最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:59
総数:723025
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

すくすく教室

 本日のすくすく教室の様子です。今回が二回目でしたが、子どもたちはすくすく教室のルールを守って、集中して取り組むことができていました。これからもこの調子で続けていきましょう!
 次回のすくすく教室は11日(火)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく教室

 本日より、すくすく教室が開講されました。開講式では校長先生の大切なお話を良い姿勢で聞くことができ、その後の学習も真剣に取り組むことができました。これからもこの調子で、どんどん学力をあげていきましょう!
 次回のすくすく教室は明日の5日(水)です。これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談・読書週間

 本日より7日まで教育相談と読書週間を行っています。教育相談は、担任の先生と1対1でゆっくりと話す時間になります。普段言えないことや悩み事などを相談してください。あわせて、読書週間になりますので、教室では静かに読書をしています。たくさんの本に親しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

見守るんジャーの紹介

 朝礼の前に、来週の外遊び週間に向けて、保健委員長と生活委員長から、五条っ子みんなに、見守るんジャーの活動の連絡をしました。
 今年度も保健委員会と生活委員会で協力し、外遊び週間中に安全に遊ぶことができているか、運動場の見守りを行います。見守りを行う保健委員と生活委員の児童を”見守るんジャー”と名付け、活動していきます。
 昨年度、見守るんジャーの活躍もあり、放課時のけがが減りました。今年度もけがが減るようにがんばりたいと思います。

画像1 画像1

代表委員会

 本日、第一回代表委員会がありました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのか、児童会を中心に話し合いました。真剣に話し合う姿はとても立派でした!今日話し合ったことをもとによりよい学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会 〜1・6年〜

 月曜日に、今年度初めてのなかよし集会がありました。6年生と1年生のペア学年では、6年生の子が1年生に優しく声をかけている姿が見られました。
 1年生は、これからたくさん6年生のお世話になります。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
 6年生は、最高学年として1年生を優しくリードしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜2・4年生〜

 なかよし集会2・4年の様子です。風が強い中でしたが、楽しく行うことができました。
 4年生の皆さんがリーダーシップを発揮し、2年生の皆さんに優しく声をかけてくれたおかげでみなさんとってもいい笑顔になることができました。次回は6月です。楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜3・5年生〜

 なかよし集会3・5年の様子です。快晴とはいきませんでしたが、ちょうどよい気温の中行うことができました。
 5年生の皆さんが主となり、3年生の皆さんに優しく声をかけてくれたおかげでたくさんの笑顔を見ることができました。次回は6月です。楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

 昨日、今日と『緑の募金』を行いました。計画委員の児童が元気な声で募金活動をしてくれた甲斐もあり、たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式

 朝礼の時間にJRC登録式がありました。計画委員会の皆さんが司会進行をしてくれました。スクリーンを使っての説明でしたが、どの子も真剣に耳を傾けていて、赤十字の活動について理解が深まったと思います。
 日頃から、「気づき」「考え」「実行する」を頭に入れ、周りの人や地域のために率先して取り組んでほしいと思います。
 計画委員のみなさん、連休明けで短い練習期間でしたが、学校のリーダーとして堂々と発表、行動ができましたね。信頼できるリーダーへと成長していますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 本日PTA総会を行いました。たくさんの方にご出席いただくなかで、31年度の役員発表と、前年度のPTA会長岡田様への感謝状贈呈、前年度の事業報告や、今年度の今年度の事業計画等について議題が上がり、皆様のご協力により、滞りなく、終えることができました。
 本日はお忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。本年度もご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団認定式

 本日、交通少年団認定式を行いました。今年度の班長・副班長を交通少年団指導員として任命しました。西枇杷島警察署の方のお話を聞き、交通安全の意識が大切であると改めて考える時間となりました。これからも、一人一人が交通安全に対する意識を高め、事故やけがなく安全に登下校をしてほしいと願っています。
 まもなくゴールデンウィークに入ります。認定式での話を振り返り、交通安全に気を付けて過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会

 昨日、本年度最初のPTA委員会がありました。委員会では、役員の紹介のあと、委員の方々が自己紹介を行い、その後、昨年度の活動についてと今年度の活動についての話し合いがありました。
 お忙しい中、来校いただきありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 今日は児童会・学級役員・委員長の任命式がありました。前に出た児童はどの子も緊張した面持ちでしたが、五条小学校をより良くしようと意欲あふれる姿で堂々と任命状を受け取っていました。半年間、学年や学校の中心として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日1限に、離任式を行いました。お世話になった先生方の、五条愛あふれるお話に、全校児童が別れを惜しみました。また、式後は多くの児童が先生方を囲み、学級、学年、部活動など、先生方が関わったたくさんの場所に児童が集い、最後の別れの時間を過ごしました。本校を去られた先生方、様々な面で支えて頂き、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会準備

 本日1年生を迎える会の練習を行いました!短い練習時間でしたが、みんなとても集中して取り組んでくれました。明日が本番です。今日練習した流れをしっかり頭に入れ、成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級役員選挙

 今日は2年生以上の各学級で、学級役員選挙を行いました。立候補者は全員、きらきらとした目で、立候補した理由や抱負を発表することができました。
 決定した代表委員や学級委員を中心に、みんなで話し合い、協力し合って、よりよい五条小学校にしていきましょう!!
画像1 画像1

スキルアップ研修(サーキットトレーニング)

 4月8日(月)午後は、先生たちのスキルアップ研修が行われました。体育の準備体操で取り入れているサーキットトレーニングのやり方について確認したあと、実践しました。また、今年度は、お世話になった先生が春休み中に作成してくださった、ストラックアウトも取り入れていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 桜の花びらが美しく舞い散る今日、新任式と始業式を行いました。新任式では、新しく五条小学校でお世話になる先生一人一人からお話をいただきました。その中で、五条っ子の色々な姿をほめていただき、新たな年度を頑張ろうとするみなさんの姿を垣間見ることができました。
 始業式では期待に胸膨らませた担任紹介に、皆さんの輝く笑顔が見られ、その後元気のよい校歌を聞くことができました。
 いよいよ新しい学年が始まりました。みそあじ+αを胸に、いろいろなことに気が付き、挑戦していきましょう!
画像1 画像1

もうすぐ入学式!

画像1 画像1
 今日も風の冷たい一日となりました。校庭の梅の木には、新芽がたくさん出ていました。もうすぐ始まる新学期が待ち遠しいですね。
 明日は入学式の準備を行います。かわいい新1年生を迎えるために、新6年生の皆さん、頑張ってくださいね。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計