最新更新日:2024/05/07 | |
本日:47
昨日:163 総数:724254 |
算数「わくわく算数ひろば」 〜5年生〜
5年生で学んだことを生かして、正多角形をかくプログラムを作りました。他にも星形など、好きな図形を作ったり、絵や文字をかいたり、各々の工夫がみられました。
理科「ふりこのきまり」 〜5年生〜
ふりこの往復する時間に影響を及ぼすものは何かを調べています。今日はふりこの長さと重さについての実験をしました。各班協力して行うことができました。
国語「大造じいさんとガン」 〜5年生〜
国語の時間に朗読をしました。一人一人物語を読んで感じたことや考えたことが伝わるように朗読をすることができました。朗読を聞いた感想についてもたくさん出し合いました。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロン製作の様子です。2組も完成し始めました。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロンを仕上げる子が徐々に出てきました。6年生の調理実習で使うのが楽しみです。
学習発表会 〜5年生〜
5年生の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
初めて、糸をかけてミシン縫いを行いました。前回学習したことを覚えていたり、わからないことはタブレットで動画を見て確かめたり、同じ班の子たちと協力し合ったりして、どんどん進めることができました。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
布はしの始末のため、三つ折りをして縫いました。アイロンをかけたりミシンで縫ったりと、未経験の作業が多く、はじめは戸惑っていましたが、後半になると協力しながら進める姿が見られました。
認知症サポーター養成講座 〜5年生〜
昨日認知症サポーター養成講座がありました。認知症についての理解を深めることができました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロン製作1時間目、1組の様子です。学習サポーターの方々にも教えていただきながら、ミシン縫いの練習をしました。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロン製作1時間目、2組の様子です。上糸、下糸かけに苦戦しましたが、サポーターの方に教えていただきながら、セットすることができました。
学習発表会 〜5年生〜
学習発表会の練習をしました。本番まであと1週間と少しです。最高の演技ができるようにがんばっています。
算数「角柱と円柱」 〜5年生〜
今まで学習した、正三角形のかき方と、円周の求め方をもとに、角柱と円柱の展開図をかきました。切り取って組み立てて、きれいな角柱と円柱を作ることができました!
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
いよいよ、みんなが楽しみにしていたエプロン製作が始まりました。空ぬいは、前時に学んだ(布を)置く、(針を)さす、(おさえを)下ろすと、手をㇵの字に添えることを意識して行うことができました。上糸と下糸のかけ方を復習し、次回のミシン実技を楽しみにしている様子が見られました。
算数「角柱と円柱」 〜5年生〜
角柱や円柱の見取り図のかき方を学びました。身の回りから立体を探し、さまざまな見取り図をかきました。細部までこだわったり、実寸大にしたり、各々の工夫が見えました。
社会科「自然災害を防ぐ」 〜5年生〜
自然災害についての授業をしました。自然災害が起こったときへの備え、国や地方自治体の取組について調べ、発表しました。今回学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。
大谷グローブでキャッチボール 〜5年生〜
5年生の様子です。
大谷グローブの体験会 〜5・6年生〜
大谷選手から頂いたグローブを使って、昼放課にキャッチボールの体験をしました。一人当たり数球で譲り合いながら、どの児童も楽しそうに取り組んでいました。本日は5、6年生の野球経験者のみでしたが、明日から他学年や野球未経験者も随時体験を行っていきます。
算数 割合のグラフ 〜5年生〜
アンケートの結果をもとに、グラフを作成しました。割合を表すときは、棒グラフや折れ線グラフでなく、円グラフや帯グラフで表すとよいことに気がつきました。
6年生を送る会 〜5年生〜
6年生を送る会に向けて1〜4年生にプレゼント作りや出し物のお願いに行きました。各学年どんな出し物をするのか今後の楽しみです。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |