最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:142
総数:624707
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

今日の児童クラブ建設

大きなクレーンが入り、鉄骨がどんどん積まれています。毎日、形を変えていきます。
画像1 画像1

JRC委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾張地区青少年赤十字(JRC)加盟校発表会があり、栗島小学校からも2名の児童が参加しました。他校のすばらしい活動を聞き、今後の活動に生かしていきたいと思いました。

運動場の側溝掃除をしていただきました

土日になると、本校の運動場は野球の練習をする子どもたちでいっぱいです。今日は、いつも指導していただいているドリームスの皆さんが、運動場の側溝掃除をしてくださいました。今日が本年度最後の練習日だそうで、日頃のお礼にとのことでしたが、そのお気持ちに感激しました。毎年やっていただいているそうで、本当にうれしいことです。ドリームスの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブル・コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、金管バンド部がアンサンブルコンテストに出場しました。文化勤労会館の大ホールは満員で、立ち見の人がたくさん出るほどでした。保護者や地域の方々の熱い応援、関心の高さがうかがえました。
 栗島小学校Aチームは金賞、Bチームは銀賞を獲得しました。みんな一生懸命がんばって、本番は練習の時よりもずっとすばらしい演奏でした。審査員の先生からは、地区全体のレベルが上がっていること、また、金賞も銀賞も僅差であることという言葉をいただきました。帰校後、校長先生や部活動の先生方から頑張ったことをたくさん褒めていただきました。

今日の工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の間も休まず工事が続けられています。
 現在大きなクレーン車が入り、大きな鉄骨が次々と上げられています。いよいよ建物の形ができてきました。

 大きな機材や車両は冬休み中出入りが続くと思われます。学校にお越しの際には気をつけてお越しください。

2年2組 2学期最後シリーズ

画像1 画像1
 2学期、たくさんの行事がありました。どの行事でも、いろいろな子が活躍し、たくさんの楽しい思い出ができました。
 3学期の始業式でまた、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 2学期最後シリーズでいくつか写真をアップします。

2年2組 図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の図工の時間。新聞紙を細くちぎってどんどんつないでいきました。
 つなぎ方を工夫して、おもしろいもの、かわいいものができました。

2年2組 体育の整列

画像1 画像1
 2学期最後の体育の授業。始まりの整列がとても上手にできました。
 あまりにもかっこよかったので、思わず記念撮影。
 いつもこんな感じで整列できるといいのだけれど…

職員作業

今日は午後から職員作業がありました。3学期の縦割り清掃が、よりスムーズになるように、掃除道具入れを整えました。数を把握し、整頓し、写真を撮って掲示しましたので、とっても使いやすくなったと思います。高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮して、縦割り清掃を行っていけるように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多読賞、体力賞等の表彰の後、全校で、12月23日に行われるアンサンブルコンサートに向けて、金管バンド部のみんなを応援しました。6年生応援団の有志が、チャンチャンコールとイケイケコールを先導しました。それに合わせてみんなで手拍子やコールを送りました。23日の会場は文化勤労会館です。Aチームは2番目、Bチームは18番目です。頑張ってね!

終業式

 本日は2学期の終業式でした。校長先生より冬休みの過ごし方についてのお話があり、みんな真剣に聞いていました。また元気よく校歌を歌いました。
 そして、多読賞、体力賞、漢字コンクールと計算コンクールのチャンピオンの表彰がありました。2学期それぞれの子どもたちががんばった証です。
 よい冬休みを迎えてください。3学期みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の図書室整備ボランティア

今年最後の学校支援ボランティアさんの活動は、図書室整備でした。かわいくて楽しい環境を作っていただきました。写真は先回の時のものです。かわいいボラさんも二人活躍してくれました。
画像1 画像1

児童クラブ工事

児童クラブの工事が着々と進んでいます。今週は足場が組まれました。かなり大きい建物になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で短なわとび運動をしました。
 1月のなわとび大会に向けて、みんな一生懸命跳びました。冬休みはどうしても子どもたちの運動量が少なくなりがちですので、なわとび大会を目標にして、冬休みも練習を続けるよう声掛けをお願いします。

金管バンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、体育館で25分放課に金管バンド部による演奏が行われました。12月23日に文化勤労会館で行われるアンサンブルコンテストの曲を演奏しました。AチームとBチームが参加します。先月、西春吹奏楽団の方々にご指導いただいたときには苦戦していた部分も上手に演奏できるようになっていました。アンサンブルコンテストに向けて、みんなでエールをおくりました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 JRC委員会のメンバーが、北名古屋市社会福祉協議会に赤い羽根共同募金を届けに行きました。最終的に4801円寄付することができました。
 みなさまご協力頂きましてありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童集会がありました。ペア学年に分かれて、クリスマスビンゴをしました。
みんな楽しそうで、とても盛り上がりました。

第3回資源回収

本日、第3回資源回収が行われました。たくさんの地域の方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。小・中学生もよく働いていました。
毎週木曜日に、牛乳パック回収を行うようになったので、学校から出す牛乳パックの数がずいぶん増えました。ありがとうございます。さらに、PTA役員さんの紹介で、資源回収に協力していただける企業さんがまた1つ増えたのもありがたいことです。
回収業者のMIYAZAKIさんも大変協力的で、2つの企業さんのところまで、車を回してくださいました。皆さんのこうしたお気持ちとご協力で、学校は支えられています。本年度の資源回収はこれで終了です。来年のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、平成26年度第1回資源回収は6月の予定です。またよろしくお願いします。
画像1 画像1

第3回学校運営協議会推進委員会

 去る12月11日(火)に、第3回学校運営協議会推進委員会が行われました。今回は、先日講演をしていただいたコミュニティ・スクール推進員の高木和久様もご参加くださり、アドバイスをいただきました。
 協議内容は、コミュニティ・スクール推進事業の経過報告の後、各委員よりご意見をいただきました。まだまだ始まったばかりの活動ですので、課題は山積しております。委員の皆様の貴重なご意見を生かし、これからも活動を進めてまいります。地域の皆様のさらなるご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297