最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:209
総数:624966
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

10月14日(水)給食

献立
 キムチ入りたくあんごはん 牛乳 焼きぎょうざ 中華風コーンスープ

キムチ入りたくあんごはん
 今日は漬物を2つ紹介します。
 1つ目のキムチは、朝鮮半島の漬物です。200種類ほどありますが、代表的なものに塩づけにした白菜やきゅうり、大根、唐辛子、にんにく、しょうが、ねぎなどとイカの塩辛を混ぜ合わせて発酵させて作られたものがあります。発酵によって、ビタミンや乳酸菌が増え、疲れをとってくれたり、腸の働きを整えてくれます。
 2つ目のたくあんは、江戸時代に考えられた漬物です。大根に塩、米ぬか、昆布、唐辛子などを加え、重石をして漬けて作ります。
 キムチ入りたくあんごはんは、この2つの漬物を使った噛みごたえのある混ぜご飯です。
画像1 画像1

10月13日(火)給食

献立
 米粉パン 牛乳 チキンビーンズ コロッケ クラウンメロン

クラウンメロン
 クロウンメロンはもともとホテルや結婚式場に出荷されていました。しかし、今回の新型コロナウイルス感染症の影響により、ホテルや結婚式場を利用する人が少なくなり、販売量が減少してしまいました。そんなクラウンメロンの農家を応援するため、北名古屋市の学校給食で提供することになりました。今回のクラウンメロンは愛知県の隣にある静岡県で作られたものです。
 この機会に、皆さんに配られた「クラウンメロンのひみつ」のリーフレットを見てクラウンメロンについて知り、味わって食べましょう。

画像1 画像1

5年生 運動会のうちわを作りました

 今日は、運動会のうちわ作りをしました。今年は、全校投票で決まった応援マスコットとともに、運動会を盛り上げていきます。子どもたちの気持ちも、十分高まってきました。
 土曜日が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間 防災すごろく

 総合では、「防災」について勉強をしています。防災すごろくを使って、楽しみながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「とじこめた空気と水」

 閉じ込めた空気や水の性質の違いについて学習した後に、運動場で注射器を使って、実際にやってみました。楽しく学習したことを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 教育実習生お別れ会

 9日(金)に2週間お世話になった教育実習生の先生とお別れ会を行いました。先生と最後の思い出作りに、じゃんけん大会とだるまさんが転んだで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員・学級委員 任命式

10月12日(月)

後期児童会役員と、学級委員の任命式を行いました。これから学校や学級のリーダーとして頑張ってください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)給食

献立
 わかめごはん 牛乳 ピリ辛大豆 のっぺい汁

 食べ物クイズをします。「畑の肉」と呼ばれる食べ物があります。その食べ物は何でしょう?
 1.こんにゃく 2.とうもろこし 3.大豆

 正解は、3.大豆です。ピリ辛大豆に入っている大豆は「畑の肉」と言われ、肉と同じ、体をつくるもとになるタンパク質が多いです。
 大豆は味噌やしょうゆ、豆腐、納豆などに加工されて健康的な食品として愛されてきました。日本ほど大豆を多く食べる国は少なく、日本人の長生きの秘密は大豆にあるとも言われ、世界中が大豆に注目するようになりました。
 栄養たっぷりの大豆を残さずに食べましょう。
画像1 画像1

おってたてたら

 色画用紙を折って立つ形を見つけ、立てた形から作りたい物を考え、並べてみました。家や山、木などを組み合わせたり、トンネルの中を電車が走っていたりして、小さな町がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本をそろえました

 図書室に新しい本が入りました。机の上に並べてあります。シリーズになっている本がたくさん揃っています。休み時間に読みに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 まぐろの甘酢あんかけ 春雨スープ

まぐろ(まぐろの甘酢あんかけ)
 日本人は昔からまぐろを食べてきました。しかし昔は食べ物を冷やす技術がなかったので、まぐろを新鮮に保管するのが難しく、すぐに腐らせてしまっていました。そのため、まぐろは味のよくない価値の低い食べ物とされ、あまり好んで食べられることはなかったそうです。今私たちがおいしくまぐろを食べられるようになったのは、食べ物を冷やす技術が進歩したおかげなのですよ。
画像1 画像1

掲示・美化委員会 委員会活動

10月8日(木)
 校内に貼る、清掃用のポスター作りを行いました。高学年として、どのようなポスターがふさわしいのかをよく考えてポスター作りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 委員会活動

10月8日(木)
 栗っ子読書期間に行う読み聞かせの練習と、新しく図書館に入る本の中で、図書委員がおすすめする本の紹介文づくりをしました。どちらの活動も、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表・集会委員会 委員会活動

10月8日(木)
 みんなが楽しく学校生活を送るために、どんなことができるのか話し合いました。これからも学校の代表として、様々な取り組みについて、話し合いをして決めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)給食

献立
 ソフトめん 牛乳 肉みそソース 枝豆サラダ

みそ(肉みそソース)
 みそは作る材料により、3種類に分けられます。次のうち1つだけ間違っているのがありますが、それはどれでしょう?
 1.豆みそ 2.米みそ 3.芋みそ

 間違っているのは、3.芋みそです。みそには、豆みそ・米みそ・麦みそという3つの種類があります。愛知県では豆みその生産が盛んです。豆みそは色が濃いので、赤みそとも呼ばれています。蒸した大豆に麹菌をつけ、塩を合わせて長い時間ねかせて作ります。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて

運動会で発表する演技を5年生とともに練習しています。10日後の本番を心待ちにしながら、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

10月7日(水)給食

献立
 ロールパン 牛乳 ウインナー ごぼうサラダ かぼちゃのシチュー

ごぼう(ごぼうサラダ)
 ごぼうは、きんぴらごぼうや筑前煮など、日本の食卓にはお馴染みの植物の根を食べる野菜です。根を食べている国は、実は日本の他に台湾や韓国の一部だけで、ヨーロッパでは若い葉をサラダなどに、中国では種を漢方薬に使ってきました。ごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える働きがあります。生活習慣病の予防にも効果があるので、子どもから大人まで積極的に食べて欲しい野菜です。

画像1 画像1

2年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル1

10月6日(火)
 2・3時間目に、1年生をお客さんに迎えて、おもちゃフェスティバルを行いました。それぞれのおもちゃの遊び方の説明をした後で、グループごとにおもちゃのお店さんをしました。お兄さんお姉さんとして、1年生に楽しんでもらおうと頑張る姿がとても頼もしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297