最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:625051
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

6年生 野外学習代替行事8 退村式

 退村式の様子です。今日の活動を振り返り、お世話になった施設の方々に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 野外学習代替行事9 帰校式

 帰校式の様子です。6年生にとって、初めての野外学習となりましたが、みんなと協力し合い、思い出に残るデイキャンプになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 野外学習代替行事

11月22日(月)
 本日、野外学習の代替行事として、6年生がデイキャンプに出かけました。多治見市三の倉市民の里で、カートンドック作りや光るどろだんご作りをします。新型コロナウィルス感染症対策を含め、子ども達の対応に専念するため、活動の様子は、学校到着後にホームページを作成し、アップさせていただきます。学校到着は、15時30分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回栗島小学校運営協議会

11月19日(金)
 9時から学校運営協議会を行いました。
 会の中で、学校支援ボランティアの様々な取組や、全国学力テストの平均正答率が年々向上していること、防犯ブザー点検で95%近くの児童が音のなるブザーを携帯していることなどを話し合いました。他にも、心と体の健康チェックの結果、運動会や行事におけるモラル、今後の部活動にかわる取組について話し合いました。
 委員の皆様から、日頃の活動に大変温かいお言葉をいただき、明日からの活力をいただきました。

素敵なリース発見!

11月19日(金)
 東昇降口にあるなかよし学級の掲示板に素敵なクリスマスリースが飾ってありました。昨日の授業参観の折に、なかよし学級でつくったものです。クリスマスまでは、まだ1カ月余りありますが、一足早くクリスマス気分を味わうことができました。
画像1 画像1

授業参観・作品展

11月18日(木)
 本日は、本年度初めての授業参観を実施しました。感染症対策のため、保護者の参観人数を制限しての実施となりました。感染症対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、体育館にて作品展も実施しました。こちらも会場内を一方通行にしながらの鑑賞にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月17日(水)
 本日、理科室から火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。
「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の約束を守って、どの子も静かに素早く校庭に避難することができました。そして、消防署の方に指導してもらいながら、代表児童が消火器訓練を行いました。3年生は「煙ハウス」の体験もしました。
 最後に校長先生からお話がありました。校長先生からのお話の中で「自分の教室から一番近い消火器はどこにあるでしょう?」というクイズがありました。教室だけでなく、自分の家、地域など、自分が普段過ごしている場所のどこに消火器が設置されているか今一度確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究を行いました

11月17日(水)
 昨日、2年2組で算数の授業研究を行いました。「math learning center」のジオボードを使って、三角形や四角形を作りました。「これは本当に四角形なのかなあ」と言いながら形を作っていた子もいました。タブレットを操作しながら楽しそうに学習する児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 レバーと大豆の甘辛煮 いも団子汁 みかん

レバー
 レバーは日本語にすると、「肝臓」を意味します。肝臓は体の中で一番大きな臓器です。食べ物の栄養素をためておいたり、体の中に入った毒を分解して毒のないものに変化させたりと、とても大切な働きをしています。
 今日の給食の鶏レバーは、血をつくるもとになる鉄と、体の免疫力を高める働きのあるビタミンAがたっぷりです。揚げた鶏肉・大豆と一緒に甘辛いタレをからめて、食べやすい味付けにしましたよ。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

先日は、赤い羽根共同募金にご協力いただきありがとうございました。
集金額は、11,884円でした。集まったお金は、社会福祉協議会を通じて社会に役立てます。

3年 校外学習(南知多ビーチランド)1

11月12日(金)
 昨日、待ちに待った校外学習。3年生は「南知多ビーチランド」へ出かけました。
 はじめに「海の生きもの講座」では、ウミガメの生態を学習し、環境問題について考えました。
 昼食後は、「南知多ビーチランド」で飼育されている様々な生きものと触れ合い、観察しました。子どもたちは間近で見るアシカに恐る恐る近づきながら、初めての感触を楽しんでいました。
 そして、最後は大迫力の「イルカショー」です。4頭のイルカが繰り出す技の数々。イルカがジャンプするたびに、子どもたちの歓声とともに、座席まで水しぶきが飛んできました。「HOPE(希望)」と題したショーでしたが、コロナ禍にあっても力強く躍動するイルカたちの姿に胸が打たれるショーでした。
 3年生にとっては2年ぶりの校外学習となりましたが、晴天にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習(南知多ビーチランド)2

 お弁当の時間の様子です。ちょうど目の前では、イルカたちがトレーニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習(南知多ビーチランド)3

 様々な海の生きものを間近で観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習(南知多ビーチランド)4

 「イルカショー」の様子です。ショーの途中にはアシカが座席の横まで遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 楽しかった校外学習

11月12日(金)
 1年生が校外学習の作文を書きました。
「校がい学しゅうへ いきました。すいぞくかんには めちゃくちゃさかなとか ほかのせいぶつがいました。じぶんより おおきいさかなも いました。えいとか かわうそもいました。」
「校がい学しゅうへ いきました。アクアトトぎふのすいぞくかんの かわうそが かわいかったです。しぜんはっけんかんで いっぱいみつけました。すいぞくかんで いろんなさかながいて すごかったです。」
「校がい学しゅうへ いきました。アクアトトぎふで すいぞくかんで でっかいさかながおって、のれそうだったです。あとは、こうえんでたくさんあそんで、めちゃくちゃめちゃくちゃたのしかったです。」
 初めての校外学習は、とても楽しかったようです。おうちの方に作っていただいたお弁当も、とてもうれしかったようです。朝早くから準備をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗ドッジボールレクリエーション

11月10日(水)・11日(木)
 他のクラス子たちとも交流を深めようと児童会が中心となって企画した「学級対抗ドッジボールレクリエーション」が20分放課に行われました。1年対2年、3年対4年、5年対6年と学年をこえた対戦に、どのコートも白熱したゲームが展開されました。
 この機会に、子どもたちの交流の輪がさらに広がるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習1

11月11日(木)
船頭平閘門を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習4

昼休みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297