最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:93
総数:625034
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

縄跳び記録会1年

 今年度は運動場の工事の関係で、全校一斉の「縄跳び大会」は計画しませんでしたが、縄跳び運動のまとめとして、各学年学級で、記録会が行われています。
 前跳びで300回以上連続跳びをした男の子、ペアーの子が「速くて、もう数えれない」とぐちっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき健康クラブ

 いきいき健康クラブの柴山美智子会長さんと森あさ子さんがお見えになり、子どもたちのために作っていただいた「雑巾」をご寄付いただきました。
 早速全クラスに配布しました。掃除に活用させていただきます。
画像1 画像1

クラブ見学3年2.21

 4月から上級生。4月からクラブ・部活・委員会。
 楽しく・厳しく活動している上級生の様子を見学しました。これから悩みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2

 来年4年生になったら、どのクラブに入ろうか迷ってしまいます。
 父さん・母さん、相談に乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品料お礼

 卒業記念品を贈呈いただく提案が承認され、1口500円2口以上でお願いしましたところ、全卒業生48名の保護者にご協力いただけ、53,000円集まりました。
 資源回収の資金を足して、図書室に本棚を整備させていただくよう進めています。小さい方の図書室を「調べ学習室」にできればいいなと考えています。
 PTA新聞で披露させていただく予定です。ありがとうございました。

学校公開日アンケート集約

 学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 貴重なご意見をいただきました。全職員・PTA委員さん方に読んでいただきます。
 来年度の計画の参考にさせていただきます。
 配布文書「学校評価」に「表紙・説明」「アンケートのまとめ」として掲載させていただきます。ご一読ください。
 

送る会練習中1年

 3月2日(金)の1時間目に行う「卒業生を送る会」の練習が各学年で進んでいます。
 歌あり、呼びかけあり、器楽演奏あり で感謝の気持ちを伝えます。
 元気な1年生はダンスも出るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペコリナイト1年

 お世話になった6年生のために、一生懸命の演技を見せて送り出します。
 お母さん、お父さん。時間があったら見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の教育相談をしています。来年度を踏まえて、生活の様子、友達関係、などなどをアンケートをもとに話を聞いています。どんな話をしたのかご家庭でも聞いてみてください。
 それを基にご家庭でも「教育相談」をしてみては?

運動場:狭くても仲良く

 工事中の狭い運動、使いにくいのですが思いがけない良い点も。前まで見かけたことのない異学年での遊びが見られるようになりました。
 この男子のドッジボールには1年と3年と6年生が入っていました。6年生がけっこう強く、弱くボールを投げてコントロールしていました。大きくなったんだなと、感心してしまいました。
 器具庫の前では、大家先生と1年生が遊んでいるところに6年が入って遊んでいました。
 子どもたちは環境を利用する強さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケート回収について

 2月10日(土)の学校公開日には、たくさんの参加ありがとうございました。
 その折り配布させていただきました学校評価アンケートの回収を行っております。
 集約の関係上明日21日(水)までの分で一応締め切らせていただきます。要望・改善案など、来年度に向けての建設的なご意見をお待ちしています。

2.21下校時刻連絡

 3年生保護者の皆さん。
 2月21日(水)4年生以上のクラブ活動を3年生が見学します。
 来年度の参加希望のための準備です。そのため、下校時刻が上級生と同じ
 15:45− になります。ご了承ください。
 なお、今年度設置クラブは「スポーツ・バドミントン・卓球・手芸・伝承遊び・コンピュータ・料理」の7クラブです。上級生になる自覚を持ってもらうためにも、明日、話題にしていただけたら幸いです。

矢板抜き工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 埋め戻しが終わり、下にコンクリートの雨水容器が入っていることが分からなくなりました。土止め用の矢板が抜かれていました。
 道路の下も、排水路が完成していました。しばらくすると、安全用の板が取られ、運動場全体の整備が行われます。

配布物・市行事連絡

  配布物連絡
 4年生:北名古屋市文化財愛護少年団、団員募集
 6年生:卒業式保護者案内 「掲示6年」
  市行事連絡
 3月18日(日):ふれあいスポーツフェスタ 健康ドーム
 4月1日(日)おはよう、あるけあるけ大会 師勝東〜小牧山

 詳しくは配布文書「おしらせコーナー」をご覧ください。

一斉縄跳び終了

 朝行っていました一斉縄跳びも最終日を迎えました。始めた頃より、体力・気力・技術が向上し、跳び続けられるようになってきました。
 2年生が二重跳び、3年生が二重あや跳びをしているのを見ると、子どもの可能性はどこまであるのだろうと嬉しくなります。
 「次へ挑戦し、努力する」気持ちが育ってくれることが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉縄跳び2

 チャレンジしていても、そう簡単には失敗しなくなりました。でも、まだまだ理想までは遠いです。
 調整力が大きく伸びる小学生時代。ここで神経を発達させなければ、大きくなってからではなかなか育ちません。ご家庭でも励ましていただき、次の技へ挑戦させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ来襲

 2月15日の栗島小学校の
  欠席者数19名(6.1%)
  内インフルエンザと確認された児童7名。
 早退者もおり、油断を許さない状況に近づいてきています。クラスのよっては1/3が休み授業に支障が出ています。
 市内でもピークは過ぎたようですが、依然高い水準で欠席が各校とも続いております。
 週末、体調がすぐれない児童については、いつも以上に慎重に生活するようお願いします。

事故にご注意を

 14日正門前で、自動車の同士の接触事故がありました。また、写真のように南側の土止めに車が接触したようです。
 学校周辺は、工事のため交通規制がなされ、通常とは違う車の動きになります。
 あと1ヶ月このような状態が続きます。十分にご注意ください。
画像1 画像1

埋め戻し開始

 学校公開やウォークラリーを行っている間も作業は進み、本体が完成して、埋め戻しが始まっています。
 運動場の排水を確保するため、バラストを入れるなどの作業も行われます。
画像1 画像1

ウォーキング大会:栗島スポーツクラブ

 2月11日(日)すばらしい冬晴れに恵まれて、栗島スポーツクラブ主催のウォーキング大会が、おじいさん、おばあさん、おかあさん、おとうさん、小学生、幼児まで70名余りが参加して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
3/6 6年生を送る会
3/7 委員会
3/9 6年奉仕活動
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297