最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:59
総数:723030
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

質問の返事が届きました 〜6年生〜

 中学校入学説明会後、6年生が中学校生活に関する悩みや不安を中学生に質問させていただいており、その返事が届きました!卒業式のときに掲示させていただきますので、ぜひご覧ください。西春中学校、天神中学校のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との会食 〜6年3組〜

 21日、25日、27日の3日間、6年3組が校長先生と会食を行いました。
 1・2組同様、「五条小学校の自慢できるところ」、「五条小学校の伝統として残しておきたいこと」について話しました。
「自慢できるところ」では、五条の森やさわやかなあいさつ、歌などが、「伝統として残しておきたいもの」では、きれいな校舎や外遊び週間、あいさつ運動、ソーラン節などがあがりました。
 会食前は、緊張していた様子が見られましたが、終わってから校長先生と楽しく会食できたことを笑顔で話してくれました。
 卒業までいよいよ15日となりました。一人ひとりが一つでも「五条小学校のよき伝統」を残していってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習 〜6年生〜

 学年合唱練習を行いました。卒業式まであと15日ということで、本格的に卒業式の練習が始まっていきます。3クラス集まるととても力強い歌声で、子供たちが卒業式をしっかり意識していることが聞いていて実感できました。卒業式では6年間で1番いい歌声を届けられるように、6年生一同頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 〜6年2組〜

 17日、19日、20日で6年2組の児童が校長先生と会食を行いました。
 2組も「五条小の自慢できるところ」「五条小の伝統として残しておきたいもの」について、給食を食べながら校長先生と楽しくお話ししました。
 「自慢できるところ」として、「歌の五条」が多く出ました。歌が上手で、みんなで歌うと元気が出るという児童が多くいました。卒業式での、すばらしい歌声がとても楽しみです。他にも、あいさつやエコキャップ回収などが話題に挙がりました。
 「伝統として残しておきたいもの」としては、黙々掃除や外遊び週間、五条の森などが挙がりました。
 校長先生との会食はとても楽しかったようで、教室に戻ってきた子供たちはみんな笑顔で感想を話してくれました! 
 卒業まで残り19日。五条のよき伝統を残していくためにも、6年生が行動で示し、後輩たちに引き継いでいきましょう!
 明日からは3組の会食です。どんな話が出るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える会 〜6年生〜

 本日、「感謝の気持ちを伝える会」がありました。この会を通して、多くの人々に支えられて成長してきたということを、子供たちは改めて実感することができたと思います。また、子供たちは餅つきをとても楽しんでいた様子で、「楽しかった!」「おいしかった!」という感想が多くありました。子供たちが有意義な時間を過ごせたのも、保護者の皆様、地域の皆様が多方面で支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。
 卒業まで残りわずかですが、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 〜6年1組〜

6年1組の児童が校長先生と会食会を行いました。
給食を食べながら、「五条小の自慢できるところ」「五条小の伝統として残しておきたいもの」を話しました。「自慢できるところ」では、あいさつや黙々掃除、歌などが、「伝統として残しておきたいもの」では、ソーラン節や音読脳トレランド・五条の泉などのボランティア活動があがりました。
 卒業まであと23日。最高学年として、自分に何が残せるのか、一人一人考えています。
 子供たちは、校長先生ととても楽しく会食ができたようです。校長先生と一緒に給食を食べる機会はあまりないので、特別な思い出になったと思います。
 17日からは、2組の会食会が始まります。どんな話がでるのか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極クラス 〜6年生〜

 本日、第59次日本南極地域観測隊(越冬隊)の佐藤啓之先生をお招きして、「南極クラス」を行いました。
 普段なじみのない南極のことを詳しく教えて頂きました。観測隊員の方たちの生活や食事、楽しく過ごすための工夫をはじめ、ペンギンやアザラシなど、南極の生き物についても知ることができました。また、実際に観測隊員の方たちが着る越冬服や、南極の氷などに触れることもでき、とても有意義な時間になったことと思います。さらに、一つのことに打ち込むことや、様々なことにチャレンジすることの大切さについてもお話していただきました。
 今日聞いた話を、ぜひ自分の将来設計に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会その2 〜6年生〜

 天神中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会その1 〜6年生〜

 本日、西春中学校、天神中学校で説明会がありました。中学校での生活や勉強、部活動について様々な話を聞くことができました。中学生からの具体的なアドバイスもあって、不安に感じていた子も少しは解消されたのではと思います。4月から良いスタートが切れるように、今日聞いた話を参考にしっかりと準備しておいてほしいと思います。
 写真は西春中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

 6年生のなわとび記録会の様子です。この日のためにみんな一生懸命練習してきました。いい記録が出た子、少しうまくいかなかった子様々いるとは思いますが、懸命に取り組む姿がすばらしかったです。八の字跳びでは、目標回数に向けて、気持ちを一つにしてどのクラスも跳んでいました!みんなで一つの目標に向けて頑張ることの素敵さを感じることができたと思います。
 これでなわとび記録会は終わってしまいましたが、とてもいい運動になるので、これからもなわとびに親しんでいって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 〜6年生〜

 本日「租税教室」を行いました。
 税とは何か、どのようなところで使われているのかなど、税について様々なことを学ぶよい機会となりました。最後には1億円と同じ重さのカバンを持ち、その重さに驚いていました。
 今回学んだことを通して、税金の大切さを感じたのではないかと感じました。ぜひ、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜6年生〜

 公開授業は、3時間目の学年音楽からでした。卒業式に向けて、一生懸命歌の練習をしています。他にも様々な教科の授業を見て頂けたと思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。子供たちがより良い形で卒業できるように担任一同、今後も精進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 〜6年生〜

 身体測定を行いました。小学校生活最後の測定ということで、子供たちは少し寂しそうな様子でした。安藤先生から、健康な体作りに大切な「早寝・早起き・朝ごはん」に関してのお話をしていただきました。○×クイズ形式でお話していただいたので、子供たちはとても楽しそうに聞いていました!これからも規則正しい生活をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽 〜6年生〜

 本日、学年で合唱の練習を行いました。後藤先生の指導のもと、子供たちは一所懸命練習しておりました!卒業式に向けて、思いのこもった合唱を学年で作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張JRC発表交歓会

 本日、文化勤労会館にて「尾張JRC発表交歓会」が行われました。本校からも代表児童2名が出席しました。他校のJRC活動の発表を聞き、五条小学校での取り組みと似ているものもあれば、全く違うものもあり、とても参考になったと思います。今後の活動に生かしていけるよう、JRC活動に力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1

終業式 〜6年生〜

 本日は終業式でした。各クラス、担任から通知表を受け取りました。通知表を見て、2学期に頑張れたところや苦手なところが分かってくると思うので、冬休みに復習をし、ぜひ3学期に生かして欲しいと思います。
 2学期は行事がたくさんありました。6年生は、最高学年としてのプレッシャーを感じながらも、どれも一生懸命取り組んでくれたと思います。子供たちの頑張る姿や成長していく姿を見られて、担任一同大変嬉しく思っております。
 3学期には、卒業式が控えておりますので、子供たちがよりよく成長できるよう、指導を進めていきますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 〜6年生〜

 本日5時間目に、学年集会を行いました。まず、冬休みの生活で気を付けることをお聞きしました。生活面や交通安全、学習面について、プリントに線を引きながら確認しました。その後、各先生方から、2学期の様子や3学期に向けてのお話がありました。
 小学校生活最後の冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 その3 〜6年生〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 その2 〜6年生〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 その1 〜6年生〜

 音楽の授業で合奏の発表会をしました!リコーダーやタンバリン、カスタネット、木琴など、みんなそれぞれ練習の成果を発揮していました。楽しそうに演奏する子がいる一方で、緊張した面持ちの子もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計