室でも探して読んでみてください。

スマイル読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗っ子すくすくタイムの休み時間に、低学年図書室で、読み聞かせボランティア「スマイル」さんによる絵本の読み聞かせがありました。
子どもたちは「今日は何のお話だろう」と楽しみにして、図書館に向かいました。今日は「せきとりしりとり」「みんなだれかに」「ゴムあたまポンたろう」「とべバッタ」の4冊でした。「とべバッタ」は迫力のある絵で、子どもたちもびっくり!
明日からの予定表も載せておきました。金曜日まで毎日行われます。楽しみです。

JRC委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で、JRC委員会が、ペットボトルのキャップを集めるエコキャップ運動について発表を行いました。
各クラスの集めたキャップ数と、回収している曜日、キャップ860個でポリオワクチンになることなどを委員会の子どもたちが一生懸命発表しました。

ご家庭にあるご不要なキャップ・牛乳パックなどは火・金曜日の朝に、アルミ缶は木曜日の朝に回収しています。どれも、きれいに洗って持たせてください。子どもたちを通してぜひ学校へと届けていただけると幸いです。ご協力よろしくお願いします。

本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で、改めて北名古屋市交通少年団役員の任命式がありました。6年生の黒川直きくんが栗島小学校分団長に、岡本遥さんが副分団長に任命されました。すでに、下級生を安全に登下校できるように頑張ってくれていますが、学校の代表としても責任ある行動をしてくれると期待しています!

また、本日から教育実習の先生が2名いらっしゃいました。短い間ですが将来先生になるために一生懸命学び、指導に当たられると思います。有意義な実習になるよう応援していきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297