最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:93
総数:624998
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生給食開始

 今日(16日)から、1年生も給食開始。先生たちと「ワゴンの運び方、配膳の仕方、食事の約束など」を確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始2

 牛乳のフタを取るのが、ちょっと大変そうでしたが、こぼしてしまう人もおらず、さっそくお代わりをする人がいるなど、順調なスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回役員会・委員会

 第1回のPTA委員会が行われ、平成19年度の新役員が決定しました。
 字委員・学級委員・職員、計38名で運営していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

役員等任命式

 朝礼で児童会役員・委員長・学級(代表)委員の任命式がありました。
 すでに活動は始まっていますが、今日から正式に代表です。
 児童会役員からは、「挨拶がきちんと出来るように」「楽しい集会を」等決意が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式2

 学級委員は、各学級の前で全体の整列、移動の指導もします。朝礼等では最前列に位置します。
 聞く姿勢も一番。号令のかけ方もだんだん上手になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長決まる

 先日の委員会で、委員長が選出されました。16日(月)役員・学級委員共に任命されます。
 園芸委員長 森 千晴、 図書委員長 松尾 真佑、 飼育委員長 斎藤 新芽、 保健委員長 伊藤 里紗子、 JRC委員長 鶴見 貴志、 体育委員長 長谷川 雄亮、 美化委員長 落合 惇、 放送委員長 湯浅 吏貴、 給食委員長 湯浅 琳花。
 委員会をまとめ、全校のために頑張ってください。
 ご家庭でのご支援をよろしくお願いします。 

平成19年度「部活動」募集開始

 今年度の「部活動」の募集が行われます。
 募集する部活は「金管バンド・バスケットボール・サッカー」の3部です。
 活動は4年生以上です。
 「バトン部」は希望者が少なく、練習・発表に課題が多すぎるので、今年度は募集を行いません。
 異学年での活動・自主的な練習・体力や技量を伸ばす。等々 利点も多い反面、自由な時間が制限される。意欲が続かない子もいる。等 問題点もあります。
 入る以上は継続的に練習に参加し、目的を達成したいものです。
 ご家庭でよく話し合われ、お子さんの気持ちを確かめた上、希望者は参加表を出すようご指導下さい。
 ご質問がありましたら、担任までお願いします。

身体測定1-1

 最初に伊藤先生から、身長・体重・座高のはかり方の注意を聞きました。まっすぐ前を向いてはかります。
 今は110cm位ですが、卒業する前には、150cmくらい。お母さんより大きくなっている子も出てきます。
 何cmになったのか、聞いて上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定1-2

 身体測定をしました。横谷先生が離任式でいないので、大家先生に身長を測ってもらいました。待っている間、おしゃべりしないできちんとできました。
 何cmになったのか、聞いて上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級(代表)委員決まる

 平成19年度前期の学級委員(今年から4年以上の学級委員は代表委員を兼任)が決定しました。
 学級のまとめ役として、学校全体のまとめ役として頑張ってくれます。
 ご家庭でも、応援をお願いします。
 配布文書「委員会」に名簿を掲載しました。

JRC委員会からのお願い

 今年もみんなのための活動をしていきます。ご協力お願いします。
1 1円玉募金  毎月1日、学級に箱が用意してあります。
2 古切手。 テレホン・図書・オレンジ各カード(未使用)
  いつでも集まったら学級の箱の中へ
3 アルミ缶  毎週水曜日
  詳しくはJRCたよりをご覧下さい。 

少年補導員さん

 今日は少年補導員さんが、声かけ見送り運動で来校されました。
 子どもたちも元気に、挨拶が交わせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練4.12

 火災を想定し、避難訓練を実施しました。
 避難指示から、全員が校舎から避難するまでに2分4秒。
 全員の安全を確認するまでに3分31秒でした。
 1年生も素早く・真剣に 訓練に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 上級生は余裕を持って、下級生は真剣?に避難が出来ました。
 にげろ! にげろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練3

 避難の後、校長先生と安全担当の鷲見先生から「お・は・し」「押さない・走らない・しゃべらない」について確認がありました。安全に避難するため、逃げ遅れた人を早く確認して探しに行くために、気をつけようというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 山崎スクールカウンセラーの今年度1回目の訪問日でした。
 子どもたちの様子を見ていただこうと全クラスを訪問させてもらいました。
 上級生は、授業が始まったばかりでも、さすがに集中して取り組んでいました。
 山崎SCとの相談は、毎週木曜日です。
 担任の先生か伊藤養護にお申し出下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート

 3週間ぶりの給食です。
 新学期最初のメニューは「ごはん・ビビンバ・中華スープ・牛乳・りんごゼリー」でした。
 もう、お弁当にもラーメンにも飽きました。
 やっぱり、給食が一番。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときどきよろしく

 石黒 尚美先生
 4年2組の榎本先生が、新任研修で年間16日間・水曜日に校外で研修を受けます。
 榎本先生がいない日に4−2を担当していただきます。
 2人の先生で協力して授業を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

前期児童会役員

 昨年度末の選挙で選ばれた児童会役員です。
 会長  6年 地徳 和明 君
 副会長 6年 池山 義基 君
 副会長 5年 加藤 大輝 君
 任命は学級委員等と同時に行われますが、始業式や対面式で活動を開始してくれています。頑張りに期待します。
画像1 画像1

集会・学級写真

 10日朝、気持ちの良い春の日差しの中、整備された運動場で、朝礼や集会の確認をしました。
 その後、学級写真を撮りました。休んだ人がいるクラスはまた後日。
 今年はデジタルカメラでの撮影に挑戦しました。さて、結果は?
 実物(本人)と同じくらい、かわいく写っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事 
4/16 1年:給食開始
4/18 離任式:2年生5時間
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297