最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

コミュニティ・スクールだより21号

コミュニティ・スクールだより21号を発行しました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の働き方改革」への理解・協力促進啓発文書について

 限られた時間の中で、効果的な教育活動を行うためにもご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド 〜5・6年生〜

 本日、音読・脳トレランド(計算)を行いました。
 5年生は「小数のかけ算」、6年生は「2けた÷1けた」に挑戦しました。どの子も、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 今学期最後の本読み計算でした。これからも授業で練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会・サポーター交流会

 本日、学校運営協議会を行いました。本校の現状や今後の予定について伝えた後、5部会に分かれ、それぞれの活動について協議を重ねました。
 続いて、学校サポーターと学校運営協議委員が一緒になってサポーター交流会を行い、サポート活動をよりよいものにしていくために、意見を出し合いました。
 こうした話し合いにより、地域・家庭・学校が協力し、みんなで五条小の子供たちを育てるというコミュニティ・スクールの活動が、ますます深まっていくことにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 4年生の様子です。今学期最後の読み聞かせということで、いつも以上に集中して聞くことができました。
 3学期にも読み聞かせをしていただきますので、たくさんの本との出会いを楽しみにしていましょう!
 ビスケットのみなさん、2学期も素敵な読み聞かせをしていただきありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜6年生〜

 本日は、2学期最後になるビスケットの読み聞かせがありました。どの教室も真剣に集中しながら聞いていました。
 ビスケットのみなさん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回資源回収

 本日、今年度最後の資源回収を行いました。朝からとても冷え込んでおりましたが、天気に恵まれ、時間が経つにつれて、太陽の温かさを感じながら作業をすることができました。
 中学生のボランティアを含め、地域の方々のご協力のおかげで、今回もたくさんの資源を回収することができました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜1年生〜

 本日、2学期最後のビスケットがありました。子どもたちは良い姿勢で楽しそうに読み聞かせを聞くことができました。3学期の読み聞かせが楽しみです!
 ビスケットのみなさん、いつも楽しい読み聞かせをしてくださりありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 本日、ビスケットがありました。
 「ちかてつライオンせん」「ふしぎなおきゃく」「きつねにょうぼう」「月をあらいに」「ぞうさんのあめふりさんぽ」を読んでいただきました。子どもたちはいつも楽しみにしており、今回も素晴らしい読み聞かせをしていただき、良い時間を過ごせました。
 本日が2学期最後のビスケットでした。3学期も楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読脳トレ 〜1・2年生〜

 今日は、音読・脳トレランドがありました。子どもたちは感情をこめて上手に読むことができました。お家でたくさん練習した成果が出ていたと思います。これからも音読に積極的に取り組み、どんどん上達していけると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド ~5・6年生〜

 音読・脳トレランドがありました。5・6年生は古文を読みました。どの子もすらすらと音読することができていました。普段の音読の成果を発揮することができていました。次回も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の模様替え

 トショポンさんが図書室の壁面をクリスマスバージョンに変更してくださいました。明るく楽しい感じがします。全校の児童みんなが図書室で見てくれるとうれしいです。
 チャレンジクイズにたくさんの子が参加しています。まだの人はぜひ挑戦しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館まつり

 鍜治ヶ一色児童館で「児童館まつり」があり、たくさんの五条っ子がゲームを楽しんでいました。6年生は、係として説明したり案内したりと担当の役割を精一杯務めており、上級生らしく働いている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トショポンイベント 「チャレンジクイズ」

 図書室で「チャレンジクイズ」を開催しています。

 このクイズは、学校の教科書に巻末紹介されている本や関連した本の中から、トショポンが出題しています。
 本をよく読んで、回答を図書室に置いてある箱に投函してね!
 締め切りは、12月4日(水)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ・スクールに対する行政視察

 石川県白山市より、本校のコミュニティ・スクールの視察のため白山市教育委員会指導課長をはじめ7名の方が来校されました。
 視察では、本校のコミュニティ・スクールの概要を伝え、トショポンの活動を見学していただきました。そのとき、3名のコーディネーターやトショポンのサポーターさんに、質問に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

徳重 秋祭り

 本日、徳重十二所社で、秋祭りがありました。午前には「もちつき」が行われ、地域の方や五条っ子でとても賑わっていました。神社には、お餅をおいしそうに食べる児童がたくさんいました。地域の方と交流できる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 本日から後期計画委員と生活委員でのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「地域の人にも積極的にあいさつをしよう」です。登下校中に、五条っ子を見守ってくださる地域の方へのあいさつはもちろん、五条小のリーダーとして自分からあいさつができていたと感じました。前期のリーダーからのよいバトンが受け継がれていると感じました。
 今週も引き続き、さわやかなあいさつを広げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室が衣替えしました!

 今週から図書室が開館しています。トショポンさんにハロウィンの可愛い飾り付けをしていただきました。秋は、読書にぴったりの季節です。新しい本も入りましたので、たくさんの本に触れ合ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音読脳トレランド 〜3・4年生〜

 今日は、音読・脳トレランドがありました。3年生も4年生も詩を読みました。抑揚をつけて読んでいたりと、1学期と比べてとても上手になっていました。次回もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年健全育成あいさつ運動

 今日は青少年育成健全育成会議の方によるあいさつ運動がありました。
 地域の方々に見守っていただきながら、五条っ子のみんなは今日も安全に登校することも、すすんであいさつすることもできていました。今週はあいさつ運動が続きます。五条っ子みんなでさわやかなあいさつの輪を広げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計