最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:93
総数:625035
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

年間予定

 今年度の主な予定を「年間予定」に掲載しました。ご確認ください。
 なお、予定が変更になる場合は、極力早めに、学校・学年通信で連絡させていただきます。

桜 咲く

 風は冷たいのですが、穏やかな日差しの中で、校庭の桜も8分咲きになりました。
 先生たちは、花見はさておき、新学期の準備にバタバタしています。
 準備をしながら、子どもたちの顔を見るのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティーバッグ補充

 セーフティーバッグの配布が昨年で終了しましたので、本年度の1年生より順次「来校時保護者名札」に切り替えを行っていきます。
 2年生以上の保護者については、来校時は今まで通り「セーフティーバッグ」をお持ちください。
 2年生以上の保護者の方で、バッグをお持ちでない方は、13日頃までに、担任までご連絡ください。補充させていただきます。
 
 お願い
 PTA学級委員をお願いする連絡を近日中にさせていただきます。連絡がいきましたら、受けていただきますようお願いいたします。

年度始めの挨拶

 新しい年度を迎え、気持ちも新たにスタートを切ることになりました。
 今、教育界では、いろいろなことが議論・検討されていますが、先ず目の前にいる子供たちを大切にし、きちんと育てることに全力を傾注していきたいと思います。子供の能力や可能性を引き出すためには、教師自身が「ロマン」と「ビジョン」を持つことが大切かと思います。このロマンとビジョンが心の張りとなり、軽快なフットワークを保持することになり、同年代の人たちよりも躍動感が伝わってくるのではないでしょうか。私自身、1年1年、体は歳を重ね、顔には年輪(皺)が、頭には白いものが目立ってきましたが、気持ちだけは、いつも青春したいという心を忘れないように努めています。
 そのためには、日々情熱を持って地道な教育活動に邁進することが、もっとも大切なことであると思います。子供が思うように変容しない、期待通りの結果・答えが出ないときには、大きな壁を感じることもあります。そんなときには、「はやるな あせるな いらだつな」と自分を諫め、努めて明るく振る舞い、じっと周りの自然界の移ろいを眺めて策を練るように努めています。
 「子供のことが好きだ」「教えることが楽しい」という教師の初心を忘れず、明るく、地道に教育活動を進め、今日的な教育活動を克服していきます。家庭・地域社会の協力なくして栗島小学校の教育はありません。本年度も格別のご理解・ご協力をお願い申し上げます。
                        栗島小学校 校長 伊藤啓勝  
画像1 画像1

よろしくお願いします

 渡邉亘宏(わたなべのぶひろ)先生
 このたびの異動で、熊野中学校から参りました渡邉亘宏です。
 子どもたちと共に、汗を流しながら、充実した学校生活が送れるよう努めていきます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事 
4/9 始業式 通学団会議・通学路点検
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297