最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:625120
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科「ともだちとがっこうをたんけんしよう」の学習で、校内探検をしました。グループになって学校の中のいろいろな部屋を見学したり、いろいろな先生にお話を聞いたりしました。
 事前に、校長室や職員室の入り方、お話の聞き方の練習をしましたが、練習の成果は発揮できたでしょうか。探検で見つけたものや、聞いたお話を「たんけんまっぷ」にまとめて、クラスで伝え合いたいと思います。まずは今日、おうちの人にお話できるといいなぁと思います。

第1回学校運営協議会

 18日(木)に第1回学校運営協議会が行われました。新しい委員さんを含め、総勢15名で運営していきます。第1回は、本年度の「学校教育目標」「栗島小学校アクションプラン(目指す子どもの姿)」を提示し、共通理解を図りました。「栗島小学校アクションプラン」は右の「学校教育目標」からご覧になることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生さんすう 「いくつといくつ」

画像1 画像1
 算数で、6の合成・分解を考えるために、6つのイスを使ってイス取りゲームをしました。赤白帽子をかぶって、6つのイスを奪い合います。
 赤が3、白が3になったり、赤が4、白が2になったりして、いろいろな組み合わせがあることが分かりました。最後はノートに、6がいくつといくつに分けられるか、お団子を書いてまとめました。
 遊びを通して、いろいろな数字の決まりに気づいてほしいと思います。

飼育・園芸委員会

 暑くなってきたので、池全体に簾をかけました。今年も学校支援ボランティアの曽我さんに大変お世話になりました。委員会の児童も毎日しっかり鯉の世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一鉢

 2年生、3年生の一人一鉢で育てている植物がぐんぐん大きくなっています。熱心に毎朝お世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 代表委員会、保健委員会の発表がありました。
 今年も、見守ルンジャーになって、学校での過ごし方を見回ってくれます。
栗っ子ランドの使い方、休み時間の廊下・階段の歩行のし方などが良くなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会

 児童集会で、美化委員による掃除の仕方の発表がありました。
掃除道具の正しい使い方、無言清掃について、学校全体で取り組んでいこうと説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食1の3

 おうちの人との給食はとても楽しい雰囲気で
いつもよりたくさん食べることができました。
食材ももきれいになくなりました。
 3日間で、全児童の保護者の皆様にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生は石橋・北野方面の校区探検をしました。
 先週に引き続き天気にも恵まれ、子どもたちは校区の様子を白地図に記号で書き加えながら歩きました。前回を踏まえ、より良い探検ができたと思います。
 今回も、学校支援ボランティアの皆さんに、安全面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 音楽「さんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 誰もが耳なじみの良い、そして子どもたちが大好きな、「となりのトトロ」の歌「さんぽ」の拍に合わせて、足踏みをしました。
 はじめは、一人一人が思いのままに教室の中を自由に動いて足踏みをしていたのですが、そのうちに様子が変わってきました。一人で歩いているよりお友だちと、と思ったのでしょうか、あちらこちらでお友だちの肩に手を乗せ、つながる、つながる…
 「じゃんけん列車」のように、短い列がどんどん合体し、長い行列になっていきました。入学して1か月が過ぎ、クラスのお友だちの名前も覚え、仲良くなってきた証のようにも思えました。

1年2組 ふれあい給食

1組に続き、昨日は2組の番でした。
 子どもたちは、朝から今日の給食が楽しみ、早く給食にならないかなとワクワクしている様子でした。初めての多目室での配膳もいつもより早くこなし、上手に配ることができました。
 おうちの人と食べる給食は、とても楽しそうにみえました。にこにこしながら食べる子どもたちの様子が思い浮かびます。いつもよりもおいしい給食になったと思います。
 明日は3組です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の飾り

 子どもボランティア、図書ボランティアの皆さんが、新しい壁飾りを作成してくれました。今、図書室の掲示板をきれいに飾っています。ふれあい給食でお越しの際に、ちょっと気にして見てください。すごく手が込んでいますよ。
画像1 画像1

栄養指導

 ふれあい給食の前に、保護者の皆様に向けて、栄養教諭の片岡和恵先生から給食の話がありました。給食に興味をもっていただけるよう、資料の基に熱心にお話をしていただきました。
 その後、保護者の皆様には、子どもたちと一緒に配膳を手伝っていただき、「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は例年より少し早く、1年生のふれあい給食が始まりました。トップバッターは1組です。
 子どもたちは上手に配膳できるだろうか、少々心配しましたが、杞憂でした。給食当番の子どもたちは、活躍をおうちの人に見てもらおうと、張り切って仕事に取り組み、たくさん余ったり、足りなくなったりすることもなく、上手に配膳できました。
 おうちの人と一緒に食べる給食は、いつもに増しておいしく感じられたのではないでしょうか。給食が終わり、多目的室とおうちの人を後にして教室に戻る子どもたちの背中は、誇らしげでもあり、名残惜し気でもあり…。
 明日は2組です。よろしくお願いします。
 

1年生 はくをかんじてあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、拍の流れを感じとりながら手拍子を打ってリズム遊びをしました。

 4拍子のリズムで「○○さん」「は・あ・い」から始まり、「い・ち・ご・はい!」「ば・な・な・はい!」「す・い・か・はい!」という言葉のリレーを楽しみました。
 写真は、クラスみんなで輪になって座り、すきなお寿司のネタで言葉のリレーをしているところです。「ま・ぐ・ろ・はい!」「と・び・こ・はい!」「た・ま・ご・はい!」と、いろいろなネタが飛び出して、とっても楽しいリズム遊びができました。

北名古屋市交通少年団任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市役所西庁舎で、北名古屋市交通少年団任命式が行われました。各小学校から、男女1名ずつが参加しました。本校からは、代表として片岡君と花井さんが参加し、参加者の代表として、交通安全の誓いを宣誓し、任命状を受け取りました。
 
 代表で出かけたのは2人ですが、栗島小学校通学団の班長・副班長全員が、北名古屋市交通少年団の一員です。普段から、責任をもって活動している児童が多いので、大変うれしく思っています。これからも、一人一人が交通安全に気をつけて登下校していけるとよいです。

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は山之腰・宇福寺方面の校区探検をしました。
 天気にも恵まれ、子どもたちは校区の様子を白地図に記号で書き加えながら歩きました。来週は、石橋・北野方面を探検します。
 学校支援ボランティアの皆さんに、安全面で大変お世話になりました。


あいさつ運動

 今日は、本年度のあいさつ運動の初日でした。グリーンベルトに沿って、きれいに並んで行うようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の種まき

 ペア学年で種まきをしました。
 6年生のお兄さんお姉さんに土の入れ方や、種をまく方法をしっかり教えてもらいました。芽が出るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を取り巻く環境

 校区には、多くの商業施設、田園風景、交通網の発達など、多面的な環境が混在しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297