最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:162
総数:722945
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

避難訓練

 本日、愛知県下一斉に行われた「あいちシェイクアウト訓練」の一環として避難訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、家庭や学校、企業などがそれぞれの場所で、地震から身を守るための訓練を一斉に行うというものです。安全行動の1・2・3「姿勢を低く!」「頭を守って!」「揺れが収まるまでじっとして!」を合言葉に訓練に取り組みます。
 今回は、密にならないよう今日と明日に分かれて、クラス毎に雨の日の場合の避難経路を確認し、体育館への避難を練習します。今日訓練に取り組んだクラスでは、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイレンが咲きました!

 メダカ池のスイレンが花を咲かせました。
 真っ白な花で、その鮮やかさに心がほっとなごみます。
画像1 画像1

学校運営協議会

 本日、学校運営協議会を行いました。新しい生活様式のもとスタートした1学期の学校の現状についてお伝えした後、これからの学校サポート活動のあり方について、意見交流をしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、従来のような活動が困難な状況の中、子供たちのために今何ができるかアイデアを出し合い、新しい形のサポート活動を検討していこうというご意見をいただきました。こんな状況だからこそ、地域・家庭・学校が協力し、みんなで五条小の子供たちを育てていけたらと思います。これからも温かいご理解とご協力をお願いします。
 運営協議会の皆さま、本日は大変暑い中ありがとうございました。
 
画像1 画像1

来週から2学期です!

 いよいよ来週から2学期が始まります。暑さに負けないで、いいスタートが切れるように、土日の間に生活リズムを整えられるといいと思います。月曜日から5時間授業が始まります。忘れ物がないよう、しっかり準備してください。

 連日の猛暑の中で作業してくださった業者の方々のおかげで、外壁の塗装工事が終了しました。登校したら、きれいになった校舎を見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式まであと4日!!!

 今日は特に湿度が高く、より暑さを感じる一日になりました。
 校庭を一周すると、暑さに負けないくらい元気な生き物たちの姿をたくさん見つけることができました。
 始業式まであと4日です。来週の月曜日には、五条っ子のみなさんの元気な姿、キラキラ笑顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏に負けないぞ!

 学校の花壇の様子です。暑さに負けず、元気に花を咲かせています。水やりをしたら、とても気持ちよさそうでした。まだまだ暑い日が続きますので、みなさんもこまめな水分補給を忘れずに暑い夏を乗り切りましょう。
 来週の始業式、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の整備

 今日も残暑が厳しい一日でした。午前中の涼しいうちに野菜先生に来校して頂き、畑の整備を行いました。
 伸びて絡まってしまったつるや雑草を刈りとると、さっぱりときれいな畑になりました。
 2学期が始まったら、ぜひ畑に足を運んでみてください。
 
画像1 画像1

外壁工事

 夏休みも半分が過ぎました。猛暑が続いていますが、五条っ子のみなさんは暑さにも負けず、元気に過ごしていることと思います。
 五条小学校では、今、外壁の塗装をきれいにする工事の真っ最中です。夏休み明けの完成を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収活動の表彰の様子

 先月の代表委員会で、前期、学校としてエコキャップ回収活動に力を入れていくことが決まりました。今年度はさらに多くのキャップが集まるように、代表委員の児童が作ったエコキャップ回収箱を各学級に置き、回収を行っています。
 今日は、先月、多くのキャップの回収に協力してくれた学級に児童会役員が感謝状を渡しに行きました。8月も継続して行っていきます。暑い時期で、飲み物をたくさん飲むと思いますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏本番

 昼間の土砂降りがまるでうそのように、午後からは青い夏空が広がりました。梅雨明けも近いようです。
 3日間にわたる個別懇談会ありがとうございました。1学期の学校での様子や成長ぶりなどお伝えし、ご家庭での様子も伺うことができた有意義な時間となりました。
 1学期も残り1週間となりました。学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。来週は厳しい暑さが予想されます。土日の間に体調を崩すことなく、月曜日、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

個別懇談会

 本日から3日間の個別懇談会が始まりました。今年度は保護者の方にご来校いただく機会がほとんどなかった状況ですので、今回の懇談会は、短い時間ではありますが、担任にとって保護者の方と直接お話しすることができる大変貴重な時間です。感染症対策にもご協力いただきありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校行事の延期・中止等のお知らせ

学校行事の延期・中止等のお知らせ
  (7月27日現在)
【運動会について】
 ○ 10月17日(土)に半日日程で実施予定
   予備日は10月18日(日) この日も実施できなければ中止
【学習発表会・作品展について】
 ○ 9月8日(火)・9日(水)に予定していた夏休み作品展は中止
 ○ 11月14日(土)に予定していた学習発表会は中止
【宿泊行事・校外学習について】
 ○ 秋の校外学習(全学年)
   市内統一で中止
 ○ 野外学習(5年生)
   11月25日・26日に実施予定
 ○ 修学旅行(6年生)
   1月18日・19日に実施予定
【PTA・CS関係行事】
 ○ CS会議
   8月25日(火)に実施予定
 ○ PTA役員会・委員会
   9月8日(火)に実施予定
 ○ 9月6日(日)に予定していた資源回収は中止
   12月6日は実施予定

画像1 画像1

もくもく掃除強化週間が始まりました!

 先日の代表委員会で、五条小学校が今よりもっとすてきな学校になるように、昨年度に引き続きもくもく掃除強化週間を実施し、もくもく掃除に取り組んでいくことが決まりました。今週の3日間と来週の2日間の5日間で実施していきます。今日が初日でしたが、五条っ子は静かに集中して掃除に取り組んでいました。明日からも静かに隅々まで掃除を行い、五条小学校を今よりももっときれいにしていきましょう。
画像1 画像1

緑の募金を行いました!

 14日(火)・15日(水)に環境委員会で「緑の募金」を行いました。集められた募金は身近な自然を守るために使われます。
 たくさんの子が協力してくれたおかげで、たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 今日から今年度初めてのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「マスクをしていても気持ちが伝わるように笑顔であいさつをしよう」です。コロナウイルス感染対策として、密にならないよう、雨天時は計画委員と生活委員が交互にあいさつ運動を行います。本日は計画委員が全校の代表として昇降口であいさつをしてくれました。とても気持ちのいい元気なあいさつを交わすことができました。明日は生活委員があいさつをします。五条っ子全員で、笑顔であいさつをしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 本日、第1回代表委員会がありました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのかを話し合いました。うなずきながら話を聴いたり、真剣に話し合ったりする姿勢は代表にふさわしいとても立派な姿でした。今日話し合ったことをもとによりよい学校を目指して活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収

 本日、全校のみなさんが学校に持ってきてくれたペットボトルのキャップを、代表委員の児童で回収しました。運ぶことも大変なくらい、たくさん集まっていて驚きました。今年度も、ワクチンをたくさん届けることができるように、エコキャップの回収に力を入れていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC登録式

 本日、各教室で代表委員がJRC登録式を行いました。どの学級も真剣に話を聞き、赤十字の活動について理解が深まったと思います。青少年赤十字の一員として、ペットボトル回収など自分にできることを積極的に行っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間

 五条小学校の合言葉「み・そ・あ・じ」の「そ」は掃除です。今年も一生懸命掃除に取り組む姿がたくさんあります。みんなが気持ちよく過ごせるように、すみずみまできれいにしようとがんばっています。友達と協力したり、どうすればもっときれいになるか考えて工夫したりしている姿も見られます。
 これからも「み・そ・あ・じ」の「そ」を頑張ってほしいと思います
画像1 画像1 画像2 画像2

ソテツの花が咲いています

 五条小学校には五条の森があり、たくさんの木が植えられています。森以外の場所にもいろいろな木があります。その中の1つ、1年生の教室前に植えられている「ソテツ」は、恐竜のいた時代、約1億年以上前から地球上に存在した大変古い種類の木で、「生きている化石」と呼ばれています。1年に数センチしか伸びないソテツは、10年に1度ぐらいしか花が咲かないそうです。そのソテツの花が、今咲いています。花というよりはパイナップルみたいな形で、甘酸っぱいにおいがします。とても珍しい花です。休み時間にぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計