最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:162
総数:722945
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

Let's 5!! 〜日常の風景〜

 通常授業が再開されて3日がたちました。子供たちの様子を見ていると、少しずつ新しい生活様式にも慣れてきたように思います。気温の高い日が続いています。タオルやお茶を多めに持たせるなど、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 〜5年生〜

 学校再開準備期間の3回目の登校は、休業中に取り組んだ家庭学習の復習をし、子供たちの学習状況を確認しました。久しぶりに友達と一緒に勉強することができて、楽しそうでした。
 明日からは、いよいよ授業を開始します。忘れ物がないようにしっかりと準備をし、登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 〜5年生〜

 本日は、今年度初めての身体測定を行いました。廊下で静かに待つ姿に、「さすが5年生!」と感心しました。体もどんどん成長してきて、心身共に高学年としての風格が表れてきたと思います。
 これからも早寝早起き・バランスのとれた食事・適度な運動を続けて、健康な体作りに努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 〜5年生〜

 約1ヶ月ぶりに、子どもたちが登校しました。久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。外遊びにも、多くの子どもたちが積極的に行っており、元気な様子に安心しました。
 短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちと楽しく過ごすことができました。明日の登校日も、元気な姿を見ることが楽しみです!しばらく分散登校が続き、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜学校再開編〜

5年生のみなさんへ

 来週からついに学校が再開します。全員揃っての授業はまだ先ですが、みなさんの元気な姿を見ることができると思うと、とても楽しみです!!土日で体調をしっかりと整えておきましょう。
 
 ※宿題は終わっていなくても、すべて持って登校してください。
画像1 画像1

Let's 5!! 〜「整数と小数」ポイント編〜

5年生のみなさんへ

 今日は算数の最初の単元「整数と小数」のポイントを紹介します。予習で困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!配られた算数の予習プリントも、算数ノートに貼っておいてください。(順番に気をつけて!)

1:整数や小数を、10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右にそれぞ
  れ1けた、2けた、3けた移る。
2:整数や小数を、10分の1、100分の1、1000分の1にすると、小数点
  は左にそれぞれ1けた、2けた、3けた移る。
3:見えない0に気を付けて!

今日の写真の出演者は
カエルのカエル子、柴犬のわんスケ、うさぎのマイピョンとゲストのリョーターローパーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜苦手チャレンジ編〜

5年生のみなさんへ


 先生たちは今、この休業中の時間を使って苦手なことにチャレンジしています。普段は時間がなくてなかなかできないことに取り組んでみるいい機会です。みなさんも何か1つでもいいので苦手なことにチャレンジして、「できる」ことを増やしていきましょう!苦手を克服するコツは「楽しみながらチャレンジする」ことです!

「先生たちの苦手チャレンジ」
宮下先生:リコーダー(曲名はみなさんと同じサザエさん!)
川合先生:ひらがな練習帳(林先生に毎日チェックしてもらってます!)
林先生:なわとび(特に後ろとびが苦手です!)

 先生たちと一緒に頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜課題作文編〜

5年生のみなさんへ


 昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!休業中も計画的を立てて学習に取り組んでいる人や毎日体を動かしている人、お家の手伝いをしている人がたくさんいて素晴らしいです。この調子で続けていきましょう!
 さて、新しい課題はもう確認しましたか?今回もたくさんの課題がありますが、自分で計画を立てて、コツコツ取り組んでいきましょう!今日は、新しい課題の1つである、課題作文についてアドバイスをしたいと思います。下の写真の例やポイントを見て取り組んでみてください。もちろん自分で決めたテーマで作文を書いてもいいですよ!うまく書こうと思わずに、まずはたくさん書いて「文を書くこと」に慣れていきましょう!

1枚目:悪い例
2枚目:書くときのポイント
3枚目:良い例

みなさんの作文を楽しみにしています!! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜新!課題編〜

5年生のみなさんへ


 明日から5連休が始まります。なかなか外出することはできませんが、家でもできることを自分で考えて、充実した毎日を過ごして欲しいと思っています。
 5月7日には新しい課題が配られます。新しいノートやプリント集も入っているので、頑張って取り組んでみてください。国語や算数のノートは、みなさんが学習しやすいように、特製ノートを作りました!楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 裁縫セットの注文について

 家庭科では、裁縫道具やミシンを使う学習があります。5月7日の家庭訪問の際に、裁縫道具の注文袋をお渡しします。購入を希望される方は、次の登校日にお金を入れてご提出をお願いいたします。なお、ご家庭でお持ちの物を使っていただいても構いません。写真は、裁縫道具の見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜5年生のみなさんへ〜

 5年生の提出物は以下の通りです。5月7日に家庭を訪問する際に回収しますので、提出物はすべて、名前の書かれた連絡用茶封筒に入れて、提出をお願いいたします。

○保護者の方に記入していただく書類
・児童調査票(新)
・保健調査票
・ケータイ連絡網サービスの加入について
・五条小学校ホームページへの写真・作品の掲載のお願い
○宿題(自分で丸付けもする)
・ホチキス止めのプリント
・アルファベットプリント
・5年生のじゅんびプリント(算数)2枚
・自己紹介プリント
・算数復習プリント 5枚
・大陸・海洋プリント
 ※プリントの宿題はすべて提出です。
 ※今回提出しない宿題
  ・漢字ドリル
  ・計算ドリル
  ・算数の力
  ・なわとびカード

5年生のみなさんへ
 お家で元気に過ごしていますか?先生たちはみんな元気です!でも、なかなかみなさんに会えなくて寂しいです。みなさんも友達に会えなくて寂しく感じていると思います。
こんな状況ですが、先生たちは落ち込んでいませんよ!授業や行事の準備をしていると、楽しみでワクワクしてきます!みなさんも、気を落とさず、今自分にできることを考え、精一杯頑張りましょう!宿題や早寝早起き、バランスのよい食事や適度な運動など、毎日コツコツ続けていけば、学校が始まってからも必ずみなさんの力になります。自分なりに楽しみながらやれると、「やる気」が続くと思います。離れていても、みんなで「心を一つに」して乗り越えていきましょう!休業が明けたとき、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!
 先生たちもなわとびやリコーダーに挑戦中!みんなも頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日〜5年生〜

 新しいクラスや担任の発表がありました。みんなとても緊張している様子でしたが、徐々に緊張も解けて、たくさんの笑顔が見られました。全員揃っての学期開きとはなりませんでしたが、子供たちの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!明日登校する子に会えることも、楽しみにしています!
 ついに5年生になりました。学校を支えていける「サブリーダー」になれるよう、担任一同精一杯努めてまいります。保護者の皆様には、多くの場面でお世話になります。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計