最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:625124
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

是非、登録ください!

 お知らせコーナーに、平成29年度 栗島小学校『学校支援ボランティア』登録票を置きました。本年度もたくさんの方の登録をお待ちしています。
 尚、登録していただいた方を対象に、下記のように「ボランティアの会」を行います。後日ご案内をさせていただきますので、是非、参加をご予定ください。

1 日時  5月9日(火)午後1時30分から
2 場所  体育館1階 会議室

  

なかよし学級の図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、サクラソウを描きました。

下駄箱の天板

 濡れた長靴を置くために、下駄箱の天板が大変傷んでいました。そこで、濡れても痛まない素材の板を張りました。これで、清掃の子どもたちがきれいに拭けるようになりました。
画像1 画像1

1年生 給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2週間が過ぎました。少し学校の生活にも慣れてきました。

 今日からなんと!給食と清掃が始まりました。初めての給食は、みんなの大好きなカレーライスです。冷たくて甘いお祝いデザートもありました。当番の仕事も上手にできました。明日の給食も楽しみですね。

任命式

 今日は前期児童会役員と2年生以上の学級委員の任命式がありました。児童会役員は校長先生から任命状を受け取り、全校児童の前で挨拶をしました。
 その後、学級役員が代表で任命状を受け取りました。どの子も晴れやかな顔で、これからの活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除

3年生がベンチの下の草までていねいに取ってくれました。
学校が綺麗になりました。
画像1 画像1

身体測定

身体測定がありました。
小学校の成長の記録です。
毎朝しっかり食事をとっているか
爪がきちんと切ってあるかの
確認もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 学校を去られた先生方をお迎えし、お別れの式を行いました。それぞれの先生方にお世話になった子どもたちの中から、代表がお礼の言葉と花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「あさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書の表紙を1枚めくると、「あさ」という詩と、とても楽しそうな絵が広がります。

 はじめは先生に続いて、少しづつ読みました。繰り返し読んでいるうちに、スラスラ読めるようになりました。最後には、覚えてしまうくらいでした。

 自信をもって力強く声を張って読んでいる姿が、キラキラしてとっても素敵でした。

 

 

避難訓練

避難訓練を行いました。
教室からの避難経路と「お・は・し・も」の確認をしました。
静かに素早く移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

 今日から給食が始まりました。2階のコンテナが2年生の前まで移動するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA委員会

 本日、第1回PTA委員会を実施しました。本年度の役員が決まりました。今年1年、PTA活動の中心になっていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

北名古屋市青少年育成会議あいさつ運動

 今朝、青少年育成会議の方を中心に、あいさつ運動がありました。新しい高学年の班長が頑張って引率していて、きちんと1列に並んでいる班が多かったです。あいさつは、育成会議の方に声をかけられると元気よく返していました。進んで行えるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラソウの移動

 卒業式、入学式と会場を飾ったサクラソウを元の場所に戻しました。まだ、委員会が始まっていませんが、高学年の子どもたちが快く手伝ってくれました。
画像1 画像1

一斉下校

 新学期が始まったばかりですが、晴れの日と雨の日と両方の一斉下校を実施しました。どちらも上手にできました。高学年の班長・副班長がしっかり指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

画像1 画像1
イングラム・仁美先生
 はじめまして。私はイングラム・仁美と申します。小学校は2年目となりますが、栗島小学校では、まだ1年目です。早くたくさんのことに慣れて、皆さんと楽しく授業をしたいと思っています。よろしくお願いします。

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石黒正恵先生
 栗島小学校の皆さん、はじめまして。栗島小学校で過ごす1日1日を大切に、そして明るく楽しくしていけたらいいなと思っております。皆さんと勉強できることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

林俊宏先生
 きらきらと瞳を輝かせる栗っ子たちを大切にしながら一緒に成長していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

菅ヶ谷翼先生
 はじめまして、今年度から栗島小学校に来ました。菅ヶ谷翼といいます。まだ来たばかりなので、皆さんに栗島小学校のことをいろいろ教えてほしいです。よろしくお願いします。


新しく着任された先生方からご挨拶をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森口直子先生
 志水小学校から赴任してきました。栗島小学校の皆さんと勉強や運動ができることをとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

大野由記子先生
 はじめまして。師勝小学校かた来ました。大野由記子です。元気いっぱいな栗っ子たちと、勉強や運動をするのが楽しみです。どうぞ、よろしくお願いします。

片岡和恵先生
 栄養教諭の片岡です。食育を担当させていただきます。子どもたちが心身共に健康で過ごせるよう、学校では食べ物や栄養についての学習に、給食センターでは安心安全でおいしい給食づくりに取り組みますので、よろしくお願いします。

着任式・始業式

 はじめに、着任式が行われました。7名の先生が紹介されました。一人一人からあいさつがありました。
 始業式では、1年の始めに頑張ってほしいことを校長先生が話されました。
 対面式では、1年生が大きな声で自分の名前を言いました。びっくりするほど上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事 
4/18 全国学力学習状況テスト 給食開始1年
4/19 尿検査
4/20 尿検査 耳鼻科検診
4/21 交通少年団認定式
4/24 授業参観 PTA総会
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297