最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:162
総数:722938
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

3年 終業式

 終業式を教室で行いました。いつものように体育館でとはいきませんでしたが、しっかりと話を聴く子供たちの姿が見られました。
 また、通知表配付を行いました。1学期間の子供たちの様子を通知表にて保護者の皆様にお伝えできたらと思います。
 2学期からも子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ソフトバレーボール

 体育の授業でソフトバレーボールを行っています。今日は最後の授業でした。最初に比べてずいぶんうまくなり、試合ができるまでに成長しました。ソフトバレーボールはチームワークが大切です。これからの学校生活でもチームワークを生かして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「空きようきのへんしん」という作品を作っています。この作品は、空き容器にねん土を付けて色を塗って仕上げた作品です。子どもたちが一生懸命作った作品です。暑い中ですがぜひ懇談会の合間にご覧ください。

虹がかかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが下校した後のことです。教室の窓から外を見たら、東の空に大きな虹がかかっていました!最近は雨ばかりで外遊びもできず、残念な日が続いていますが、今日は一時、雨が止んで、まるでごほうびのような大きなきれいな虹でした。虹はどこから出てどこに続いているのでしょうか。不思議ですね。また見られるといいですね。

分散登校日 〜3年生〜

 昨日、今日の分散登校日、久しぶりに子どもたちの元気な顔が学校にあふれました。3年生は身体測定を行いました。どの子もすくすくと成長している様子がみられました。また、子どもたちと話をする中で「学校に来ることができてうれしい」という声が多く聞かれました。少しずついつもの学校の様子に戻ってきたような気がします。
 さて、子どもたちが帰った後で、大きさ1cmほどのチョウの幼虫をキャベツの葉っぱの上で見つけました!!! チョウは幼虫からサナギ、成虫へと姿形を変えながら成長していく生き物です。3年生のみなさんは、これからどのように成長していくのでしょうか。今からとても楽しみです。そのために学校でも精一杯サポートしていきます。
 ようやく学校に来られるようになりましたが、気を抜かずに体調管理には気を付けてください。また学校で3年生の元気な顔が見られることを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ 〜3年生〜

 ホウセンカは5/8に芽をだし、次の日には子葉が出ました。そして5/11の今日は、2つ目の子葉に出会えました。
 まだまだ報告があります。モンシロチョウがやってきました!キャベツの葉の裏に、モンシロチョウが卵を産みつけるところを水やりのときに見ることができました。とっても小さいですが、これから大きくなっていくのですね。
 さて、宿題はすすんでいるでしょうか?国語プリント「きつつきの商売」の2枚目のプリントの学習をやりやすいように、少しつけ加えをしました。参考にしてください。場面を選ぶ様式でしたが、1の場面にします。(2を選んで学習した人は、そのままでかまいません)
 漢字の学習プリントですが、26は25、30は29、32は31を見て書いてください。不備が多くすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕たち大きくなりました! ~3年生~

 7日の家庭訪問では、おうちの方や3年生のみんなの明るい笑顔に出会えてうれしくなりました。興奮して走り回る男の子、久しぶりで恥ずかしがる女の子・・いろんな姿にたくさん元気をもらうことができましたよ。

 さて、1日にまいたホウセンカのタネが芽を出しました。今日は8日なので、ちょうど1週間。みなさんも、タネをまいて、水やりをしっかりすると,1週間後、かわいい芽に出会えると思いますよ。楽しみですね。
 
 そして、キャベツも大きくなりました。ちょうど先生の頭と同じくらいのサイズです。まだ、チョウは見かけていません。やって来るでしょうか?少し心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホウセンカの種を植えてみました 〜3年生〜

ホウセンカのたねをうえてみました。

はちに土をぜんぶ入れます➡三角形になるように穴をあけます
➡穴にたねを入れて土をかけます➡水をかけます

7日に、土とたねをとどけますので、うえてくださいね。

★ 7日に回収する宿題は、漢字ドリルとらくらくノートです。
  (プリント類は集めません)

★ 国語で国語辞典を使います。3種類の注文袋を配付しますが、
 購入希望の場合は、後日、提出ください。
 (家にあるものでかまいません)

画像1 画像1
画像2 画像2

〜3年生のみなさんへ〜

 みなさん体調はどうですか?
おうちの方との電話では、元気いっぱいで困るくらいだと聞いています。
健康が一番ですね。
元の生活に戻れることを信じて、もう少し我慢しましょう!
 さて、テレビで「ラジオ体操第3」が紹介されていました。
先生も初めて知りました。興味のある人は、調べてみてください。
とっても、難しそうですが・・・・1組先生より
 最近料理を作るのに先生は夢中なので、ハンバーグや
ぎょうざ、タイ料理などを作っています。
ぜひみんなもおうちの人のお手伝いや、
できる子は自分でも挑戦してみてください。2組先生より
 5月7日に宿題配付等でお家へ伺います。
タイミングが合えば顔を見せてくださいね。
 

〜お願い〜
5/7に宿題等の配付の際に、以下の7点を
回収いたしますので、連絡袋に入れてご準備ください。
・児童調査票
・保健調査票
・ホームページへの写真・作品の掲載のお願い
・ケータイ連絡網サービスの加入について
・漢字ドリル
・らくらくノート
・算数プリント
☆既に提出された方は、残りの物を提出ください。

〜おまけ〜
キャベツを植えました。
理科の「チョウを育てよう」の単元でモンシロチョウをの観察をします。
モンシロチョウは卵を産みつけてくれるでしょうか?
みんなが登校できるようになる頃には、大きく育っているかな?


画像1 画像1

登校日 〜3年生〜

 2日に分散しての少しさみしい新学年のスタートとなりました。久しぶりの登校でしたが、緊張した様子もなく、嬉しそうに声を掛け合う姿があちらこちらで見られました。今度の登校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計