最新更新日:2020/05/29
本日:count up162
昨日:178
総数:466065
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

5年生 天気の変化

 月曜日に配付した課題は進んでいますか?どのように進めていくか計画を立てて取り組んでいきましょう。
 配付した課題の中に理科の「雲のようすと天気の変化」というプリントがあります。同じ日の午前と午後の雲のようすを記録していきます。建物や木など動かないものを目印にしてどちらも同じ場所を記録します。雲の形、大きさなどをよく見て記録していきましょう。
 また、天気が変化しそうな日を選び、観察・記録をしていくと様々なことに気付けると思います。天気予報などを見て計画的に取り組みましょう。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいしゅくだいはとどきましたか?たくさんあるので計画てきにとりくんでくださいね。
 4月7日、8日にみんなで写真をとったことをおぼえていますか?
 あのときはさくらがきれいにさいていましたね。春も少しずつおわりに近づきました。さくらもちり、今は青葉がしげっています。
 校ていで、きれいにさいているたんぽぽもみつけました。
 みなさんが2年生のときにうえたキャベツも大きくなっていましたよ。ここからもっと大きくなっていきます。楽しみにしていてくださいね。
 このしゃしんで少しでも学校の今を知ってもらえたら先生たちはうれしいです。しっかりマスク、手洗い・うがいのよぼうをして、すごしてくださいね。

3年生のみなさんへ 虫めがねの使い方を学習しよう!

理科学習「春のしぜんにとび出そう」の学習では、「虫めがねの使い方」について学習します。学校が再開したときに、校庭で生き物を探し、虫めがねを使って、生物の色、形などをくわしく観察します。大切なことですので、学校でも、きちんと学習しますが、ぜひ、学習支援ページを活用して、虫めがねの正しい使用方法を学習してみましょう。

1ねんせいのみなさんへ 3じかんめは せいかつかの がくしゅうです!

3じかんめは、せいかつかです。
1ねんせいでは、あさがおを そだてます。
きょうは、「たねのまきかた」を がくしゅうしましょう。


<おうちの方へ>
1年生になったら、学校でどんな勉強をするのかな…。と1年生の皆さんは、わくわくしていたことと思いますが、新型コロナウイルス感染症防止のため、未だ学校は臨時休業中です。今日は、1年生に楽しんでもらえたらと思い、3回に分けて、学習に役立つサイトを紹介させていただきました。休業期間中は、ホームページを活用し、1年生の学習支援をしていきたいと考えています。定期的に本校ホームページを見ていただけると幸いです。

2年生のみなさんへ 4

 2年生のみなさん、あたらしいしゅくだいはすすんでいますか?

1.おんどく・けいさんカードには、4月24日(金)までしか、かくところはありませんが、4月27日(月)から5月1日(金)まではふきのとうのおんどくと、けいさんカードをまいにちおなじようにつづけてくださいね。

2.「ふきのとう」どうがのページ

 上のみどりの文字をおすと、ふきのとうのおんどくのお手本や、おはなしをかいた、くどうなおこさんのインタビューのどうがが見られるので、いちど見てみてください。

 また、ふきのとうのおはなしでは、たくさんのとうじょうじんぶつがいます。

 ・竹のはっぱ
 ・ふきのとう
 ・雪
 ・竹やぶ
 ・お日さま
 ・はるかぜ

 それぞれ、どんなじんぶつなのか、下からえらんでよそうしてみましょう。よそうしたら、おうちの人とそうだんしてみましょう。

 ・赤ちゃん
 ・男の子
 ・女の子
 ・おにいさん
 ・おねえさん
 ・おとうさん
 ・おかあさん

 きょうかしょの24ページ、25ページを読んで、どのようにおんどくをするとよいのかをよくかんがえて、おんどくのれんしゅうをすすめてくださいね。

3.「パプリカ」

さいごに、1年生のときにうんどうかいでおどったパプリカのどうがのしょうかいです。上のみどりの文字をおして、ページをひらくと、下のほうにパプリカのどうががあります。じかんがあるときに、おどりかたをおもいだしながら、おどってみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 学研 まんがひみつ文庫の紹介

「まんがひみつ文庫」 ←ここを押してね。

学研(がっけん)が、まんがひみつ文庫(ぶんこ)を今(いま)だけ無料(むりょう)で公開(こうかい)しています。
休憩時間(きゅうけいじかん)などに、興味(きょうみ)があるものを読(よ)んでみてくださいね。

画像1 画像1

手作りマスク

 コロナウィルス感染拡大防止に向け、マスク不足となっています。そこで、学校支援ボランティアの皆さんが布と紐で、栗島小学校の子ども達のために、たくさんのマスクを毎日時間をかけて作ってくださいました。参加してくださったボランティアの方々は、、みなさん楽しんでマスクづくりをしてくださったと聞いております。このような状況下でご協力くださる皆さまに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ 2じかんめは さんすう です!

2じかんめの さんすうは、「がっこうまでのみち」のがくしゅうです。きょうかしょの2ぺえじと3ぺえじをひらきましょう。
がっこうへいく みちのとちゅうで たんぽぽがさいたり、ききゅうがとんだりします。
わあく しいと」を つかって こえにだして かずを かぞえましょう。
おうちのひとに きいてもらいましょう。

1ねんせいのみなさんへ 1じかんめは こくごのがくしゅう です!

1じかんめのこくごのがくしゅうは、「えんぴつとなかよし」です。
きょうは、

(1) えんぴつの もちかた←(クリックしましょう)
(2) じを かく しせい←(クリックしましょう)

をがくしゅうしましょう。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について

このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
  学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請
 期間を5月29日(金)までに延長します。
  また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請
 し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
  新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方
 は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて
 所得審査を行います。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
 ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。

【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課 TEL:0568-22-1111(代表)

マスクの配付について

 2日間のマスク配付にご協力いただき、ありがとうございました。今回受け取りに来ることができなかった方には、学校再開後にお子様を通じてお渡しする予定ですので、よろしくお願いたします。もし、お急ぎの方がいらっしゃいましたら、学校の方へご連絡ください。引き続き臨時休業が続きますが、感染防止へのご協力をお願いします。

【全学年】 算数学習 スマートレクチャーの利用について

算数の教科書会社である、啓林館のホームページにて、
スマートレクチャーという学習支援動画が上がっています。
新年度の算数の予習や、昨年度の算数の復習にご活用ください。

利用方法

スマートレクチャーわくわく算数

1.上の緑の文字をクリックしてください。

2.学年を選択してください。
  (動画の種類はyoutubeが使いやすいと思います。)

3.学びたい教科書のページを選択してください。

4.動画の再生をすると、問題の解説が流れます。できれば一度、問題を考えてから動画の再生をすると、より学びが深まります。

ぜひご家庭で、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ  スマートレクチャーで算数の勉強をしよう!

6年生の算数の教科書を開きましょう。啓林館のホームページを活用すると、予習ができます。今年度学習する内容を自分で進めることができます。予習をすることで、学校再開後に、算数がよくできて、楽しくなるかもしれません。ぜひ、取り組んでみてください。
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html

5年生のみなさんへ スマートレクチャーで算数の勉強をしよう!

5年生の算数の教科書を開きましょう。啓林館のホームページを活用すると、予習ができます。今年度学習する内容を自分で進めることができます。予習をすることで、学校再開後に、算数がよくできて、楽しくなるかもしれません。ぜひ、取り組んでみてください。
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

4年生のみなさんへ スマートレクチャーで算数の勉強をしよう!

4年生の算数の教科書を開きましょう。啓林館のホームページを活用すると、予習ができます。今年度学習する内容を自分で進めることができます。予習をすることで、学校再開後に、算数がよくできて、楽しくなるかもしれません。ぜひ、取り組んでみてください。
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

3年生のみなさんへ  スマートレクチャーで算数の勉強をしよう!

3年生の算数の教科書を開きましょう。啓林館のホームページを活用すると、予習ができます。今年度学習する内容を自分で進めることができます。予習をすることで、学校再開後に、算数がよくできて、楽しくなるかもしれません。ぜひ、取り組んでみてください。
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html

6年生のみなさんへ 社会科学習に役立てよう!

小学館が学習に役立つ「日本の歴史」シリーズを無料公開しています。「日本の誕生」から「「平成の30年」までの全巻が見られます。6年生の社会科の学習内容が楽しく学べます。ぜひ、学習に役立ててください。
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

1ねんせいのみなさんへ スマートレクチャーでさんすうのべんきょうをしよう!

1ねんせいのさんすうのきょうかしょをよういして、ページをひらきましょう。よしゅうといって、まだならっていない、1ねんせいのさんすうのべんきょうをすることができます。よしゅうをすると、がっこうがはじまってから、さんすうが「わかる!できる!」「たのしい」とおもえるかも!ぜひ、よしゅうをやってみましょう。
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade01.html

【全学年】 ドリルの王様の利用について

ちびむすドリルと算数の教科書会社の啓林館がコラボをして、家庭学習向けのプリント教材を無料でダウンロードすることができます。問題と答えの両方ともダウンロードして、家庭用プリンタで印刷することができますので、ぜひ家庭学習でご活用ください。

ドリルの王様
上の緑の文字をクリックして、ご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 NHK for schoolの利用について

 NHKのホームページでは、各学年の先生が、児童のみなさんにみてほしいNHKの番組をまとめたプレイリストを作成しています。家庭学習での、予習や復習にご活用ください。

NHK for school 先生が選んだプレイリスト

1.上の緑色の文字をクリックする。

2.見たい学年を選ぶ。

3.見たい動画を選ぶ。

4.再生する。

特に、3〜6年の理科、社会の映像が豊富にあるのが魅力です。
他の動画も、学習の理解を深めることができるので、ご活用いただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297