最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

外遊び週間 〜1日目〜

 本日より外遊び週間が始まりました。
 10月に入り、だいぶ涼しくなってきましたが、寒さに負けず外で元気よく遊んでいました。たくさん遊び、健康的な身体を作っていけるとよいです。もちろん、手洗い・うがいも毎日忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会・学級役員任命式

 本日児童会・学級役員任命式が行われました。任命を受けた子供たちは、名前を呼ばれると大きな声で堂々と返事をしていて、とても頼もしく感じられました。前期の子たちからのバトンをしっかり受け継ぎ、五条小がさらによりよくなるように学校・学級のリーダーとして頑張っていってほしいと思います。半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動壮行会

 本日は今週末にある競技会に向けて、部活動壮行会を行いました。選手たちの真剣な眼差しやキャプテンのあいさつの言葉から、選手たちの意気込みが伝わってきました!大会では今まで練習してきたことが出し切れるように、仲間とともに心を一つに頑張ってください。
 本日はお忙しい中、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦クラス練習について

 昨日今日と応援合戦のクラス練習を行いました。各学級に応援団が行き、応援合戦のかけ声や動きについての練習を行いました。どの子供も応援団の話をしっかりと聞き、大きな声を出し、真剣に取り組んでいました。運動会での応援合戦が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

 10月1日(火)にPTA社会見学で、高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」に出かけました。「いしかわ」では、豆腐の製造工程を見学したあと、ざる豆腐作りを体験しました。
 午後は、ホテルでのランチ。岡崎城を正面に見ながら、優雅に食事を楽しみました。
 バス内では常にゲームで盛り上がり、とても楽しい1日でした。この旅行を計画してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙

 本日5時間目に、後期児童会役員選挙が行われました。どの児童も素晴らしい演説で、五条小学校をより良い学校にしたいという熱意が伝わってきました。聞いている皆さんもその思いを受け止め、真剣に耳を傾けていました。五条小学校の新しいリーダーを決める大切な時間となりました。
画像1 画像1

なかよし集会 〜3・5年生〜

 本日、なかよし集会がありました。2学期に入って初めての集会でした。
 「レンジでチン」という鬼ごっこを行いました。学年関係なしに思いっきり走り回り、打ち解けられたのではないでしょうか。これからも仲良く遊べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜2・4年生〜

 なかよし集会2・4年生の様子です。今回はレンジでチンというゲームを行いました。2学期最初のなかよし集会でしたが、「自分からどんどん話しかけよう」をめあてにみんなで楽しく行うことができました。
 これからも他学年の人達とたくさん遊んで、交流を深めていきましょう!次回のなかよし集会も楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動〜最終日〜

 本日、選挙活動最終日でした。演説にも慣れてきたようで、演説している顔からは自信が感じられました。また、どのクラスの児童も立候補者の演説を真剣に聞いていました。
 来週の水曜日には、立会演説会が行われます。立会演説会でも、自信をもって堂々と演説をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 〜コンピュータクラブ〜

 来年度から始まる、プログラミング教育に向けて、コンピュータクラブではプログラミングを使って活動をしています。
 今回は、プログラミンというサイトを使用し、思い思いのムービーを作成しました。クラブ活動は回数が限られているので、できるだけ多くの知識を吸収してもらえるように、今後も指導にあたりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動

 後期児童会役員選挙の立候補者が給食の時間に4年生から6年生の教室に行き、演説を行いました。どの立候補者も当選したら頑張りたいことなどを堂々と演説することができました。しっかりと思いを伝え、悔いのない選挙にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間5日目の様子です。
 今日は気温も低く、過ごしやすい日でした。子どもたちも元気に外で遊ぶことができました。今日で今月の外遊び週間は終了となります。次回の外遊び週間も運動場に出て遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を行いました

 本日の3,4時間目に4・5年生を対象に学校保健委員会を行いました。愛知医療学院短期大学教授 鳥居昭久先生による講演「ケガをしないために」を聴きました。けがを防ぐには運動前後の体操(準備体操・整理体操)とケガをしない生活(適切な運動・食事・睡眠)と目的に合ったよい姿勢を心がけることが大切であると教えていただきました。また、けがをしやすい体勢や、けがをしにくい体勢を実際に行い、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員の活動

 本日、今月のあいさつ運動最終日でした。今月のあいさつ運動を振り返り、代表委員が良かった点、来週からより頑張ってほしい点を各学級に伝えました。
 また、来週の金曜日に行われるなかよし集会について、集会委員と共に説明をしました。
 前期代表委員としての活動期間もあとわずかとなりましたが、最後まで学級の代表として様々な場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 9月11日12日に夏休み作品展が行われました。どの学年も夏休みの頑張りが見られる作品展となりました。お忙しい中、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です。
 本日は気温も少し低く、一日中外で遊ぶことができました。明日が外遊び週間最終日となります。体調には気をつけて遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜2日目〜

 本日の外遊び週間の様子です。本日も熱中症指数が高くなり、午後は教室内で過ごしました。
 まだまだ暑い日が続きます。水分と汗ふきタオルを必ず持たせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字活動紹介ポスター

 月曜日に「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」に行った2名の児童が、体験報告をしてくれました。五条小学校では、青少年赤十字活動に積極的に取り組んでいます。トレセンに行った2人が活動紹介ポスターを作ってくれましたので、中央昇降口に貼ってあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

すくすく教室

 本日のすくすく教室の様子です。参加した子どもたちはプリント等に熱心に取り組んでいました。わからないところを先生に聞き、苦手なところの克服に励んでいました。
 次回のすくすく教室は9月17日(火)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜2日目〜

 今週から外遊び週間が始まりました。午前は外で遊ぶことができましたが、午後は熱中症指数が高くなり教室内で過ごしました。
 午前は鬼ごっこやドッヂボールなどをして元気に遊んでいました。
 午後は教室内で読書をしたり自習を行っていました。また、自主的に掃除を行っている子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計