最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:59
総数:723042
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

一年間ありがとうございました 〜5年生〜

 今日は修了式でした。4月から振り返ると、どの子も立派に成長しました。
来年は最高学年の6年生として、さらなる成長を楽しみにしています。
 保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきまして、大変感謝しております。
 一年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 〜5年生〜

 もう少しで修了式です。
 今日は5年生のまとめとして、学年集会を行いました。
 話を聞く姿勢、とてもすてきでした。きっと立派な6年生になることでしょう。
 国語の授業では、一枚の写真から想像したことを物語にして発表したり、おすすめの本紹介をしたりしました。
 残すところ、教科の授業もあと1日です。 
 一時間一時間を大切にできるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の外国語活動 〜5年生〜

 今日は5年生最後の外国語活動でした。
 グループごとにレストランの名前を考え、食べ物の絵を描き、みんなの前で英語を使って発表しました。
 さまざまなレストランがあり、発表した後に行ってみたいレストランを選びました。
 6年生でも外国語の学習を意欲的にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 〜5年生〜

 今日は5・6時間目に卒業式に向けての準備をしました。
 任された仕事を声をかけ合いながら、協力して行う姿が見られました。
 明日の卒業式では5年生が在校生の代表として出席します。
 練習通り立派な態度で送りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜5年生〜

 本日、今年度最後のビスケットがありました。今回もとても楽しい読み聞かせをしていただきました。子供たちは、本の世界に引き込まれ、自然と笑顔になっていました。
 ビスケットの皆様、1年間、たくさんの読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜

 今日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。
 5年生はこの日のために一生懸命練習してきました。本番では、緊張しながらも、自分の役割を堂々と果たしていました。みんなの6年生に対する想いは、しっかりと伝わったと思います。
 6年生の楽しそうな表情や涙ぐむ姿を見て、達成感を味わえたという声が聞こえました。本当によく頑張りました!
 卒業式も、在校生代表として立派な態度で臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 〜5年生〜

 2月から図工の授業で取り組んでいた版画が1組、2組ともに完成しました。5年生は、多色刷り版画に取り組みました。多色刷り版画なので、鮮やかな色の作品ができあがりました。
 4年生で彫刻刀の使い方を学んでいたので、どの児童もスムーズに彫ることができていました。最後の印刷では、多くの学習サポーターの皆様にお助けいただききました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字コンクール 〜5年生〜

 昨日は寒い中、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただくことができました。
 1組は社会で「森林の働きと利用」、2組は国語で「複合語」を行いました。一生懸命勉強に励む姿を見せることができたと思います。
 保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
 今日は漢字コンクールを行いました。練習の成果を生かして合格できるよう、がんばっていました。
 金曜日は計算コンクールもあるので、いい結果が出ることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット〜5年生〜

 今日は、ビスケットがありました。
 1組は「きつねのにょうぼう」2組は「ボヨンボヨン大王のはなし」「しんぞうとひげ」の読み聞かせをしていただきました。今回も楽しく話を聞くことができました。いつもビスケットを楽しみにしています。今日も魅力的な本の紹介、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で遊ぶんジャー集会 〜5年生〜

 今日は昼放課に5年生が徳重保育園の児童と交流する「遊ぶんジャー集会」がありました。
 2回目の今日は、保育園と5年2組の児童が手をつないで「だるまさんがころんだ」をやりました。
 この日のために、12月からプレゼント作りやゲームの内容決めなど、さまざまな準備をしてきました。遊びの中で、保育園と5年生の児童のたくさんの笑顔を見ることができました。
 園児のみなんさんが安心して学校に通えるように、みんなでサポートしていくので、楽しみに五条小学校に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜

 5年生のなわとび記録会の様子です。
 この日のために放課やなわとびタイムに、自分の出る種目や大繩に熱心に取り組む姿が見られました。
 本番は少し風がありましたが、風にも負けない勢いで跳ぶ姿が印象的でした。
 最後にクラス対抗の大繩をしました。体調不良で欠席をしている子もいましたが、その子達の分まで一生懸命跳びました。
 本当によくがんばったなわとび記録会でした。
 このがんばりを次につなげていきましょう!
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年生〜

 5年生の子供たちは、日頃、学校でがんばっている姿を見せようと、はりきって授業に取り組みました。集中して計算している姿や大きな声で発表している姿など、確実に成長している様子が保護者の皆様にも伝わったと思います。
 今日は、お忙しい中、ご参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会〜3・5年〜

 3・5年生のなかよし集会の様子です。こちらも「子とりおに」という遊びをしました。5年生は3年生を上手くリードして遊んでいました。とても寒い中でしたが、子供たちは、元気よく遊び寒さを吹き飛ばしていました。
 来年度もみんなで仲良く遊んで、五条っ子の絆を深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 〜5年生〜

 身体測定がありました。
 約4か月ぶりの測定でしたが、みんな身長がよく伸びていて驚きました。
 安藤先生からは、よい睡眠をとるためには、どのようなことが大切かを教えていただきました。
 次回の身体測定は6年生になってからです。
 どれだけ成長するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンが完成しました 〜5年生〜

 2学期から作っていたエプロンが完成しました。
 みんな丈夫で立派なエプロンが出来ました。
 記念に全員写真を撮りました。
 次回の調理実習で使うのがとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校で遊ぶんジャー集会

 「小学校で遊ぶんジャー集会」と題して、5年生と徳重保育園の園児が五条小学校で一緒に遊びました。第1回目ということで1組が運営・企画しました。遊びは「こおりおに」をしました。園児も5年生もとても楽しいでいました。その後、園児に向けて校歌を歌いました。
 最後に、一人一人に手作りのメダルをプレゼントしました。園児のみなさんが早く小学校に行きたいと思ってもらえる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙体験 〜5年生〜

 本日の2時間目に火災を想定した避難訓練が行われ、5年生はその後、煙体験をしました。
 前の人の肩に手を置き、4・5人でつながって煙体験ハウスに入りましたが、中は真っ白で何も見えませんでした。
 振り返りをした時に、「これが本当の煙だったら怖い」という声が多く聞こえました。 煙の怖さを知る、貴重な体験となりました。これからの季節は火災が多い時期でもあります。ご家庭でも話題にしていただけたら、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期が始まりました 〜5年生〜

 5年生は転入生を迎え、3学期が始まりました。残念ながら体調不良でお休みの子もいましたが、元気いっぱいのスタートが切れたと思います。
 今学期は、6年生を送る会や卒業式があります。行事を通してサブリーダーからリーダーになる準備をしていきましょう!
 今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました。 〜5年生〜

 運動会、学習発表会と大きな行事があった2学期が終わりました。子供たちは、行事のたびに大きく成長しました。何でも前向きに取り組む姿がすばらしかったです。
 来年は、最高学年である6年生になります。そのために、3学期に行われる「6年生を送る会」や「卒業式」を成功させましょう。
 保護者の皆様、2学期もご理解とご協力ありがとうございました。3学期も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろはに邦楽2 〜5年生〜

 お話を聞いた後は、筝・三味線・尺八に分かれて、楽器の演奏を体験することができました。
 貴重な体験をすることができ、とても充実した時間になりました。
 今日学んだことをさまざまな人に伝えたり、今後の生活に生かしたりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計