最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:152
総数:723270
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

荷物点検 〜5年生〜

 本日は、1時間目に野外学習に持って行く大きい荷物の点検を行いました。ご家庭での協力もあり、とてもスムーズに確認をすることができました。
 早いもので、週明けにはもう野外学習です。体調不良の子どもが多いので、休みのうちによく体を休めて、野外に備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽合奏 〜5年生その2〜

 友達の音を聴きながら、息を合わせて楽しく合奏していました。2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽合奏 〜5年生その1〜

 音楽の時間にグループで楽器を使って、合奏を行いました。
 楽器の音色を生かして合奏を楽しみました。どの子も楽しそうに演奏していました。1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導 〜5年生〜

 今日は、野外学習に安全に行くために、安藤先生から保健指導をして頂きました。
 行く前からの体調管理や、行ってから気を付けなければならないこと等、大切な話を沢山聞きました。
 今日の指導をよく覚え復習し、全員元気で帰ってこれるよう、こちらも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ予行練習 〜5年生〜

 本日トーチトワリングの予行練習を行いました。
 今まで「心を一つに」練習を重ねてきました。初めは、なかなかうまくトーチを回すことができず苦戦していましたが、今日の予行練習は、みんな笑顔でやり切った表情で終えることができました。本番まであと少しです。さらに演技を高めていけるように頑張っていきましょう!引き続き安全に気をつけて指導をしていきます。
 本日はお忙しい中、多くの保護者の方に見守っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習しおり作成 〜5年生〜

 今日は、野外学習で使うしおりを作り、学年で説明会を行いました。
 真剣に紙を折ったり、先生の説明を聞いたりする姿から、野外に対する子どもたちの熱意を感じました。
 早いもので1ヶ月を切りました。より実りある経験ができるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業 〜5年生〜

 心配していた天気が持ち、無事にプールに入ることができました。
 練習を重ねる中で、ぐんぐん泳げるようになったり、新しい泳ぎ方ができるようになったりする子が増えてきました。
 残りの水泳回数もわずかになってきたので、より泳げるようになって終われるよう、指導をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱指導 〜5年生〜

 5年生の様子です。まず始めに、歌を先生に聞いていただき、そこから改善点を指導して頂きました。
 短い時間の中ではありましたが、的確に教えていただき、授業の終わりには、きれいで伸びのある歌になりました。
 本日の指導して頂いたことを生かし、今後の合唱に繋げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座 〜5年生その2〜

 今日の認知症サポーター養成講座でしっかり学習したことにより、全員が認定証を受け取りました。今日から立派な認知症サポーターです。困っている人を積極的に助けることができる人になれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポーター養成講座 〜5年生その1〜

 本日5年生は、認知症についての話を聞きしました。とても丁寧にメモを取りながら真剣に聞く姿が印象的でした。また、積極的に手を挙げて答えることができ、興味をもって学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 ~トーチトワリング練習〜

 今日は野外学習のトーチトワリングの練習初日でした。6年生にトーチ棒の持ち方や基本的な技を丁寧に教えてもらいながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。技ができるととてもうれしそうな表情をしていました。心を一つにトーチトワリングを成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導 〜5年生〜

 明日水泳の授業ができない為、変更して本日2回目の水泳を行いました。朝は寒く入水できるか心配でしたが、無事に気温が上がり、楽しく授業を行うことができました。急な連絡にも関わらず、多くののサポーターの皆様に参加頂き、ありがとうございました。

 昨日の泳力テストの結果から、早速グループ分けをし、グループごとに熱心に練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳授業 ~5年生〜

 初めての水泳の授業を行いました。今日は水慣れをした後に、泳力テストを行いました。みんな初めてのプールということもあり、とても楽しそうに授業に臨む姿が見られました!これから水泳の授業が始まりますが、安全面に十分注意して指導していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫授業風景 ~5年生〜

 昨日に引き続き、今日も裁縫の授業を行いました。今日は自分の名前を手縫いしたり、ボタン付けを行いました。苦戦しながらもサポータ―の方々に助けていただきながら、一生懸命取り組むことができました。本日も沢山のサポーターの皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 スローガン決定 〜5年生その2〜

 続いて、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 スローガン決定 〜5年生その1〜

 野外学習のスローガンが決定しました。スローガンは「成長」です。野外学習を通して、個人として、また学年として成長したいという願いを込めて、実行委員が考えました。さらに成長するために大切なことを、成長の頭文字を合言葉にして考えました。
 せ・・・責任感をもつ
 い・・・一緒に学ぶ意識をもつ
 ち・・・力を合わせてがんばる
 ょ・・・よくしおりを見て行動する
 う・・・うれしくなる声かけをし合う
実行委員が各クラスで、スローガンと合言葉を提案しました。スローガンが決まったことで、野外学習への気持ちが高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工授業風景 〜5年生〜

 今日は、土粘土を使って造形を行いました。
 初めての土粘土に苦戦した様子でしたが、集中して取り組むことができました。
 よく乾かして、来週着色します。どのような作品が完成するか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫 〜5年生その2〜

 2組の様子です。もたつきながらも、みんな集中して練習していたので、授業の終わりにはできるようになりました。
本日は、沢山のサポーターの皆さまにご協力頂き、本当にありがとうございました。明日も1時間ずつ授業を行います。是非、またサポートをよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての裁縫 〜5年生その1〜

 今日は、どちらのクラスも1時間ずつ、裁縫を行いました。初めて針に糸を通して縫うということで、緊張の中でしたが、沢山のサポーターのみなさんのおかげで安全に終えることができました。
 1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 ~マイムマイム〜

 野外学習のキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」を体育の時間に行いました。大きな声でかけ声をかけながら、リズムに合わせてみんなとても楽しそうに踊ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計