最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:162
総数:722916
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

洗濯実習 〜6年生〜

 先週の金曜日に家庭科で洗濯の実習を行い、今日、乾いた洗濯物を取り込みました。
 普段は洗濯機頼りですが、自分たちで洗剤液から作り、「洗ってすすいで干す」の流れを行いました。洗剤の量やすすぎの回数等、初めてのことに四苦八苦しながらも、綺麗に洗うことができました。
 今回の実習を生かして、特に汚れている所を自分で下洗いをしたり、乾いた洗濯物を畳んだりする手伝いができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とつながろう 〜6年生その2〜

 2組の様子です。

 発表は大成功!どのクラスでも、1年生は楽しそうに取り組んでくれました。発表している6年生もとても楽しそうで、笑顔にあふれた1時間でした。
 これを機に、休み時間等にも関わることができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とつながろう 〜6年生その1〜

 これまでの総合の時間に、1年生に楽しんでもらうための計画を立て、今日実際に発表をしました。
 1ヶ月間、たくさん意見を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、より楽しんでもらうためにはどうすればいいのか考えてきました。

 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「1年生とつながろう」 〜6年生〜

 今6年生は、総合的な学習の時間に「1年生とつながろう」をテーマに、学校のリーダーとして1年生を楽しませるためにできることを考えています。紙芝居で五条小学校のルールを教えるグループや、ペープサートを使って本の読み聞かせを行うグループなどに分かれ、1年生に喜んでもらうにはどうしたらいいか、協力して考えました。各学級でリハーサルも行いました。明日1年生の教室で発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室 〜6年生その2〜

 実際に自分のスマートフォンを持っていたり、お家の方のスマートフォンを使ったりする子がほとんどで、事例に共感する姿や、怖さを感じている姿が見られました。
 
 今回の情報モラル教室を通して、スマートフォンやゲームの正しい使い方を見つめ直すことができたように思います。SNSでの個人情報の公開や友達との関わりをはじめ、機器の利用時間等についても、考える良い機会になったのではないでしょうか。家に帰ってから利用している子どもも多いようですので、お家の方でもお話をして頂けると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 〜6年生その1〜

 本日は、各クラスで情報モラル教室を行いました。
 SNSやLINE、ゲームでのトラブルなど、子どもたちにとって身近な問題を中心に、いくつかの動画を見て意見を交流しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を届ける運動 〜6年生 その2〜

 絵本を作成している様子です。絵本の日本語の上にビルマ語に翻訳したシールを貼る作業を、1人1冊ずつ、とても集中して行うことができました。
 今回の体験を通して、世界には絵本を読むことができない子供たちがいることを知り、自分たちが恵まれた環境にいることを幸せに感じることができたと思います。今日学んだことをこれからの日々の生活に生かしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を届ける運動 〜6年生 その1〜

 本日6年生の最初の行事である「絵本を届ける運動」を行いました。
 お越しいただいた山本先生から、どんな活動をしているのか、絵本を届けるミャンマーはどんな国かなど、とてもわかりやすく説明していただきました。子供たちは動画を見ながらワークシートにメモを取ったり、うなずきながらしっかりと話を聴いたりすることができていました。お話の後には、意欲的に山本先生に質問する子供たちの姿を見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子 〜6年生〜

 6年生の図工の様子です。学校の中で自分の気に入った風景を描いています。どの児童も遠近感を表現するために、よく観察しながら、真剣に描いていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドを使っての話し合い・給食

 本日からフェイスシールドを使って給食・話し合い活動を行うことになりました。
 初めてのフェイスシールドを使っての給食でしたが、子どもたちは柔軟に対応していました。
 また久しぶりに友達との話し合い活動ができて、とてもうれしそうな表情をしていました。友達の意見をうなずきながら聴くことができていました。これからもフェイスシールドを使って、友達の意見をしっかりと聴き、学びを深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間 〜6年生〜

 6年生の給食の様子です。コロナウイルス感染症対策として手指とトレイを消毒してすすめています。しゃべらず、スムーズに配膳ができました。
 使ったトレイは、下校後に担任が手洗いをしています。
 消毒に使うはぎれのご協力ありがとうございます。児童机や電気のスイッチなどを消毒する際に使わせていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級役員選挙 〜6年生〜

 今日は約3か月ぶりに学級の全員が登校し、みんなの元気な表情が見られました。先生の話をうなずきながら真剣に聞く姿、放課の時間に友達と楽しそうに遊んだり、話したりする姿が見られました。久しぶりの6時間授業でしたが、みんなよくがんばったと思います。
 3時間目には学級役員選挙を行いました。学校や学級をよりよくしたい、みんなの役に立ちたいという思いをもって立候補してくれた子がいて、とてもうれしく思います。学校や学級の代表でなくても、五条小学校の最高学年として一人一人が自覚と責任をもって生活できれば、よりよい学校になると思います。みんなで協力して五条小学校をすてきな学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まりました 〜6年生〜

 6年生の様子です。
 授業が始まるということで、朝から気持ちを切り替え、集中して取り組むことができています。臨時休業の期間があった中でも、さすが高学年。お手本となるすばらしい態度でした。
 今週は、国語や算数などの科目のみですが、来週からは全員そろって本格的に学校生活が始まります。よいスタートがきれていると思うので、来週からもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜6年生〜

 先週金曜日と本日で、身体測定を行いました。廊下で静かに待つ姿勢、シューズをきちんとそろえることなど、当たり前のようにできました。また、少し見ない間に身長・体重が大きくなっている子もおり、からだの成長も見えます。
 これからも「食事・運動・睡眠」をしっかりととり、健康に気をつけて生活してほしいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日 〜6年生〜

 今日は法成寺・鍛治ケ一色・県営住宅の地区の子どもたちが登校しました。久しぶりの登校で友達と話したり遊んだりする姿と明るい表情が見られ、安心しました。学校再開準備期間として、一人一人と面談をし、子どもの休業中の学習や生活の様子について話を聞きました。どの子も計画表を使い、計画を立てて課題に取り組んでいて感心しました。
 また図書室へ行き、本を借りました。貸出期間は少し短いですが、1冊しっかり読めるといいですね。
 明日は米野・徳重地区の子どもたちが登校します。元気に登校してくれることを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週から学校再開! 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 来週からいよいよ学校が始まりますね。久しぶりにみなさんに学校で会えることを心待ちにしています。臨時休業中の楽しかったこと、がんばったことなど、みなさんから聞きたいことがたくさんあります。お話しできることを楽しみにしています。

【宿題について】
 どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいですから、すべて持ってきてください。

画像1 画像1

自主勉強の内容紹介 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 自主勉強は、進んでいますか。自主勉強の内容に困っている人もいるのではないでしょうか。そこで、自主勉強のネタを紹介します。下の画像を見て参考にしてくださいね。
 これ以外には、修学旅行で行く京都と奈良について調べてみるのもいいと思います。京都と奈良の有名な神社や寺、お土産を調べてみると授業の内容につながっていきます。
 先生が書いたノートを見て参考にしてくださいね。

 来週から分散登校が始まりますね。宿題は、どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいので、すべて持ってきてください。みんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題は計画的に進んでいますか?算数の「線対称・点対称」の学習プリントは教科書を見ながら進めることができましたか?
 しっかりとプリントに取り組んだみなさんへ、先生たちから問題です!

 全問わかったかな?学校が再開したらプリントを使って授業を行いますので、安心してくださいね。みなさんもぜひ身近なものの中から線対称・点対称な図形を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 漢字ドリルの課題は、進んでいますか。今日は、前回と同じように、間違えやすい漢字を紹介します。今回は、3つの漢字についてです。漢字ドリルをよく見て正確に覚えましょう。
 ところで、みなさんは、漢字ドリルの下のところに載っている「漢字の意味」や「漢字のでき方」まで、しっかりと読んでいますか。読んでみると「なるほど」と思える内容ばかりなので、しっかりと読んで学習してくださいね。
 計画的に学習して、一日の達成感を味わえるといいですね。がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家でできるストレッチ 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題の中に、運動取組カードがありましたね。みなさんはどのような運動をしていますか?今回はストレッチについて取り上げたいと思います。
 ストレッチには、筋肉を伸ばすことで疲れがとれたり、心がリラックスしたりと、良い効果があります。また、縄跳びや球技といったほかの運動に取り組む時の、けがの予防にもなります。ぜひ、色々なストレッチを調べてやってみましょう!
 
 先生達は、NHK for Schoolのストレッチマンを参考にして、実際に体を動かしました。座ったままできるストレッチや、全身を伸ばせるストレッチが紹介されているので、みなさんもやってみてくださいね。
↓   ↓   ↓
NHK for School ストレッチマンゴールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計