最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:59
総数:723067
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

第49回 卒業証書授与式 〜その5〜

 2組、3組の最後の授業の様子です。みんなとても素敵な笑顔で卒業式を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第49回 卒業証書授与式 〜その4〜

 1組、なかよしの最後の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第49回 卒業証書授与式 〜その3〜

 退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 卒業証書授与式 〜その2〜

 呼びかけ、お別れの歌の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 卒業証書授与式

 3月19日、さわやかな晴天の中、卒業式が行われました。
 臨時休業で練習が一度もできず、今日の朝に流れを確認しただけでしたが、みんな立派な態度で式に臨むことができました。思いを込めて歌う姿や呼びかけをする姿を見て、教師一同、本当に感動しました。本日の式を通して、6年間の成長を改めて感じることができ、とても嬉しかったです。
 
 卒業していくみなさんへ
 どんなことに対しても一生懸命取り組み、友達のことを思いやることのできるみなさんと過ごした日々は、とても楽しく、かけがえのない思い出です。これからの人生、辛いことやくじけそうなことがたくさんあると思いますが、持ち前の明るさで乗り切ってください。先生達はいつまでも応援しています。今まで本当にありがとう。
 
 保護者のみなさま
 今日まで、さまざまなところで子供達を支えてくださり、本当にありがとうございました。お子様の中学校での活躍を、教師一同心から応援しています。6年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのプレゼント 〜6年生〜

 子供たちの6年間の成長が分かるように、安藤先生が作ってくださいました!1年生のときに比べるととても大きく成長していて、6年の長さが感じられます。卒業式の日に渡しますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

質問用紙掲示その3 〜6年生〜

 部活動の回答の掲示が完成しました!皆さん部活動は中学校生活の中でも特に楽しみにしていると思います。楽しみにしている反面、不安もあると思いますが、練習メニューなど詳しく答えてくれていますので、安心に繋がればと思っています。
 これで全部の掲示が完成しました。卒業式の日に掲示させていただきますが、ゆっくり見ることが難しいかと思います。そのため、各中学校でも、入学してから掲示する期間を設けて頂けるそうです。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

質問用紙掲示その2 〜6年生〜

 友達作り、学校生活に関する回答の掲示が完成しました!新しい友達ができるか不安だったり、校則や先輩との関係作りなどで様々な不安があったりすると思いますが、中学生がしっかり答えてくれています。これを読んで、不安な気持ちを少しでも解消してほしいと思います。
画像1 画像1

質問用紙掲示その1 〜6年生〜

 天神中学校の学習面に関する回答の掲示が完成しました!勉強の仕方やテスト対策に関して細かく答えてくれているので、とても参考になると思います。その他の回答もまたホームページに挙げさせていただくので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

質問用紙掲示 〜6年生〜

 先日、西春中学校から届いた質問紙の掲示が完成しました!各ジャンルの質問に中学生がしっかり答えてくれていて、とても分かりやすいです。天神中学校の掲示も楽しみにしていてください。
 さて、自宅で過ごすことが増えて、自主学習を進めていることと思います。インターネットを通じで学習している人もいるのではないでしょうか。今、「NHK for School」のサイトには「おうちで学ぼう!」というページがあり、おすすめの動画が学年ごとに勉強方法と共に紹介されています。その他にも文部科学省をはじめ、様々なサイトで、学習方法が無料で提供されているところがたくさんあります。この機会を利用し、様々なコンテンツを利用しながら、楽しく学びましょう。
画像1 画像1

質問の返事が届きました 〜6年生〜

 中学校入学説明会後、6年生が中学校生活に関する悩みや不安を中学生に質問させていただいており、その返事が届きました!卒業式のときに掲示させていただきますので、ぜひご覧ください。西春中学校、天神中学校のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との会食 〜6年3組〜

 21日、25日、27日の3日間、6年3組が校長先生と会食を行いました。
 1・2組同様、「五条小学校の自慢できるところ」、「五条小学校の伝統として残しておきたいこと」について話しました。
「自慢できるところ」では、五条の森やさわやかなあいさつ、歌などが、「伝統として残しておきたいもの」では、きれいな校舎や外遊び週間、あいさつ運動、ソーラン節などがあがりました。
 会食前は、緊張していた様子が見られましたが、終わってから校長先生と楽しく会食できたことを笑顔で話してくれました。
 卒業までいよいよ15日となりました。一人ひとりが一つでも「五条小学校のよき伝統」を残していってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習 〜6年生〜

 学年合唱練習を行いました。卒業式まであと15日ということで、本格的に卒業式の練習が始まっていきます。3クラス集まるととても力強い歌声で、子供たちが卒業式をしっかり意識していることが聞いていて実感できました。卒業式では6年間で1番いい歌声を届けられるように、6年生一同頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 〜6年2組〜

 17日、19日、20日で6年2組の児童が校長先生と会食を行いました。
 2組も「五条小の自慢できるところ」「五条小の伝統として残しておきたいもの」について、給食を食べながら校長先生と楽しくお話ししました。
 「自慢できるところ」として、「歌の五条」が多く出ました。歌が上手で、みんなで歌うと元気が出るという児童が多くいました。卒業式での、すばらしい歌声がとても楽しみです。他にも、あいさつやエコキャップ回収などが話題に挙がりました。
 「伝統として残しておきたいもの」としては、黙々掃除や外遊び週間、五条の森などが挙がりました。
 校長先生との会食はとても楽しかったようで、教室に戻ってきた子供たちはみんな笑顔で感想を話してくれました! 
 卒業まで残り19日。五条のよき伝統を残していくためにも、6年生が行動で示し、後輩たちに引き継いでいきましょう!
 明日からは3組の会食です。どんな話が出るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える会 〜6年生〜

 本日、「感謝の気持ちを伝える会」がありました。この会を通して、多くの人々に支えられて成長してきたということを、子供たちは改めて実感することができたと思います。また、子供たちは餅つきをとても楽しんでいた様子で、「楽しかった!」「おいしかった!」という感想が多くありました。子供たちが有意義な時間を過ごせたのも、保護者の皆様、地域の皆様が多方面で支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。
 卒業まで残りわずかですが、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 〜6年1組〜

6年1組の児童が校長先生と会食会を行いました。
給食を食べながら、「五条小の自慢できるところ」「五条小の伝統として残しておきたいもの」を話しました。「自慢できるところ」では、あいさつや黙々掃除、歌などが、「伝統として残しておきたいもの」では、ソーラン節や音読脳トレランド・五条の泉などのボランティア活動があがりました。
 卒業まであと23日。最高学年として、自分に何が残せるのか、一人一人考えています。
 子供たちは、校長先生ととても楽しく会食ができたようです。校長先生と一緒に給食を食べる機会はあまりないので、特別な思い出になったと思います。
 17日からは、2組の会食会が始まります。どんな話がでるのか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極クラス 〜6年生〜

 本日、第59次日本南極地域観測隊(越冬隊)の佐藤啓之先生をお招きして、「南極クラス」を行いました。
 普段なじみのない南極のことを詳しく教えて頂きました。観測隊員の方たちの生活や食事、楽しく過ごすための工夫をはじめ、ペンギンやアザラシなど、南極の生き物についても知ることができました。また、実際に観測隊員の方たちが着る越冬服や、南極の氷などに触れることもでき、とても有意義な時間になったことと思います。さらに、一つのことに打ち込むことや、様々なことにチャレンジすることの大切さについてもお話していただきました。
 今日聞いた話を、ぜひ自分の将来設計に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会その2 〜6年生〜

 天神中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会その1 〜6年生〜

 本日、西春中学校、天神中学校で説明会がありました。中学校での生活や勉強、部活動について様々な話を聞くことができました。中学生からの具体的なアドバイスもあって、不安に感じていた子も少しは解消されたのではと思います。4月から良いスタートが切れるように、今日聞いた話を参考にしっかりと準備しておいてほしいと思います。
 写真は西春中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

 6年生のなわとび記録会の様子です。この日のためにみんな一生懸命練習してきました。いい記録が出た子、少しうまくいかなかった子様々いるとは思いますが、懸命に取り組む姿がすばらしかったです。八の字跳びでは、目標回数に向けて、気持ちを一つにしてどのクラスも跳んでいました!みんなで一つの目標に向けて頑張ることの素敵さを感じることができたと思います。
 これでなわとび記録会は終わってしまいましたが、とてもいい運動になるので、これからもなわとびに親しんでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計