最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

2年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
天神中学校へ行きました。
中学生のお兄さんお姉さんが勉強している様子や、いろんな教室を見学させていただきました。校長先生が親切にしてくださって、とてもよい町探検になりました。

3年生スマイル読み聞かせ

2時間目、スマイルさんの読み聞かせがありました。
本を読むというだけでなく、「ピノキオ」では大きな大きな板の紙芝居にピアノや笛の音が加わったり、「川」ではクルクルと巻物状に絵が出てきて部屋の周りをうめつくしたりするなど、様々な工夫がされており、子どもたちも興味津々で聞いていました。
とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修繕ボランティア

今、修繕ボランティアの曽我さんに特別教室の椅子を直していただいています。木製の直方体の椅子は、縦にも横にも使えて大変便利ですが、昭和53年の特別教室の完成以来使用していて、何度も修繕されているようです。今月は図工室の椅子を修繕していただき、安全に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・まちたんけん〜中之郷南編

 今日は日頃お世話になっている学校の近くの企業様を訪問させていただきました。運動会のお手伝いやおやじの会への参加、教室で使用している置き傘入れを作っていただいたり・・・とお世話になっています。

 今回も子どもたちのためにいろいろ準備をしてくださいました。圧巻は、高所作業車!乗せていただいて、みんな大喜びでした。お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車工場へ町探検へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車工場へ町探検へ行きました。長い道のりでしたが、がんばって行くことができました。工場では車の整備の話や、整備塗装などを行っている様子を興味津々に見て聞いて、メモを取りました。最後に店長さんにインタビューをしました。販売している車の種類の数、車の値段ではまだ習っていない大きな数字に驚きました。
探検で学習したことをまとめて、学習発表会で発表します。
ご協力いただいた工場の方々、付き添いのボランティアの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年・まちたんけんに行ったよ〜石橋のJA編

 石橋コースは、JAグリーンセンターさんにお世話になりました。忙しいところ、また、工事中のところ、子どもたちがおじゃまさせていただきました。春には野菜の苗を買いに、みんなで訪問しました。今回は9人の子どもたちが訪問し、土や肥料のこと、花の種やいろいろな苗のことなどをたくさん聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・まちたんけんに行ったよ〜山之腰編〜

 昨日は山之腰コース、石橋コース、北野コースの子たちが「まちたんけん」に出かけました。

 山之腰コースは地元の企業さんにお願いして、見学をさせていただきました。事前に練習した挨拶も上手にでき、ほめてもらいました。会社の会議室で説明を聞き、中を見学させてもらいました。めったに見られない機械や製品を目の当たりにし、驚いたり感心したり、本当に楽しい見学でした。
 お忙しいところ、分かりやすくプレゼンテーションしてくださったり、特別に機械を動かしてくださった企業様に感謝します。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルさんによる読み聞かせが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、スマイルさんに読み聞かせをしていただきました。
 「アレクサンダとぜんまいねずみ」「川」「いちにちむかしばなし」「ピノキオ」と盛りだくさんでした。
 「アレクサンダとぜんまいねずみ」は、2年生の教科書に載っていた「スイミー」と作者が同じ絵本です。「川」は、現在社会科で学習している「水はどこから」に関連していて、先日の校外学習で見学した浄水場も本に登場していて、子どもたちは興味深く本の挿絵を見ていました。
 大型紙芝居の形式だったり、巻物形式だったりと、様々な工夫が凝らしてあって、子どもたちは熱心にお話を聞いていました。

新給食センターへ町探検で行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町探検の学習の様子です。新しい給食センターへ行き、センター長さんから話を聞き、一生懸命メモを取りました。また、事前に決めた3つの質問を聞くことができ、学校へと無事に帰ってくることができました。
協力いただいた保護者のボランティアの方、施設の方々、ありがとうございました。

チューリップの球根を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と1年生がペア学年になりチューリップとサクラソウの苗を植えました。
球根を上に向けて植えること、土をしっかり植木鉢に入れることを6年生に教えてもらいながら作業をしました。

学習発表会の練習が本格的になってきました

1・2組で「くじら雲」の練習をしました。大きな声で音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

転校生

画像1 画像1 画像2 画像2
ネパールから転校生がやってきました。1年生の男の子です。みなさん仲良くしてください。日本の学校に慣れるまで、しばらくなかよし学級で過ごします。

町探検(新聞社)

2年生の町探検が始まりました。今日は新聞社のグループが施設訪問に行ってきました。
3人のボランティアさんに付き添っていただきました。ありがとうございました。
新聞がどのように作られているのか、見せていただきました。大変勉強になりました。
明日の朝刊に今日の町探検の様子が載せていただけるそうです。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の校外学習

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 秋の校外学習で、鞍ヶ池記念館やトヨタ高岡工場、トヨタ会館に行きました。係の人の説明をよく聞き、頑張ってメモをしている様子が見られました。また、みんなで楽しくお弁当を食べることができ、思い出に残る校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4-1 高齢者疑似体験

総合の学習として、高齢者疑似体験をしました。年齢を重ねると、体の様々な部分に変化が生じることは以前に学習しましたが、言葉だけではよく分からないものです。今日は、高齢者の体の状態を実際に体験することで、何をするのが大変なのかを実感しました。子どもたちからは、「周りが見えにくい」「字が書きづらい」「階段の上り下りがつらい」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(犬山浄水場、ひばりヶ丘公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で犬山浄水場の見学をしました。自分たちの利用する水が、川から取り入れた水からどのようにきれいになるのか、その過程を見学しました。また、トラブルが起こらないように、どのように施設の方が管理しているのか、お話を伺えました。
 その後、秋晴れの下、ひばりヶ丘公園でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。

3年生秋の校外学習 2

楽しそうな写真がたくさん撮れました。

今日は疲れを癒して、早く寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生秋の校外学習

3年生は名古屋市にある戸田川こどもランドに行きました。
1組、2組と交代でスライム作りと昆虫の標本の観察を体験しました。
スライム作りではかきまぜる作業が多かったので「手が疲れたあっ!」と言いながらも一生懸命作っていました。鮮やかなスライムがたくさんできました。
昆虫の観察では、見慣れない昆虫がたくさんいたので視線が釘付け!注意深く観察しながらしおりに書くことができました。

青空の下、おいしいお弁当を食べたり、買ってきたおやつを食べたりして、誰一人大きな怪我もなく元気に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の校外学習で1・2年生は名古屋港水族館へ行きました!
秋晴れに恵まれて子どもたちも朝からうきうきしている様子でした。
どの子も楽しく学習できました。少し早く帰って来られたので、1年生は今日の学習の思い出を発表し合いました。聞いてみると、それぞれたくさんのことを見て、たくさんのことを学んだようです。名古屋港水族館の思い出を作文にして、明日持ってきてくれることを楽しみにしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
3/17 給食終了6年 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297