最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

ビスケット 〜3年生〜

 今日は、今年度2回目のビスケットでした。
 みんな絵本に釘付けで、次の展開を予想して声をあげる子供もおり、とても楽しく読み聞かせを聞くことができました。

 次のビスケットもとても楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検まとめ学習 〜3年生〜

 今日の社会科の授業の様子です。先日の校区探検で作った絵地図をもとに、地図記号を使った地図を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 〜3年生〜

 今日は自転車教室でしたが、あいにくの雨で、体育館での学習となりました。
 実際に自転車に乗りながら学ぶことはできませんでしたが、愛知県交通安全協会の交通安全普及所の方から、自転車点検の仕方や、乗り方について大切なことを話していただきました。また、DVDを視聴後、西枇杷島警察署の方より、「自分の身は自分で守る」ことが大切というお話をしていただきました。子供達は、真剣に良い姿勢で聞くことができていてすばらしかったです。

 ご家庭の方でも、一度どんなことを学んだのか話を聞いていただけると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜3年生〜

 今回の授業参観は、算数を行いました。
まだ使い始めたばかりのコンパスで、模様づくりをしました。
なかなか上手く円がかけなかったり、どこに針をさせばいいのか分からなかったり、苦戦している児童が多くいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。最後には、全員が模様を最初より上手にかけていて、すばらしかったです!
 やる気あふれる3年生の授業姿を保護者の方に見ていただき、児童の満足そうな笑顔が印象的でした。本日は、お忙しい中、授業参観から引き取り下校までと長時間わたりご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検 〜3年生〜 その4

 写真は、さくらフットサルコースです。
 
 本日は、サポーターの方々や施設の方々にご協力いただき、より安全で充実した校区探検になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その3

 写真は、児童館コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その2

 写真は、郵便局コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その1

 今日は、校区探検でした!
社会で学校のまわりについて勉強しましたが、今日は、実際に自分の目で校区がどのようになっているかを見てきました。どのコースも、とても熱心にメモをとりながら探検し、充実した時間を過ごせました。

写真は、天神中学校コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜3年生〜 その2

 お昼ご飯は、青空の下、広い芝生で気持ちよく食べ、その後は大きなお魚の遊具で楽しく遊んで、みんな汗だくでした!
 帰りのバスでは、ぐっすりと眠っている子もいました。とても楽しい校外学習になってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜3年生〜 その1

 今日は、待ちに待った校外学習でした!
 行ったことがある子も、行ったことがない子も、クイズラリーを1問1問丁寧に調べ、解くことができていました。どの子も、初めて見る魚に心躍らせながら楽しそうに観察していました。
 アシカショーでは、アシカのマリンちゃんのかわいい姿に目が離せない様子で、とても楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの観察 〜3年生〜

 今日は、ゴールデンウィーク明けで久しぶりの登校でした。
 元気な様子で、規則正しく生活することができていて、素晴らしかったです。

 理科では、モンシロチョウのタマゴを観察しました。とても小さなタマゴを虫眼鏡を使って、熱心に観察し、詳しくメモすることができていました。これからも、モンシロチョウの成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜3年生〜

 今日は、3年生になって初めての授業参観でした。
 今回は、「やめられない」という教材で道徳をやりました!自分のことに置き換えて考えられることだったのと、お家の方が見に来てくれているということで、いつも以上にやる気に満ち溢れ、活発に話し合えた授業になりました。

 本日はたくさんの保護者の方々に、授業のご参観と懇談会の参加をしていただきました。ありがとうございました。今後、様々ご理解とご協力をいただくと思いますが、担任一同、一生懸命取り組ませていただきますので、一年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ります!学級委員 〜3年生〜

 昨日は、学級役員任命式でした。
 名前を呼ばれたとき、元気よく返事をすることができました。やる気に満ちた学級委員の皆さんです。これからの活躍が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜3年生〜

 3年生になって、初めての身体測定でした!
最初に保健の先生からケガや体調が悪い時にどうしたらよいかを教えていただき、身長・体重を測りました。
 2年生の頃より、グングンと成長しています!!
これからの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 〜3年生〜

 今日から、新しい学年のスタートです!
 3年生のみんなは、中学年の仲間入りということで、とてもやる気に満ちた表情でした。学級活動でも、みんな真剣に話を聞いてとてもすばらしかったです。笑顔あふれる1年間になりそうです!!


 本年度も、保護者の方々のご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計