最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:142
総数:624811
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

良いお年をお迎えください

校庭の渋柿を吊るしてできた干し柿です。なかなか素晴らしい出来です。

今年もお世話になりました。来年も良い年になりますように。
画像1 画像1

よいお年を・・・

画像1 画像1
 今日は御用納め。
 学校でも正月を迎える準備をしました。

 来賓玄関に飾ったしめ縄飾りは、児童館で作ったものをいただきました。
 鏡餅は買ったものですが、となりの獅子は田中雅子先生お手製です。新聞記事を参考にして作ったそうです。

 今年も保護者の皆様や地域の方々に支えられ、無事1年を終えることができました。ありがとうございました。来年も子どもたちが元気に楽しく通える学校を創るために、教職員一同尽力してまいりますので、変わらぬご支援・ご協力をお願い致します。

 皆様、よいお年を・・・
画像2 画像2

今日の児童クラブ建設

すっかり覆われてしまいました。でも、東側から見ると中が透けて見えます。クレーンも撤去されました。今日は、ずいぶん音を伴う工事でした。
画像1 画像1

運動場の自然

部活動が終わって子どもたちが帰った後、寒い運動場を見回りました。栗島学区は野鳥が多く生息しているので、校庭にもたくさん飛来します。巣になっている木々もあるようです。ポプラに群生していたのは、モズでしょうか。大きな鳴き声でした。運動場にはかわいらしいハクセキレイが歩いていました。寒くなり、池の水も汚れなくなりました。鯉はホテイアオイの下でじっとしていることが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百葉箱の移動

児童クラブ建設工事に伴い、百葉箱が移動されました。新しい場所は栗っ子ランドの交通コーナーの中です。日時計と並んで設置されました。今後、地面に芝生が貼られる予定です。
画像1 画像1

サッカー部・バスケット部

アンサンブルコンテストで金管バンド部の今年の活動は終わりましたが、サッカー部は明日まで、バスケットボール部は明後日まで、練習を行います。一生懸命に、そして楽しそうに取り組んでいる姿を見ていると、こちらまで楽しくなります。サッカー部は、基礎練習や体力をつける練習に力を入れていました。バスケットボール部は、基礎練習やフォーメーションの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童クラブ建設

鉄骨が組み終わり、全体がカバーで覆われ始めました。毎日、急ピッチで作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童クラブ建設

大きなクレーンが入り、鉄骨がどんどん積まれています。毎日、形を変えていきます。
画像1 画像1

JRC委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾張地区青少年赤十字(JRC)加盟校発表会があり、栗島小学校からも2名の児童が参加しました。他校のすばらしい活動を聞き、今後の活動に生かしていきたいと思いました。

運動場の側溝掃除をしていただきました

土日になると、本校の運動場は野球の練習をする子どもたちでいっぱいです。今日は、いつも指導していただいているドリームスの皆さんが、運動場の側溝掃除をしてくださいました。今日が本年度最後の練習日だそうで、日頃のお礼にとのことでしたが、そのお気持ちに感激しました。毎年やっていただいているそうで、本当にうれしいことです。ドリームスの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブル・コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、金管バンド部がアンサンブルコンテストに出場しました。文化勤労会館の大ホールは満員で、立ち見の人がたくさん出るほどでした。保護者や地域の方々の熱い応援、関心の高さがうかがえました。
 栗島小学校Aチームは金賞、Bチームは銀賞を獲得しました。みんな一生懸命がんばって、本番は練習の時よりもずっとすばらしい演奏でした。審査員の先生からは、地区全体のレベルが上がっていること、また、金賞も銀賞も僅差であることという言葉をいただきました。帰校後、校長先生や部活動の先生方から頑張ったことをたくさん褒めていただきました。

今日の工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の間も休まず工事が続けられています。
 現在大きなクレーン車が入り、大きな鉄骨が次々と上げられています。いよいよ建物の形ができてきました。

 大きな機材や車両は冬休み中出入りが続くと思われます。学校にお越しの際には気をつけてお越しください。

2年2組 2学期最後シリーズ

画像1 画像1
 2学期、たくさんの行事がありました。どの行事でも、いろいろな子が活躍し、たくさんの楽しい思い出ができました。
 3学期の始業式でまた、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 2学期最後シリーズでいくつか写真をアップします。

2年2組 図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の図工の時間。新聞紙を細くちぎってどんどんつないでいきました。
 つなぎ方を工夫して、おもしろいもの、かわいいものができました。

2年2組 体育の整列

画像1 画像1
 2学期最後の体育の授業。始まりの整列がとても上手にできました。
 あまりにもかっこよかったので、思わず記念撮影。
 いつもこんな感じで整列できるといいのだけれど…

職員作業

今日は午後から職員作業がありました。3学期の縦割り清掃が、よりスムーズになるように、掃除道具入れを整えました。数を把握し、整頓し、写真を撮って掲示しましたので、とっても使いやすくなったと思います。高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮して、縦割り清掃を行っていけるように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多読賞、体力賞等の表彰の後、全校で、12月23日に行われるアンサンブルコンサートに向けて、金管バンド部のみんなを応援しました。6年生応援団の有志が、チャンチャンコールとイケイケコールを先導しました。それに合わせてみんなで手拍子やコールを送りました。23日の会場は文化勤労会館です。Aチームは2番目、Bチームは18番目です。頑張ってね!

終業式

 本日は2学期の終業式でした。校長先生より冬休みの過ごし方についてのお話があり、みんな真剣に聞いていました。また元気よく校歌を歌いました。
 そして、多読賞、体力賞、漢字コンクールと計算コンクールのチャンピオンの表彰がありました。2学期それぞれの子どもたちががんばった証です。
 よい冬休みを迎えてください。3学期みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の図書室整備ボランティア

今年最後の学校支援ボランティアさんの活動は、図書室整備でした。かわいくて楽しい環境を作っていただきました。写真は先回の時のものです。かわいいボラさんも二人活躍してくれました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297