最新更新日:2024/05/30 | |
本日:167
昨日:182 総数:727715 |
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロン製作1時間目、1組の様子です。学習サポーターの方々にも教えていただきながら、ミシン縫いの練習をしました。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
エプロン製作1時間目、2組の様子です。上糸、下糸かけに苦戦しましたが、サポーターの方に教えていただきながら、セットすることができました。
学習発表会 〜5年生〜
学習発表会の練習をしました。本番まであと1週間と少しです。最高の演技ができるようにがんばっています。
算数「角柱と円柱」 〜5年生〜
今まで学習した、正三角形のかき方と、円周の求め方をもとに、角柱と円柱の展開図をかきました。切り取って組み立てて、きれいな角柱と円柱を作ることができました!
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 〜5年生〜
いよいよ、みんなが楽しみにしていたエプロン製作が始まりました。空ぬいは、前時に学んだ(布を)置く、(針を)さす、(おさえを)下ろすと、手をㇵの字に添えることを意識して行うことができました。上糸と下糸のかけ方を復習し、次回のミシン実技を楽しみにしている様子が見られました。
算数「角柱と円柱」 〜5年生〜
角柱や円柱の見取り図のかき方を学びました。身の回りから立体を探し、さまざまな見取り図をかきました。細部までこだわったり、実寸大にしたり、各々の工夫が見えました。
社会科「自然災害を防ぐ」 〜5年生〜
自然災害についての授業をしました。自然災害が起こったときへの備え、国や地方自治体の取組について調べ、発表しました。今回学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。
大谷グローブでキャッチボール 〜5年生〜
5年生の様子です。
大谷グローブの体験会 〜5・6年生〜
大谷選手から頂いたグローブを使って、昼放課にキャッチボールの体験をしました。一人当たり数球で譲り合いながら、どの児童も楽しそうに取り組んでいました。本日は5、6年生の野球経験者のみでしたが、明日から他学年や野球未経験者も随時体験を行っていきます。
算数 割合のグラフ 〜5年生〜
アンケートの結果をもとに、グラフを作成しました。割合を表すときは、棒グラフや折れ線グラフでなく、円グラフや帯グラフで表すとよいことに気がつきました。
6年生を送る会 〜5年生〜
6年生を送る会に向けて1〜4年生にプレゼント作りや出し物のお願いに行きました。各学年どんな出し物をするのか今後の楽しみです。
算数 割合のグラフ 〜5年生〜
この単元では、グラフの読み取り方と、かき方を学んできました。自分たちで調べたいことを決めて、アンケートを作成している様子です。次回結果を集計します。
発育測定 〜5年生〜
先日発育測定があり、5cm以上も伸びている子がいて成長を感じました。すくすく成長していってほしいと思います。
ビスケット読み聞かせ 〜5年生〜
冬にまつわる本などを、読み聞かせしていただきました。どの子も絵本に夢中になっている様子が見られました。
6年生を送る会の準備 〜5年生〜
今日は、6年生を送る会の準備をしました。各役割に分かれて作業をしました。自分の仕事を一生懸命やってくれればと思います。
体育「ティーボール」 〜5年生〜
体育でティーボールをしています。この日はバッティングの練習をしました。助っ人外国人のような豪快なスイングをする子や、しっかりボールを見てコンパクトに振っている子など、みんなとても楽しそうでした。
学年集会 〜5年生〜
学年集会を行いました。最高学年になるという自覚を高めるきっかけになればと思います。
算数 円と正多角形 〜5年生〜
身の回りにある物の円周や直径を調べました。円周は想像した数値よりも大きく驚いていました。
算数 円と正多角形 〜5年生〜
円周測定マシーンを作成し、直径と円周の関係について調べました。次時からは、円周や直径の求め方を学んでいきます。
算数科 表を使って考えよう 〜5年生〜
変化する数量に対して、小さい数での変化から規則を見つけ、数が大きい場合の求め方を話し合いました。計算をしたり、実際に紙を折って折り目を数えるなど、問題を解決するためにいろいろな求め方を見つけました。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |