最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:209
総数:624905
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

2年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とんでもない」「たまたまたぬき」「つきよのくじら」「しちどぎつね」を読んでいただきました。大型紙芝居を使ったり、ピアノのBGMを入れたりして、すてきな読み聞かせをしていただきました。
 

5年読み聞かせ

 スマイルさんたちによる読み聞かせがありました。どのお話も読み方に工夫があり、みんな引き込まれて聞いていました。読み聞かせ後には、「おもしろかった」「読み方がすごく上手だった」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアのスマイルさんによる読み聞かせがありました。「マイケルジョーダン」と「だいぶつさまのうんどうかい」「いきる」「しちどぎつね」の4つのお話を読んでいただきました。6年生の子どもたちにぴったりのお話ばかりで、どの子もお話の中に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「おもちゃフェスティバル」ご招待

 2年生のおもちゃフェステバルに招待され、段ボールや折り紙などで作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
 楽しいおもちゃが体育館いっぱいにあり、子どもたちは「どれからあそぼうかな」と迷っている様子でした。うちわで車を動かしたり、おみくじや輪投げ、ペットボトルのボウリングなどをしたりしました。工夫されたおもちゃで遊び、とても楽しそうでした。
 教室に戻り、お礼の手紙を書いて届けました。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアスクールプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県教育委員会委託のキャリアスクールプロジェクトを実施しました。助産師さんに命の授業をしていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、命の尊さや大切さに気付くことができました。

6年1組 研究授業

 25日(水)の3時限目に、6年1組で国語「未来がよりよくあるために」の研究授業が行われました。グループに分かれ、意見を聞き合ってそれぞれの考えを深めました。説得力のある意見文を書くことができるよう、力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作成したおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。
 どの子も自分が楽しむだけでなく、1年生の子にも喜んでもらえるように、景品を準備したりルールを工夫したりすることができました。

調理実習 ご飯とみそ汁

 家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯はガラス鍋で炊きました。沸騰の様子を見ながら火加減を調節するところが難しかったようですが、おいしく出来上がりました。底が焦げ付いてしまったグループもいましたが、家でまた挑戦してみようという声が聞こえました。にぼしからだしを取るのは初めての児童もおり、だしを味わって美味しそうに食べていました。準備から後片付けまで、手際よく協力して調理実習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室を実施しました。お招きした講師の方から、車いすの操作の仕方を教えていただき、実際に車いす体験をしました。車いすの操作の難しさを感じたり、構造の工夫を見つけたりすることができました。

冬の読み物「あいち・読書タイム文庫」

 先日お手紙で紹介しました「冬の読み物」は現在申し込み受付中です。低学年向け「タクと ゴンタの お手つだい」、高学年向け「海賊たちの夏休み」の2冊です。

 オススメする3つのポイントは、
◎作品の質が高い
 ・「児童文学賞」の上位入賞作品を収録しています。
◎本が好きになる
 ・イラスト・ふりがながいっぱいだから、本が苦手な子でも大丈夫です。
◎お楽しみコーナーあり
 ・どのお話にもおまけのページがついていて、クイズやゲームで遊べます。

 申し込まれる方は、先日お配りしたお手紙に申込票がついていますので、必要事項を記入し、現金を添えて担任にお渡しください。

 
画像1 画像1

授業開始のお知らせ

 4時間目から授業を行います。午前11時30分頃に学校へ到着するよう各通学団で登校させてください。できれば引率をお願いします。職員もできる限り通学路に立ちますので、ご協力ください。尚、給食は救給カレーです。                 栗島小学校

サッカー部

 残念ながら天候不順のため、本日の「小学校ブロック別サッカー競技会」は延期になりました。5・6年生で校内練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年秋の校外学習(続き)

 午後は、雨が上がったので、少しだけ遊具で遊ぶことができました。思い切り体を動かすことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年秋の校外学習(続き)

 どの子のお弁当もとてもおいしそうでした。みんな、もりもり食べることができました。おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年秋の校外学習

 校外学習で「輪中の郷」を訪れました。あいにくの天気で、予定していたさつまいも掘りは中止になりました。しかし、がんばり屋さんの3年生は、館内で昔の道具や伊勢湾台風について、しっかりと学ぶことができました。館長さんの説明やグループ見学で楽しく学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

 子どもたちへの支援・指導方法について真剣に話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 水曜日はあいさつ運動の日です。今日の呼びかけは6の2、1の3、5の2、2の2でした。大きな声で声掛けができました。
画像1 画像1

5年生 秋の校外学習

 5年生は、校外学習でトヨタ博物館・トヨタ会館・トヨタ自動車高岡工場へ行きました。1日を通して、自動車のしくみや生産工程、歴史についての理解を深めることができました。熱心にメモを取り、意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿は大変素晴らしかったです。また、公共の場、公共物の使い方について知り、正しく利用することができました。各見学場所やバスの乗り降りの際にも、しっかりとあいさつをすることができました。保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年愛・地球博記念公園

 クラスで決めた班に分かれ、どの遊具を体験するのかをみんなで決めて行動しました。
雨降りでしたが楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習(名古屋市科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋市科学館に出かけました。
 いろいろな体験をして、とっつきにくい化学や物理学に興味をもつ良いきっかけとなりました。
 雨で、外でお弁当を食べることはできませんでしたが、自由に館内を見学したり、ゆっくりお弁当を食べたりしたので、「楽しかった」と言っている子がたくさんいました。
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297