最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:723109
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

学校保健委員会〜PTA教養講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の前に、学校保健委員会が体育館で開催されました。
あいち健康プラザから外部講師の先生をお招きし、「気持ちの良い一日をスタートさせるために 〜朝の子どもの息づかいが聞こえていますか〜 」の講演をしていただきました。25分という短いお話でしたが、子どもたちがスッキリ目覚めることができるような睡眠の取り方、バランスのとれた朝食の取り方などをお話していただきました。
 保護者の方からも「良いお話が聞けて、今日は来てよかった」「早起きがなぜ必要なのか、よくわかりました」「バランスのとれた朝食を意識していきたい」という感想が多くありました。
 また、2月の保健だよりで詳しい内容を載せていきたいと思います。
本日、司会や受け付け、講師の先生の接待等で、PTA役員の方に運営をしていただきました。ありがとうございました。

ペンキを塗りました!〜PTA校内整備部〜

 14日(金)の午後、PTA委員会の校内整備部の方々と先生による「ペンキ塗り」が行われました。
 あいにく天気が雨でしたので、遊具のペンキ塗りは中止し、児童が使う傘立てを白いペンキで塗り替えました。
 1年生の教室前廊下という狭い場所でのペンキ塗りに、髪の毛や服に(スリッパにも!)白いペンキがつくのもなんのその、お母さん・お父さん・先生、みんな大奮闘でした。おかげで、傘立てはきれいに生まれ変わりました。

 児童もボランティアで手伝う姿が見られました。廊下を通る児童たちからも「やりたい!」という声が多く聞かれました。次回は、遊具のペンキ塗りをぜひ五条っ子でやりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館リニューアル〜その1〜

 本日の午後、図書館のリニューアルが行われました。
 学校サポーターのトショポン&職員が協力して本棚、机、本の移動をしました。

 今日の作業を迎えるにあたって、トショポンさんが入念に事前準備をしてくださったおかげで、みんな手際よく作業を進めることができました。なんと2時間弱で作業を終えることができました。

 手前の部屋は読み物の部屋、奥の部屋は調べ学習の部屋になる予定です。リニューアル作業はまだ続きます。9月には完成です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ大掃除〜PTA奉仕活動〜

 今日は出校日。朝から子どもたちの元気な声が響き渡り、久しぶりに校内に活気があふれました。
 また、10時からはPTA委員会の校内整備部の方々が、五条小学校のトイレの掃除ををしてくれました。20名で校内16箇所のトイレを分担し、掃除に取り掛かりました。先生方も一斉下校後に掃除に合流。みんなで徹底的にトイレの大掃除をしました。子どもたちもボランティアで手伝ってくれました。おかげで、トイレがとても綺麗になりました。便器が光っていました!

 ありがとうございました。これからもトイレを大切に使っていきたいと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カジットモンスターをゲット!〜児童館夏まつり〜

 梅雨も明け、真夏日となった9日(土)、鍜治ケ一色児童館で夏祭りが行われました。五条小学校の子どもたちはもちろん、就学前の子どもたちもたくさん訪れ、児童館は大賑わいでした。
 ゲームに挑戦するには鍜治ケ一色児童館で流通する通貨「カジー」が必要です。子どもたちは、受付で6カジーもらいます。ゲームに挑戦しながら、カジーを増やせば休憩所でお菓子と交換することもできます。
 高学年の子どもたちは、夏祭りの運営にも携わっていました。子ども会や名芸大の学生さんなど、地域の方々もお手伝いで参加してみえました。暑い日でしたが、子どもたちの楽しそうな姿や笑顔をたくさん見ることがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活躍しています!学校サポーター 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕です。図書室もトショポンさんのアイディアで笹が飾られ、子どもたちが飾りづくりを手伝っています。放課を重ねるごとに少しずつ飾りが増えています。
 

活躍しています!学校サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工で、カッターを使います。初めて使うので、けがをしないか心配です。
子どもたちもドキドキ・・・

 子どもたちのために授業に、学校サポーターのお母さん方が指導補助として参加してくれました。
 とても助かりました!ありがとうございました!

PTA総会がありました

 4/25(月)PTA総会が行われました。北名古屋市長長瀬保様、教育長吉田文明様、西春中学校長森潔様を来賓に迎え、盛大に行われました。平成22年度の事業報告や平成23年度の事業計画等を承認していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活躍しています!図書館サポーター

 本校では、学校サポーターとして、たくさんの保護者の方々が子どもたちのために活動しています。いつもありがとうございます。
 
 図書館では、トショポンさんが本の整理や整頓や放課の見守りなど、積極的に活躍しています。この度、「トショポンだより第1号」が学校に届きました。明日、児童の皆さんへ配布する予定ですが、一足先にホームページで公開します!
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計