最新更新日:2020/06/04
本日:count up56
昨日:173
総数:467143
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

4年生のみなさんへ

4月20日(月)
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか。
 新しい宿題をお家のポストに入れました。毎日コツコツと進めるようにしましょう。写真は社会の「都道府県カルタ」の宿題です。
 上のカルタは、読み札です。地方ごとに色鉛筆やペンなどでわくをぬってください。下のカルタは、取り札です。さいしょは、県名が見えたじょうたいでチャレンジしましょう。点線で折って県名をかくすと、さらにむずかしくなります。
 学校がさいかいされたら、都道府県の勉強が始まります。良いスタートが切れるようにじゅんびしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 1

4月20日(月)
 2年生のみなさん、おうちで元気にすごせていますか?
 きょう、おうちのポストに、あたらしいしゅくだいのプリントをいれました。こくごのかん字のプリントでは、あたらしい2年生のかんじのしゅくだいがあります。まちがえやすいかん字がおおいので、下のしゃしんをみて、まちがえてしまわないようにしっかりとおぼえながら、べんきょうをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 2

 つぎに、じこしょうかいカードについてです。
 下のしゃしんのように、名まえペンやいろえんぴつをつかって、ていねいにかんせいさせてくださいね。もし、いろえんぴつがおうちにない人は、いろはぬらなくてもだいじょうぶです。つぎに学校にきたときに、学校でいろをぬってかんせいさせましょう。

 つぎは、QR(キューアール)コードについてです。
 あたらしい2年生のきょうかしょには、下のしゃしんのように、しかくのくろいところがあります。おうちの人といっしょに、スマートフォンやタブレットでよみとると、べんきょうについてのページが出てくるので、いちど見てみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 3

 さいごに、インターネットでできる、いろいろなえいぞうの学しゅうについてです。しゅくだいが早くおわったり、じかんがあったらとりくんでくださいね。下の文の、みどりのところをおすと、どうがのページがひらくので、▶(さいせいボタン)をおしてみてください。

【国語】
「だってだってのおばあさん」
おんどくのしゅくだいで出した、1年生の「だってだってのおばあさん」のおんどくのお手本をきくことができます。みんなもお手本くらいじょうずによめるようになったか、かくにんしてみよう。

【算数】
「スマートレクチャー」
2年生のきょうかしょをよういして、ページをひらこう。よしゅうといって、まだならっていない、2年生のさんすうのべんきょうをすることができるよ。よしゅうをすると、学校がはじまってから、いつもよりももっとさんすうが「わかる!できる!」っておもえるかも!?

【そのた】
「NHK for school(エヌエイチケー フォー スクール)」
2年生の先生が、いまのみんなにおすすめのどうがをまとめたページです。1年生のふくしゅうに、生かつかやどうとくなど、いろいろなどうがをみることができるのでいちど見てみてくださいね。

みなさんといっしょに、あそんだり、おはなししたり、べんきょうしたりすることができるのを、たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 お休みが長くつづいていますが、みなさん元気にすごせていますか?
今日、みなさんの家のポストに、新しいしゅくだいを入れました。やり方をよく読んで、計かくてきにとりくんでくださいね。理科や社会のしゅくだいもあります。
理科のしゅくだいは、生きものとしょくぶつのかんさつです。しかし、外には出れないと思うので、理科の教か書の10ページ、11ページから、生きもの、しょくぶつを一つずつえらんで、かんさつをしてください。こまかいところまでよく見て書けるとよいですね。また、ホウセンカとヒマワリのたねのかんさつもあります。見本のプリントをよく読んで、取り組んでくださいね。お休みがおわって学校がはじまったときに見るのを楽しみにしています。

臨時休校中に在宅する児童に対する安全対策について

 愛知県警察本部生活安全部 生活安全総務課より臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する以下のような安全対策周知の依頼が来ました。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、保護者の皆様には、以下の安全対策をよろしくお願い致します。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

マスクの配付について

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童1人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布製マスクが児童1人につき2枚学校に届きました。
 つきましては、感染拡大防止とマスク不足を鑑み、マスクを少しでも早くご家庭にお届けしたいと考えます。児童1人3枚のマスク(布製3枚)を20日(月)と21日(火)に、学校まで取りに来ていただきますようお願い申し上げます。
 学校に来ていただく日時は、山之腰・北野・宇福寺地区の保護者の方(あるいはご家族の方)は、20日(月)8時30分〜16時30分、石橋・中之郷地区の保護者の方(あるいはご家族の方)は、21日(火)8時30分〜16時30分とします。配布場所は、職員室外南側です。ただし、該当の日時が難しい場合、別日でも結構です。
 早急に必要なご家庭は、19日(日)9時〜11時にお渡しできるよう、対応させていただきます。急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

5年 家庭学習

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 新しく配った教科書にQRコードがあることを知っていますか?タブレットやスマートフォンで読み込むと学習に役立つヒントがたくさん載っています。
 画像は社会科の教科書のものを載せました。社会科は都道府県や国についてのクイズを楽しく学習することができます。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1

1年 字を書いてみよう

 臨時休業の期間が続いていますが、みなさん元気にすごしていますか?
来週の月曜日にプリントを各家庭に配ります。鉛筆で線を引いたり、ひらがなや数字を書いてみましょう。国語の教科書に小さくQRコードが載っていますので、ご家庭で端末を使って読み取ると、学習に役立つ情報のウェブサイトを見ることができます。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 チューリップと1年生花壇

4月14日(火)
2年生のみなさんが、1年生の時に植えたチューリップが、とても綺麗に咲いています。また、昨年皆さんが遊んでいた、1年生の教室前にある花壇には、たくさんのノースポールが咲いています。少しでも写真で様子が伝わったらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「雨ニモマケズ」

 雨が降ったり、肌寒く感じたりする日が続いています。元気に過ごしていると思いますが、風邪などひかないように気を付けてくださいね。
 宿題は順調に進んでいますか?自分なりに1日のスケジュールを立て、時間を意識しながら取り組めると素晴らしいです。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク 決シテイカラズ
イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
自分ヲ勘定ニ入レズ
ヨク見聞キシ、ワカリ
ソシテ忘レズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ
小屋ニ居(イ)テ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテ恐ガラナクテモ
イイトイヒ(イ)
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハ
ナミダヲナガシ
サムサノナツハ
オロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ

国語の教科書に掲載されている「やまなし」の作者 宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」です。みなさんと共に勉強できる日を楽しみにしています。雨にも負けず、風にも負けず、がんばろう!!
画像1 画像1

各学年ごとのテストメールについて

栗島小学校各学年保護者 様

 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。以下の1〜3点、よろしくお願い致します。

1.15日(水)から17日(金)までの間で、各家庭1回、お子様の様子を伺うため、担任が電話します。電話に出られない場合、着信履歴や留守電を残すようにします。

2.児童宅確認を兼ねて、20日(月)に5月6日(水)までの課題を各家庭のポストに配付します。雨が降った場合は、21日(火)には配付します。丁寧に課題に取り組むよう声掛けをお願い致します。

3.22日(水)〜24日(金)、28日(火)・30日(木)・5月1日(金)の間に各家庭にそれぞれ一度学校から電話します。兄弟まとめて様子を教えてください。つながらなかった場合、着信が残りますので、お子様の体調に変化がありましたら、学校までご連絡ください。

今年一年、どうぞよろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

栗島小学校保護者 様
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしていますが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けて、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)は、5月8日(金)、小学校(1年生)は、5月14日(木)から開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。なお、保護者の皆様には、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止への取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活
 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、本校では、プリント等の配付を検討しています。後日、詳細はHP・メール配信します。メール配信登録をよろしくお願い致します。また、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

第1回PTA委員会を開催しました

 4月9日(木)、第1回PTA委員会を体育館で開催しました。令和元年度の事業報告、会計決算報告、令和2年度の事業計画、会計予算案について審議していただき、承認していただきました。また、令和2年度のPTA役員についても承認していただきました。令和2年度のPTA役員は、次の方です。

 会  長 浅井 豊司 さん(中之郷)
 副 会 長 犬飼 力弥 さん(石 橋)会計監査を兼務
 副 会 長 戸松 美樹 さん(山之腰)
 副 会 長 塩谷 容子   (教 頭)
 書  記 澤井 良美 さん(北 野)
 書  記 宮田  薫   (教務主任)
 会  計 日比 明美 さん(石 橋)
 会  計 桑嶋 理恵   (校務主任)
 会計監査 猪俣かおり さん(宇福寺)
 顧  問 片岡ちづる さん(山之腰)
 顧  問 滝本 靖弘   (校 長)

 また、新会長から提案があり、今後新型コロナウイルス感染拡大によりPTA委員会が開催できなかった場合、役員会で協議してPTA事業を進めていくことも承認されました。
 学校が再開されたときに、開催できなかった今年度のPTA総会の要項をPTA会員に配付させていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開後の給食開始等の予定について 4月8日

〇4月20日(月)に学校が再開された場合の給食開始日について
2〜6年生 4月21日(火)
1年生 4月27日(月)
〇献立については、献立表どおり変更ありません。ただし、23日(木)のみ一部変更があります。
「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」

保護者の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止への取組をお願い申し上げます。

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)4月7日・8日

放送で始業式を行いました。校長先生からは、自分の目標をしっかり持ち、それを目指して頑張り続けてほしいというお話があり、担任の先生の発表や新しく栗島小学校に着任された先生と栗島小学校から異動された先生、退職された先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続きです

学級開きでは、各担任が自己紹介やこんな学級にしていきたいという思いなどを話しました。また、感染症対策や休みの過ごし方についても指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続きです

 新しい教科書を配りました。手に取って、ページをめくり、新しい勉強の内容に興味津々でした。また、各学年、休業期間中の課題を出しました。
 前の学年の復習をしっかりしておきましょう。また、新しい教科書を読んで、予習しておくのもよいでしょう。学校が再開されたときには、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第1回PTA役員会・委員会について

令和2年度PTA役員・委員 様
 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。PTA総会を中止とし、委員会での承認をもって議決に代えさせていただく関係で、4月9日(木)第1回PTA役員会・委員会は、予定通り行います。9時から役員会を体育館会議室、10時から委員会を会議室から変更して体育館で行います。感染症対策を講じ、短時間で終わらせるようにします。なお、写真撮影は中止いたしますので、よろしくお願い致します。

入学式続きです

教室で、担任の先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297