最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

野外学習 スタンツ練習 〜5年生その2〜

 続いて2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 スタンツ練習 〜5年生その1〜

 キャンプファイヤーのスタンツ練習が始まりました。楽しく思い出に残るキャップファイヤーにするために、班でよく話し合って、スタンツの内容を考えていました。内容がすぐ決まり、さっそく練習を始める班もありました。
 どんなスタンツになるか、今から楽しみです!1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 ~トーチトワリングの日程説明〜

 今日は、来週から始まるトーチトワリングの練習について話をしました。トーチトワリングを行っている実際の映像を見て、イメージを膨らませたり、日程説明を行ったりしました。学年の代表としてどの子もやる気いっぱいな表情をしていましたね!安全第一で練習から本番まで指導を行っていきます。
 

画像1 画像1

野外学習 スローガン決め

 今週から、野外学習に向けて、実行委員がスローガンを考えています。野外学習を成功させるために、どんなスローガンにするか真剣に話し合っていました。さすが実行委員のみなさん、どんどん意見が出て、活発な話し合いとなりました。どんなスローガンになるか楽しみですね!
 
画像1 画像1

福祉実践教室 〜5年生その3〜

 こちらは、点字・要約筆記の様子です。

 どの分野を学んだ子供たちも、「楽しかったけど、すごく大変だった!」と言っていました。それぞれの場所で、それぞれの大変さを実体験したので、今回の経験を是非、クラスみんなで交流していけるといいですね。また、実際に困っている人をみかけたら、今回の経験と知識を生かして、関わりを深められると良いと思います。

 本日は、社会福祉協議会のみなさまをはじめ、沢山の方にボランティアで参加をして頂き、本当にありがとうございました。是非来年も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 〜5年生その2〜

 全体でお話しを聴いた後は、各分野に分かれてそれぞれの教室で講話を頂きました。写真は、点字・車いす・ガイドヘルプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 〜5年生その1〜

 今日は、沢山のボランティアの方々に来校頂き、福祉実践教室を開講しました。
 実際に様々な障害を持った方々にもお越しいただき、障害について知ると共に、障害の大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。国語で、漢字の成り立ちの単元を各クラス行いました。みんな一生懸命考え、発表していましたね。

 本日は大変お忙しく、また、猛暑の中、ご参観頂きありがとうございました。さわやか広場でも、こどもたちの生き生きとした姿を見ていただけたように思います。是非今後とも、教育活動への温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜5年生〜

 5年生の様子です。
 今学期初めてということで、みんなすごい気合いでした。古文だったので、読むこと自体難しいのですが、中には家で沢山練習をして、暗記をして挑む子もいました。それぞれ一生懸命練習して、成果を発揮することができていましたね。
 次回の脳トレも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての調理実習 〜5年2組〜

 本日は2組の実習でした。
 班で分担を決め、手際よく作業を進めていました。サポーターの方々にもお手伝いを頂き、おいしいサラダを作ることができました!忘れないうちに、家でも作ってみましょう。

 昨日今日と、たくさんのサポーターの方々からお手伝いを頂き、本当にありがとうございました。次は、はじめての裁縫になります。是非、またサポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての調理実習 〜5年1組〜

 今日は、初めて調理実習を行いました。初めて使う包丁やガスコンロに、怖い表情を浮かべている子もいましたが、先生やサポーターの方の話をよく聞いて、安全に実習を行うことができました。
 自分たちで作ったサラダに、笑顔いっぱいでした。
 明日は2組です。安全に行えるよう、よく話を聞いて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜5年生その5〜

 どちらの施設の見学をする際も、熱心にいっぱいメモを取る子供たちの姿に感心しました。さすが高学年。これまでの積み重ねで、なんでも吸収しようという気持ちが、姿勢から伝わってきました。
 夏休みには野外学習も控えています。是非、これからも沢山のことを吸収していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 〜5年生その4〜

 知多電力館では、動画や実験から、電力館の歴史や電気の作られ方を学ぶことができました。また、バスで発電所内を見学させていただき、映像で見て予想していた以上に大きく、驚いた表情で熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜5年生その3〜

 お昼は、天気がいい中、芝生の上でおいしいお弁当を食べました。朝から頑張って作ってくれたおうちの人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 少しの時間でしたが、外で遊ぶ時間もとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜5年生その2〜

 航空ミュージアム内では、飛行機の歴史や仕組みを学ぶことができました。
 集合写真では、充実した子供たちの表情がおさめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜5年生その1〜

 5年生の様子です。大変天気がよい中、無事に校外学習へ行くことができました。
 まずは学校を出発し、あいち航空ミュージアムに行きました。ちょうど、実際に飛行機が離陸する瞬間に立ち会うことができ、大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。新しい学年になって初めての授業参観ということで、始めは緊張していた子供たちですが、少しずつ緊張がほぐれ中盤には沢山の挙手と発表をしていました。普段の頑張っている姿を、保護者のみなさんに見ていただくことができてよかったですね。意欲的に参加している姿、とても素敵でしたよ。

 保護者の皆さまには、長時間にわたる中、懇談会までご参加いただき、ありがとうございました。今年度は野外学習という大きな行事も控えております。お忙しい中ではあると思いますが、今年度も本校への厚いご支援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての家庭科 〜5年生その2〜

 ”相手へおもてなしの気持ちを込めて淹れる”ことをテーマに、とても丁寧にお茶を淹れることができました。
 急須でお茶を淹れるのは初めての子が多く、自分たちで淹れたということもあり、本当においしそうに飲んでいました。
 これからの授業では、調理実習や裁縫もあります。どんなものが作れるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての家庭科 〜5年生その1〜

 はじめての家庭科の授業です。まずは、家庭科室を実際に見て、使い方を学びました。様々な器具や道具にワクワクした表情でした。
 それから、早速お茶の淹れ方を学習しました。道具の準備やコンロの使い方等、覚えることが沢山ありましたが、班で協力してスムーズに活動することができていたと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始! 〜5年生〜

 新学期が始まって、本格的に授業が始まりました。
 新しいクラスに新しい先生、書写や理科等は担当の先生も変わり、より高学年である意識が高まっているように思います。さらに、新しく家庭科も加わりますね。どの教科も頑張って勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計