最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

シャトルラン 〜6年生〜

 本日、6年生はシャトルランをやりました。体力的にとても辛い種目ですが、どの子も本当に一生懸命取り組む姿が見られ、すばらしかったです!見ていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣病予防教室 〜6年生〜

 本日、生活習慣病予防教室がありました。良い生活リズムや食事のバランスについて、詳しく教えて頂きましたね!一日に取らなければいけない野菜の量やジュースに入っている砂糖の量などもサンプルを見ることができてよく理解できたことと思います。今日聞いた話を今後意識して生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて!! 〜6年生〜

 今、修学旅行に向けて、グループごとに計画を立てたり、パソコンで調べ学習を行ったりしています。一人ひとりがスローガンを意識し、素晴らしい修学旅行になるように頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜6年生〜

 本日は授業参観でした。6年生は社会の「天皇中心の国づくり」を行いました!修学旅行でも見学に行く、東大寺の大仏がどうやって作られたか、なぜ作られたかについてグループ学習などを通して、理解を深めることができましたね!今日学んだことをもとに、修学旅行でも、たくさんのことを学んできてくださいね。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、そしてまぶしい日差しの中のさわやか広場にご参加いただき誠にありがとうございました。担任一同子供たちの成長をサポートできるよう精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6年生〜

 本日は、1組と2組で調理実習がありました。どのグループも声を掛け合い、工夫を凝らしながら、おいしく作り上げることができました。
 2日間でたくさんのサポーターさんに来ていただき、大変スムーズに進めることができました!ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6の3〜

 本日、6年生になって初めての調理実習がありました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りましたが、グループで協力して、手際よく行うことができました。最後は全員でおいしくいただきました!!
 サポーターさん、本日はお忙しい中、子供たちのためにありがとうございます。明日は、1・2時間目が1組、3・4時間目が2組になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜6年生〜

 本日、音読脳トレランドがありました。今回は音読です。「支度」という詩をみんな気持ちを込めて読むことができましたね。6年生は聞き役のボランティアとしても頑張っています。1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 1〜5年生が校外学習に行く中、6年生は6時間授業でした!ほかの学年がいなかったので、静けさと、ちょっとした寂しさを感じながら過ごした1日でしたね。でも、運動場は広々と使うことができて、楽しく外遊びすることができました。
 写真は1時間目に行ったシャトルランの練習と、外遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜6年生〜

 6年生は、「世界人権宣言から学ぼう」という教材で道徳の授業を行いました。クラスの人権宣言を作るなら何条を大切にしたいかや、人は言論の自由があるから悪口を言ってもいいという人にどう反論するかなどを考えました。クラスがよりよくあるためには、どんな考え方が大切なのか、一人一人しっかりと考えることができましたね。一生懸命ワークシートに自分の考えを書いたり、積極的に発表する姿がとてもすばらしく思いました。
 保護者の皆様におかれましては、PTA総会、学年懇談会に出席していただき、本当にありがとうございました。担任一同、子供たちが個性豊かに伸び伸びと生活できるような指導ができるように頑張りますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 〜6年生〜

 本日、身体測定を行いました。今日は安藤先生から保健室の使い方に関して、改めて教えて頂きました。もう6年生はしっかりとできると思いますので、1年生が困っていたら教えてあげてくださいね。この1年間どれだけ成長するか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会がありました!2〜6年生から1年生にアサガオの種と歌のプレゼントを贈りました。新しく五条っ子の一員になった1年生。これから楽しい思い出がたくさんできると思います。分からないことがあったら、何でもお兄さん、お姉さんにきいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き 〜6年生〜

 今日から新学年が始まりました!ついに「最高学年」ですね。昨年度よりも役割が増え、下級生を引っ張って行く立場になるため、不安を感じている子もいるかもしれません。しかし、今日の始業式の様子はとても感心できるものでした。背筋を伸ばし、話されている先生の目を見て聞く姿は、とてもすばらしかったです。また、あいさつの声もとても大きく「6年生」としてのやる気を感じるとともに、とても頼もしく感じました。
 子ども達が様々な場面で活躍し、充実した学校生活が送れるように、担任一同精一杯頑張りますので、今年度も保護者の方々のご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 〜その3〜

 校内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 〜その2〜

 運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 〜その1〜

 今日は、明日の入学式に向けて新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
 体育館、教室の準備、校内や運動場の清掃など、どの子も任された役割を一生懸命果たし頑張っていました。新1年生のために、丁寧かつ真剣に取り組む姿は、最高学年としての心構えがしっかりできているように見えました。
 明日は入学式です。新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計