最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:162
総数:722921
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

ホタルをいただきました

 昨日「もえの丘でホタルを育てる会」の方が、ホタルを届けてくださいました。
 育てる会では、毎年6月にもえの丘ふるさと広場でホタルの放流イベントを行っているそうですが、今年は残念ながら中止となったため、大事に育ててきたホタルを市内の小学校にプレゼントしてくださることとなりました。暗いところで観察したら、小さな光を見ることができました。
 ホタルは水のきれいなところでしか生きられません。いつまでもホタルが住むことができるよう、北名古屋の自然を守っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がスタートしました

 今年度の委員会活動がスタートしました。4年生は初めての委員会、5・6年生は久しぶりの委員会で、どの子も、学校のためにがんばろうというやる気に満ちた様子でした。月曜日からは当番活動が始まります。委員会活動を通して、責任をもって仕事に取り組むことの大切さや、人の役に立てる喜びなど、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難経路を確認しました!

 本日、新しい教室からの避難経路の確認をしました。感染症対策のため、全校で取り組むいつもの避難訓練とは違って、各学級での避難経路確認となりましたが、今まで通り「お・は・し・も」を守って、真剣に活動に取り組むことができていました。
 災害はいつ起きるかわかりません。いざというとき自分の命を守る行動がとれるように、訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止対策

 いよいよ通常授業が始まりました。子供たちは久しぶりに会った友達と楽しそうに学校生活を送ることができました。教師も子供たちが安心して過ごせるように新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。引き続き行っていきますのでよろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バラのアーチが満開です

 分散登校最後の今日は、からっと晴れたさわやかな一日となりました。メダカ池の横のバラのアーチが満開となりました。地域の方にお世話いただき、毎年きれいな花を咲かせてくれています。アジサイの花のつぼみも開き始めました。長い臨時休業の間に、季節はすっかり春から夏へと移り変わっています。
 来週からはいよいよ本格的に授業再開です。クラス全員が初めて揃います。土日の間しっかりと体調を整え、月曜日に元気よく登校してくれることを楽しみにしています。 
画像1 画像1

給食2日目

 簡易給食2日目の今日は、初日に比べ、手洗いもトレイの消毒も配膳も、とてもスムーズにできていました。トレイは下校後、担任が1枚1枚洗剤を使用して手洗いをしています。安心して給食が食べられるように、これからもナフキンやマスク袋の準備等よろしくお願いします。
 また、消毒用にと、たくさんの保護者の方より、布やガーゼを寄付していただいております。ありがとうございます。何枚あっても助かりますので、これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検

 昨日と今日、付添下校・通学路点検を行いました。感染症対策のため一列になって歩くので、ずいぶん列が長くなってしまうのですが、どの子も列を乱すことなく、きちんと並んで下校することができていました。また、新班長や副班長さんが1年生を気遣って歩いていたり、横断歩道を渡った後、止まってくれた車に頭を下げたりする姿も見られ、感心しました。これからも交通安全に気を付けて、登下校してほしいと思います。
画像1 画像1

交通事故に気をつけましょう

 西枇杷島警察署から過去3年間に五条小学校区で起きた交通事故発生マップが届きました。五条小学校の南を東西に走る市道、県道名古屋江南線で、事故が多く発生したようです。
 交差点では、「飛び出しをしない」「左右の確認をする」など気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

久しぶりの給食!

 約3カ月ぶり、1年生にとっては初めての給食でした。パンと牛乳、イチゴジャム、ヨーグルトの簡易給食で、おしゃべりなしの給食でしたが、久しぶりに友達と一緒に食べることができてうれしそうな様子でした。
 給食前の手とトレイのアルコール消毒や、自分の分は自分で配膳するといった新しい配膳方法に戸惑う子もいましたが、どの子もきちんと理解して、上手に配膳することができていました。
 明日からも、安心して給食が食べられるように、衛生面に配慮して給食指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い場が増えました!

 外で遊んだあとしっかりと手が洗えるように、市と北名古屋市建設業協会のご厚意で、昇降口前に仮設の手洗い場を2ヶ所設置していただきました。これで、手洗い場が混み合うことを心配することなく、落ち着いて手を洗うことができそうです。
 来週もマスクや手洗い、アルコール消毒で感染予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止対策

 学校再開準備期間の1週間が過ぎました。子供たちの笑顔と話し声など、少し日常が戻りうれしく思っています。

 感染防止のため、今後も以下の対策を進めていきます。
 ・ マスクを着用します。(体育の授業等運動時は除く)
 ・ 石けんによる手洗いを励行します。
   (登校時、放課・清掃後、給食前後等)
 ・ 教室での机は、できるだけ離して着席させます。
 ・ 給食時には、手指の消毒をします。
 ・ 給食時は、前向きで会食します。
 ・ 教室の換気に努めます。
   (放課ごとに、南北の窓を大きく開ける)
   (授業中(エアコン使用時にも)は、南北1つ以上の窓を開けてお
    く)
 ・ 手を触れやすい箇所は、消毒液で消毒します。
   (教室の机・ドアノブ・電気のスイッチ・配膳台・階段の手すり・
    水道の蛇口・遊具等)
 ・ 検温、健康状態の確認をしていただき、健康観察カードにご記入、
  押印し、持たせてください。
 ・ 発熱等の風邪症状(のどの痛み・せき等を含む)がある場合は、
  登校を控えさせてください。感染予防のための欠席については出席
  停止とします。

お願い
※ マスク袋(運動・給食時に外したマスクを入れておく袋。給食のナフ
 キン袋のような袋やジップロックなどでよいと思います)をご用意くだ
 さい。
※ 消毒に使ってもよいハギレ(裁縫等に使った布のあまり、着なくなっ
 た衣服など)があれば、寄付をお願いします。担任まで、または職員室
 へご持参ください。
  大きな布は切っていただけると助かります。(25cm×25cm程度)



       消毒の様子・手洗いのよびかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の授業日設定について

 北名古屋市教育委員会から示された夏季休業中の授業日設定について添付します。ご確認ください。


 夏季休業中の授業日設定について

学校再開後(5月26日(火)から)の登校について

学校再開後の登校についてお知らせします

5月26日(火)から29日(金)まで
 学校再開準備期間と同様に、分散登校をします。
○鍜治ケ一色・県住・法成寺地区
 26日(火)、28日(木)
○米野・徳重地区
 27日(水)、29日(金)
○日程
 4時間授業(B日課)、簡易給食(牛乳、パン、ジャム)、清掃、
 一斉下校(12:40)

6月1日(月)から
○1年生
 初めの1週間(1日〜5日)は4時間授業、給食あり(13:45下校)
 8日(月)からは通常日課による教育活動を開始します。
○2〜6年生
 通常日課による教育活動を開始します。

学校行事の延期・中止等のお知らせ(5月15日現在)

 5月1日に、学校メールとホームページを通じて学校行事の延期・中止等についてお知らせさせていただきましたが、追加の変更等をお知らせいたします。

○ 修学旅行(6年生)
  9月14日・15日から1月18日・19日に変更
○ 6月8日〜12日のあいさつ運動は中止
○ 6月24日の学校公開は中止、絵本を届ける運動(6年)は実施の予定
○ PTA会費の納入は6月9日・10日に実施の予定(1,430円)

※ 学校再開後におきましても、感染症拡大防止に向けてマスクの着用等
 を継続してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

学校再開準備期間の登校について

学校再開準備期間〈5月18日(月)〜25日(月)〉についてお知らせします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺地区
  18日(月)、20日(水)、22日(金)
○米野・徳重地区
  19日(火)、21日(木)、25日(月)

登校:通常時刻に通学班で登校(1列で)
下校:11:10一斉下校、通学班で下校(1列で)

○18日(月)、19日(火)の持ち物(全学年)
  筆記用具、連絡帳(検温表に体温を測定して記入)、上ぐつ、
  先日配布した課題
  20日以降の持ち物は、18日(月)、19日(火)に各学級で連絡します。

※5年生の裁縫セットの注文について
  家庭科で使用する「裁縫セット」の準備をお願いします。学校で注文
 する場合は、先日配布した封筒の中に代金を入れて、25日(月)までに提
 出してください。不明な点は、担任までご連絡ください。

○マスクの着用をお願いします。

学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校について

 5月18日(月)から29日(金)の学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校は、以下のようにお願いします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺方面
  18日(月)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・28日(木)
○米野・徳重方面
  19日(火)・21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)



学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

学校再開についての文書を添付します。ご確認ください。



学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について

 標題の件につきまして、学校・家庭・地域・関係諸機関と連携して、活用訓練を毎年実施しております。
 新型コロナウイルス感染症に伴い、学校休業中ですが本年度も下記のとおり訓練を実施いたしますので、ご協力お願いいたします。

               記

1 訓練日時
  令和2年5月20日(木)午後1時頃

2 訓練情報発信方法等
 ・ 市教育委員会より学校へ訓練情報発信
 ・ 学校より訓練情報発信を「メール発信」にて行う。
 ・ 学校より「メール発信」がありましたら、保護者・地域の方は、通
  学路等の見回りのご協力をお願いいたします。
 ・ 学校は、教員が通学路を見回る等の訓練を行います。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、市からの文書を添付します。ご確認いただき、大型連休中も引き続き、感染防止にご理解とご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

学校行事の延期・中止等のお知らせ

学校行事の延期・中止等のお知らせ
  (5月1日現在)

【宿泊行事・校外学習について】
 ○ 春の校外学習(全学年)
   市内統一で中止
 ○ 修学旅行(6年生)
   6月15日・16日から9月14日・15日に変更しているが、さ
  らに延期を検討中
 ○ 野外学習(5年生)
   7月28日・29日から11月25日・26日に変更
 ○ 秋の校外学習(全学年)
   10月30日に実施
【学校公開日について】
 ○ 6月24日の学校公開日・絵本を届ける運動は、実施の予定
【PTA・CS関係行事】
 ○ 5月13日のCS会議は中止
 ○ 5月19日のPTA役員会・委員会は中止
 ○ PTA会費の納入は5月14日・15日を予定していたが、登校後
  に変更
 ○ 6月7日の資源回収は中止
【その他】
 ○ 全国学力状況調査(6年)は、今年度実施せず。
 ○ 5月29日の自転車教室(3年)は2学期以降に延期。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計