最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

1学期終了! 〜1年生〜

 今日は1学期最後の日でした。終業式は、放送で行われました。校長先生や生徒指導の先生のお話を耳と心でしっかりと聴くことができました。
 明日から夏休みがスタートします。健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

テスト 〜1年生〜

 算数では、引き算のテストをおこないました。もう一度解き直したり、やっていないところを確かめたりする姿がみられ、成長を感じました。
 計算カードなど、いつも子どもたちの宿題をみていただきありがとうございます。子どもたちの計算のスピードも上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会 〜1年生〜

 国語では「おむすびころりん」を学習しています。
 今日は音読発表会をしました。だれがどこを読むのか役割を考え、読み方を工夫して音読することができました。音読がどんどん上達しています!友達の発表も一生懸命聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました! 〜1年生〜

 今日は生活科の授業で水遊びをしました。ペットボトル鉄砲で、五条の森に隠された的に水をかけました。「宝箱の的がある!」「10点の的があった!」などの声が聞こえました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙を渡しました! 〜1年生〜

 先週の金曜日、6年生と楽しい時間を過ごしました。1年生が楽しめる出し物を一生懸命考えてくれた6年生のみなさんに、お礼の手紙を書き、本日渡しに行きました。
 これからも給食や掃除で6年生と関わることが多くなってきます。いろいろ教えてもらったり遊んだりしてもらえるといいですね。
画像1 画像1

雨上がりの校庭探検! 〜1年生〜

 今日の3時間目、奇跡的に雨が止みました!生活科の授業で、雨上がりの校庭探検をしました。晴れの日と違うところをたくさん見つけ、生活科シートに絵と文で丁寧にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会 〜1年生〜

 国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、読み方や動きを工夫して、楽しみながら音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 〜1年生〜

 1・2時間目に学校探検をしました。普段行くことができない教室を見学することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。ルールを守り、班の友達と仲良く探検をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕! 〜1年生〜

 7月7日は七夕です。その日に向けて、今日は、願い事を書いた短冊を笹に飾りました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

体育の授業 〜1年生〜

 体育の授業の初めに五条サーキットに取り組んでいます。いつも一生懸命取り組むことができています。少しずつ体力がつくといいです。
 その後、いろいろな走り方でかけっこをしました。3種類のコースを楽しく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての図書室 〜1年生〜

 今日は、図書室の利用の仕方を学びました。マナーを守って、本を借りることができました。
 読書週間もスタートしました。お気に入りの一冊が見つかるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業 〜1年生〜

 生活科の学習で行う学校探検にむけて、グループで話し合いをしました。友達の話に耳を傾けながら、どの教室を見にいくかみんなで決めました。フェイスシールドを使っての話し合いは初めてでしたが、とても上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 〜1年生〜

 今日は道徳の授業を行いました。
 毎日を気持ちよく過ごすには、何が大切なのかをみんなで考えました。自分自身の生活を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての5時間授業! 〜1年生〜

 今日から5時間授業がスタートしました。午後からも集中して学習に取り組む姿が見られました。先週より一緒に勉強できる時間が増えてうれしいです。少しずつ5時間授業のリズムにも慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 〜1年生〜

 今週は授業や給食が本格的にスタートしました。災害時の避難の仕方や五条小学校のきまりも学習しました。初めてのことがいっぱいの中、子どもたちは1週間よくがんばっていました。
 来週からは、5時間授業になります。土日はゆっくり休んで、月曜日、また元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校  〜1年生〜

 今日は、学校探検をしました。音楽室や理科室など、
たくさんの教室があることを知りましたね。
 探検が終わった後は、しっかり手洗いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校!!〜1年生〜

 1年生の様子です。朝の準備の仕方やトイレの使い方など、簡単な学校生活のきまりについて勉強した後、あさがおの種を植えました。先生のをしっかりと聞き、ていねいに植えることができました。芽がででくるのが楽しみですね。
 入学式以来の登校で、少し緊張した様子も見られましたが、元気な姿を確認できて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 〜1年生〜

 せいかつかの べんきょうで つかう あさがおせっとが とどいています。
 5がつの しゅっこうびに いっしょに たねを まきます。たのしみに していてくださいね。
 たいせつに そだてて おおきな はなを さかせましょう♪
画像1 画像1

ひらがなの練習 〜1年生〜

保護者の皆さまへ
 昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。

1ねんせいのみなさんへ
 みんなにひさしぶりにあえてうれしかったです。おうちでひらがなのれんしゅうをがんばっていますね。きょうは、じをかくときのコツをおしえます!

 こくごやしょしゃのべんきょうでは、じをかきはじめるところにきをつけて、ひらがなのれんしゅうをします。したのしゃしんをみてください。1つのますを「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つにわけます。かきはじめるところにきをつけましょう。おてほんをみて、ていねいにかきましょう♪


画像1 画像1

〜1年生のみなさんへ〜

 はじめての しゅくだいは どうだったかな? ひらがなを かくときは、おてほんのじを よくみて、ゆっくり ていねいに れんしゅう してみてくださいね。
 おやすみが もうすこし のびるので ひらがなと おんどくの ほかに さんすう せいかつ ずこう のしゅくだいを だします。 おうちのひとと、べんきょうの けいかくを たてて、がんばってみてください。
 せんせいたちは、 はやくみんなとべんきょうしたり、 おはなししたりするのを たのしみにしています。

〜保護者のみなさまへ〜

5月7日に家庭を訪問する際に、以下のものを回収しますので、連絡用茶封筒にいれておいてください。

・児童調査票
・保健調査票
・日本スポーツ振興センターの共済給付制度への加入について
・健康手帳
・携帯連絡網サービスの加入について
・ホームページへの写真・作品の掲載について
・ゆうゆうの申込書(希望者)
・スクールガードの募集(希望者)
・小中学生総合保障制度の申し込み(希望者)
・学校サポーターの募集(希望者)
・臨時休業中の課題
 音読カード 
 ひらがな練習プリント

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計