最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:59
総数:723051
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

PTA委員会が行われました

画像1 画像1
 今年度最後のPTA委員会です。一年間の活動の振り返りと、残りの行事や次年度の予定について検討していただきました。

 今年度委員を務めていただいた皆様におかれましては、お忙しい中何度も学校に足を運んでいただき活動していただきました。本当にありがとうございます。引き続き五条っ子たちの成長にご協力いただければと思います。

PTA食育講座

 本日行われた食育講座の様子です。天神中の近藤先生を講師にお招きし、「チョー(腸)元気な朝ごはん」という内容で、野菜からとれる食物繊維が大切だということをお話していただきました。また、切り干し大根を使った簡単なレシピが紹介され、試食タイムもありました。この講座は毎年行っていますが、お子様の食生活についてとてもためになる講座です。来年度はぜひご参加ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビカバーの完成です!

 先月末より制作していただいておりました、テレビカバーが完成しました。各教室のテレビ(大型ディスプレイ)にカバーがかけられ、教室がとても明るくなりました。カバーの両端にはひも付いており、しっかりかけられる工夫もされています。制作に携わっていただいたボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室にきてね! 〜トショポンさん活動日〜

 今、図書室では、トショポンクイズを行っています。雪だるまの数を数えてトショポンさんに伝えてくださいね!!たくさんの人の参加を待っています!!
 また、図書室はきれいなクリスマスの飾りつけがされています。見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポーターさんありがとう!

 学校サポーターのみなさんに、教室にある大型ディスプレイ(テレビ)にかけるカバーを作っていただいています。ディスプレイをほこりから守り、また色とりどりの布で教室環境も美しくなります。それぞれの教室にどんなカバーが来るのか楽しみです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トショポンさんの活動

 今日は、9月に行った「先生インタビュー」の本を飾るための棚を図工室で作っていました。すてきな棚になりそうで今から楽しみです!
 いつもありがとうございます!また、来週もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学に出かけました

 本日、PTA社会見学に出かけてきました。最初に常滑市にあるINAXライブミュージアムに行きました。タイルを使った小物作りを体験してきました。次にセントレアへ。セントレアホテルでの昼食の後は、セントレアの自由散策です。飛び立つ飛行機を眺めたり、お土産を探し回ったりと、楽しい時間を過ごしました。また、行き帰りの車中でも、役員さんたちの工夫に富んだバスレクで、時間を忘れるほど楽しみました。役員のみなさん、ありがとうございました。本日参加された皆さんの、満足そうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

運動会に向けて 〜PTA〜

画像1 画像1
 昨日の校内清掃の様子です。PTA委員の校内整備部の方々に五条の森の清掃をしていただきました。前日の台風の影響で、森の中は折れた枝や落ち葉などが散乱しており、たくさんのごみが出ました。おかげでとてもきれいになり、気持ちよく運動会を参観していただけると思います。ご協力いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

トショポンさんの活動

 今日は、図書室の室内や室外の飾りつけをしていただきました!!秋一色のすてきな飾りつけにしていただき、ありがとうございました。また、今年はオリンピックイヤーということで、アスリートに関する本も多く紹介してもらいました!!
 今日から図書室が開館しましたので、たくさんの五条っ子たちに足を運んでほしいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もよろしくお願いします!!〜トショポン〜

 今日からトショポンさんの2学期の活動が始まりました。本のカバーかけや新しく購入した本を並べてもらいました。2学期もどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会&教養講座開催

 本日、第3回PTA委員会が行われました。運動会のことや社会見学のことなど話し合いました。その後、わくわくルームに移動して「親の気持ち」家庭教育研修会を行いました。県教育委員会子育てネットワーカーの原田先生と中村先生を講師にお迎えし、「子ども同士のトラブルにどう関わるか?」と題して、ワークショップ形式で話し合いを行いました。バースデイサークルという方法でグループ決めをし、最初から和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳2 〜PTA研修会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の水泳の授業と同じことを行っていても、衣服や靴があることで感覚が全然違います。初めは「体が重ーい」「動かなーい」と言っていましたが、ボールやレジ袋などを使って水面から顔を出して呼吸する方法を教わり、次第にできるようになりました。子供たちにとって、とても楽しく貴重な体験になりました。ご指導いただいた西春日井スイミングスクールの皆様、ありがとうございました。

着衣水泳1 〜PTA研修会〜

 昨年度より始まった「着衣水泳(PTA研修会)」を行いました。西春日井スイミングスクールのスタッフの方の指導のもと、約50名の児童が着衣水泳を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校サポーター交流会

 1学期の活動を終えたサポーター(トショポン・ビスケット・学習サポーター)のみなさんに集まっていただき、交流会を行いました。会の中では、楽しく話し合いをしていただく中で、改善点や要望が出されます。みなさん、サポーター活動をよりよいものにしてこうとする想いでいっぱいで、とても楽しい会でした。2学期もよろしくお願いいたします。
 
 学校サポーターは、随時募集を受け付けています。画面右側「学校サポーターの募集」から用紙を印刷していただき、担任へ出していただければ登録完了!ご都合の良い日に活動していただければ結構です。たくさんの申し込みをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トショポンさんの活動

画像1 画像1
 今日の活動では、月曜日の朝礼で校長先生に読み聞かせしてもらった「でんでんむしのかなしみ」をはじめ、新見南吉の本のコーナーを作っていただきました。また、本の整理整頓などもしていただきました。いつもありがとうございます!
画像2 画像2

トショポンさんの活動

 今日は水曜日なので、トショポンさんの活動がありました。本の修繕を中心に活動を行っていただきました!ありがとうございました!!
 そして、今日から「トショポンクイズ」が始まりました。20分放課には、たくさんの児童が図書室に来て、答えを言って景品のしおりをもらうことができました。来週の水曜日と、再来週の月曜日、水曜日に行うので、どんどんチャレンジしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会が行われました

 昨日行われたPTA委員会の様子です。さわやか広場や資源回収・水泳指導など今後の行事について話し合いをしていただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計