最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

桜草

画像1 画像1
 学校の桜の開花はまだですが、今は玄関横の桜草が満開になり、大変きれいに咲いています。
 今日で、本年度も終了です。一年間ありがとうございました。

五条っ子の優しさ

 先月、「1円玉募金」で集められた募金を日本赤十字社に届けました。そして今日、日本赤十字社から受領証が送られてきました。五条小学校の1円玉募金の総額は、9,567円でした。この募金は、日本赤十字社が国際赤十字と連携して行う救援・復興支援事業に活用されるそうです。五条っ子の優しさが、世界中で助けを必要としている方々に届くことを嬉しく思います。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

付添下校

 今日は、分団の担当の先生と一緒に下校する付添下校でした。通学路の危険箇所を一緒に確認したり、班の様子を見たりしながら下校をしました。
 一斉下校では、それぞれの班がしっかりと2列で並ぶことができており、すばらしかったです。これを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間、よく頑張りました!〜あいさつ運動〜

 本日をもちまして、今年度のあいさつ運動の取り組みが終了しました。一年間、月目標を意識して、児童会を中心に行いました。なかなか目標を達成するのは難しい部分もありましたが、意識しながら、登校してくる児童に向けてあいさつをすることができました。大きな声、笑顔、会釈、目と目を合わせるなど、いろいろなことがありますが、これからも意識してやっていきたいと思います。
 保護者の皆さま、一年間、朝の忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力していただきありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度を振り返って 〜学校サポーター交流会〜

画像1 画像1
 一年間、子供たちの活動を支えていただいたサポーターの方々に、児童代表がお礼を述べました。「読み聞かせで本が好きになった」「町探検が楽しくできた」「図書室へいくのが楽しい」などサポーター活動が充実していることを感じました(写真上)
 
 参加した皆さんがグループごとに今年度の活動について、楽しく感想を述べていただきました。また、各コーディーネーター(トショポン・学習・ビスケット)による振り返りもありました。交流を深めるためのアクティビティもあり、とても楽しい会でした(写真下)

 サポーターのみなさま、一年間ありがとうございました。来年度もぜひ、登録してください!
画像2 画像2

今年度最後の 〜外遊び週間〜

 今年度最後の外遊び週間が終わりました!外遊び週間を通して、外で体を動かす楽しさや、新しい友達、他学年との交流など、発見はありましたか?
 春はもうすぐそこです。寒い日がまだまだ続きますが、元気よく外で遊ぶ五条っ子の姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長・副班長による一斉下校

 昨日の一斉下校から、新班長・副班長さんによる新体制が始まりました。
 一斉下校の音楽が鳴り終わるのと同時に、静かに座って待つ五条っ子のみんな。全体指導では、先生の目を見て話を聞く姿。とてもすばらしい態度でした。いいスタートを切ることができました。
 これからも交通安全に心がけ、一人一人が「自分の命は自分で守る」という意識をもち続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

残り2日〜外遊び週間〜

 残り2日となりました。6年生のみなさん。放課に楽しくたくさん遊べるのはあと2日ですよ!6年生だけでなく他の学年もたくさんの子が外に出て遊べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団リーダー引継ぎ式

 本日、交通少年団リーダー引継ぎ式を行いました。この1年間、交通安全に気を付けて、班員のみんなを登下校させてくれた班長さん、副班長さん。その上級生の姿を、下級生は1年間しっかりと見てきました。次のリーダーとなる班長さん、副班長さんのみなさんは、今日の講習会を受けて、より一層、交通安全への意識が高まったのではないかと思います。どの児童も、とてもすばらしい態度で話を聞くことができていました。頼もしく感じました。
 明日の一斉下校から、新班長・新副班長さんの出番です。よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ寒いですが〜外遊び週間〜

 昨日に引き続き風が冷たい一日でしたが、今日も外遊びにはげむ五条っ子の姿が見られました。
 ボランティアの学生さん、残り2日間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よく頑張りました!!〜すくすく教室〜

 30回ほど開かれたすくすく教室が本日で、閉講となりました。暑い夏も寒い冬も一生懸命勉強を頑張ることができていました。
 閉講式では、校長先生のお話の中にもあった集中力が高まっていることが実感し、賞状をもらうときは、嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。すくすく教室で頑張ってきたことを忘れず、来年度も中学校・新しい学年になっても生かして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会のみなさん!ありがとう!

 昨日から教室のワックスがけが始まりました。2日目の今日は、学習室や音楽室のワックスがけを美化委員会の子たちが行ってくれました。おかげで教室の床がピカピカに!美化委員会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

冬が戻ったみたいです〜外遊び週間〜

 今年度の外遊び週間も残り3日間となりました。昇降口までの駆け足戻りも素早く戻られるようになってきました。授業と放課のメリハリを大切にして楽しくたくさん遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の朝礼でした。

 本年度最後の朝礼が行われました。校長先生がおっしゃっていた「終わりよければ全てよし」という言葉にもあったように、今年度の終わりに向けて1年間を振り返り、よいまとめを行い、良い締めくくりができるようにしましょう。
 そして校長先生の最後の読み聞かせでは、「たいせつなこと」という作品を読んでいただきました。その中で「あなたがあなたであること」自分らしくいること・ありのままでいることが「たいせつ」だと思える素敵な読み聞かせでした。全校児童が聞き入っている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ・・・?〜外遊び週間〜

 土日に引き続き暖かい1日でした。天気はくもりでしたが、少しずつ外で遊びやすい気候に近づいてきましたね。
 今週の金曜日まで大学生ボランティアの方が来てくださります。是非違う学年の人も外遊びの時間を利用して一緒に遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍜治ケ一色児童館ほうとう鍋作り

 今日は鍜治ケ一色児童館でほうとう鍋作りがありました。
 子供たちの手で野菜を切ったり生地をこねたり、様々な仕事をしていました。
 楽しく笑顔でつくったほうとうはおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きたなごや男女共同参画イラストの作品展示開催

 文化勤労会館1階の展示コーナーにて、「きたなごや男女共同参画イラスト」が展示されています。期間は本日3月1日(水)より3月5日(日)の午後4時までです。五条小学校の児童の作品も展示されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育集会

 給食委員会による食育集会「バランスのよい朝ごはんの巻」がありました。
劇が終わった後の感想に
「野菜が食べたくなりました。」
「朝からカップラーメンは食べないです。」
「面白かった。」などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

 今年度最後の運営協議会です。過日おこなっていただきました学校評価アンケートをもとに、一年間を振り返っていただきました。どの項目も大変良い結果でしたが、さらによりよい五条小学校となるよう、委員のみなさまからご意見をいただきました。これをもとに、日々の教育活動に生かしていきたいと思います。
 最後になりますが、一年間協議会の委員を務めていただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

平成29年度前期児童会役員選挙

 23日、来年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童は、自分の考えや思いを一生懸命述べてくれました。どの児童も、五条小学校のリーダーとしてふさわしい態度でした。また、立候補者の演説を聞く児童も、すばらしい態度で関心しました。
 来年度の五条小学校の成長がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計