最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:59
総数:723038
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

民生・児童委員との連絡会

 昨日、民生・児童委員との連絡会がありました。会の中では、話を聞くときに相手の目を見てしっかりと話をする姿や、地域の方に、自然と「ありがとうございます。」とお礼を言うことのできる五条っ子の姿などを大変ほめていただきました。いつも様々なところで支えて頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

音読・脳トレランド 〜5・6年生〜

 本日は、計算を行いました。1分間と短い時間の中でも、集中して一生懸命計算をすることができました。今までの中で、1番良い記録を出し、大喜びをしている子供の姿も見られました。
 次回も合格を目指して、日々反復練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 本日ビスケットさんによる読み聞かせがありました。
 どの子も楽しいお話に夢中になり、自然と笑顔になっていました。今度の読み聞かせも楽しみですね。ビスケットのみなさん、本日はありがとうございました。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。
 また、本日は学校公開日もありました。大変お忙しい中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。学校での普段の子供たちの様子をたくさん見ていただけたことと思います。夏休みまでの残り一ヶ月、一学期のまとめをしっかりとやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット ~5年生〜

 本日ビスケットさんによる読み聞かせがありました。
 楽しい読み聞かせをしていただき、どの子も自然と笑顔になっていました。今度の読み聞かせも楽しみですね。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜6年生〜

 本日のビスケットの様子です。今回も楽しい読み聞かせをしていただきありがとうございます!本の世界に引き込まれて、静かに聞くことができました。2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1

ビスケット 〜なかよし〜

 いつもとても楽しい読み聞かせをしていただきありがとうございます。今日は、「トマトさん」「なんでしょ なんでしょ」「ふえた ふえた」を読んでいただきました。子供たちは、とても喜んでいました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

図書室前の掲示

 トショポンさんが図書室前の廊下に「先生のおすすめ本」の掲示物を作って飾ってくださいました。
 児童の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様も学校にお越しになったときには、4階まで足を運んで、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 今年度最初の資源回収が行われました。雨の中の作業でしたが、児童や中学生、PTAの方々や、地域の方などたくさんの方にご協力いただき、多くの資源を回収することができました。本日は悪天候の中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読脳トレ 〜3・4年生〜

 今日は、音読脳トレの計算でした。
3年生は「穴あき九九」、4年生は「穴あきわり算」でした。昨年度よりも、さらにレベルアップした問題に苦戦する子も見られましたが、合格を目指して、空いた時間や算数の時間に頑張る姿が多く見られました。
 これからも計算力が上がるように頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

トショポンクイズ!

 本日よりトショポンクイズが始まりました。初日ということで、たくさんの児童でにぎわっていました。来週、再来週の20分放課にもまだチャンスはあります。今日行けなかった人も、ぜひクイズに挑戦してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜1年生〜

 本日、ビスケットがありました。自分たちで準備をすることができ、集中して読み聞かせを聞いていました。
 ビスケットのみなさん、本日も楽しいお話をありがとうございました。次回のビスケットもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい楽器のお披露目! 〜金管バンド部〜

 地域の方から、金管バンド部に新しい楽器を寄付していただきました。五条小学校が地域の方々に支えられていることを改めて実感しています。本日の朝礼にて、全校児童に披露をしました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

読書週間に向けて ~トショポン~

 6月3日(月)〜7日(金)に行われる読書週間に向けて、トショポンさんが図書館整備を行いました。
 「先生おススメ本」の掲示物づくりやトショポンクイズの準備が着々と進んでいます。トショポンクイズは、6月5日(水)・12日(水)・17日(月)の3日間行われます。五条っ子の皆さん、図書室にぜひ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか広場

 本日、五条スポーツクラブの方にご協力いただき、抜けるような青空の中、さわやか広場を行いました。朝早くからスポーツクラブの方が準備に来て下さり、授業参観ののち、速やかに会を始めることができました。また、各種目ではPTA役員の方々や西春中学校の生徒によるサポート活動もあり、五条っ子たちは、安全で楽しく様々なスポーツを、元気いっぱいに楽しむことができました。
 猛暑が心配されましたが、体調不良なく、無事に終えることができましたのは、支えて、協力してくださった全ての方々のおかげだと思います。会の運営に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜なかよし〜

 いつもとても楽しい読み聞かせをしていただきありがとうございます。今日は、落語「まんじゅうこわい」を読んでいただきました。子供たちは、落語の世界に引き込まれ、自然と笑顔になっていました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

ビスケット 〜6年生〜

 本日、今年度初めてのビスケットがありました!どのクラスもとても真剣な表情で、姿勢よく聞くことができていましたね。次はどんな本を読んでいただけるか、またたのしみにしていましょう!
 ビスケットのみなさん今年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜5年生〜

 今日は5年生になって初めての、ビスケットさんによる読み聞かせがありました。どの子も楽しそうに、正しい姿勢で聴くことができていました。次の読み聞かせが楽しみですね。ビスケットさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜3年生〜

 今日は、3年生初めてのビスケットでした。
 自分たちでしっかりと準備し、とても集中して読み聞かせを聞いていました。驚いたり、登場人物に共感したりしていて、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜2年生〜

 2年生のビスケットの様子です。1組は、「ふしぎなにじ」「このあかいえほんをひらいたら」、2組は、「大きくなるっていうことは」「くれよんのくろくん」、3組は、「ぼく、だんごむし」を読んでいただきました。楽しいお話に、子ども達はとても喜んでいました。
 ビスケットのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜1年生〜

 本日、1年生にとって始めてのビスケットがありました。1組は「ぽんたのじどうはんばいき」「いちにちむかしばなし」、2組は「ぼくのは、はえるかな」「サムはけっしてわすれません」、3組は「モジャキのくすり」「きみはライオン!」を読んでいただきました。とてもよい姿勢で読み聞かせを聞くことができました。
ビスケットの皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計