最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:59
総数:723078
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

ポップコーンを作りました 〜3年生〜

 6日、3年生は英語の学習でポップコーンを作りました。
 “Here you are.” “Thank you.”
調理道具を先生から受け取る時の答え方も、バッチリです。
楽しく作って食べて、後片づけまでしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の話を聞く会 〜福里さんをお招きして〜

 3年生は1日、スクールガードでお世話になっている福里さんをお招きして『昔の話を聞く会』を行いました。
 福里さんは、昔のお話をしてくださったり、アコーディオンやハーモニカで「春が来た」など、いろいろな唱歌を楽しく演奏してくださったりしました。子どもたちは、福里さんのお話を熱心に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔の話を聞く会 〜3年生〜

 3年生は、『昔の話を聞く会』を行いました。
 いきいき健康クラブの方々をお招きし、昔の暮らしで学んだことを発表したり、さらに詳しくお話を聞いたりしました。子どもたちは皆熱心に質問をし、メモをとっていました。
 その後は、いきいき健康クラブの方々と一緒に、こまやけん玉、百人一首などの昔の遊びを楽しみました。
 いきいき健康クラブのみなさん、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後藤先生の研究授業〜3年生〜

 本日3時間目に、後藤先生が3年2組で算数の授業研究を行いました。
 学習内容は、「べつべつに、いっしょに」という単元で、まとまりを考えて問題を解く活動でした。

 たくさんの先生が参観している中、子どもたちは後藤先生の指示をしっかりと聞き、一生懸命思考し、自分の考えを深めていました。学習態度もすばらしく、とても立派な3年生でした。
 
 また、自分の考えを図に表したり、自分の言葉で隣の子と説明しあったり、子ども同士の学び合いが多く、しっかり取り組むことができました。

 今後も頑張っていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史民俗資料館見学 〜3年生〜

 3年生は、歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 子ども達は、ひと昔前の人々の暮らしに興味津々!
 館員の方に質問したり、メモをとったりして熱心に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜3年生〜

 3年生は、「ドキドキお店探検隊」の発表を行いました。お店探検で調べたことを、グループで協力して発表しました。
 しめくくりは、3年生全員で[気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。元気いっぱいの歌声が披露できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本昭和村へ行きました 〜3年生〜

 28日、3年生は秋の遠足で日本昭和村へ行きました。
 まずはじめに、昭和の雰囲気が漂う部屋の中で、万華鏡づくりをしました。
 「わぁ、きれい!」「先生、ぼくのを見て!!」出来上がると、みんなから歓声が上がり、自分だけのオリジナルの万華鏡を夢中で覗いていました。
 楽しみにしていたお弁当を食べた後は、昭和の生活道具を見学したり、芝生の上で思いきり遊んだりしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなお店の工夫を調べよう 2日目 〜3年生〜

 昨日に続き、3年生は社会科の校外学習を行いました。校区のお店の方々には、大変お世話になりありがとうございました。
 学習発表会に向けて、学習のまとめをがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなお店の工夫を調べよう 〜3年生〜

 3年生は社会科の校外学習を行いました。グループで校区のお店を見学し、人々の仕事の様子や工夫について調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年校外学習 〜ピアゴ見学〜

 3年生は、ピアゴに校外学習に行きました。
 いつもは見ることができない店の奥に入ったり、店員さんにインタビューしたりして、スーパーマーケットの売り場の工夫を目を輝かせながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか運動会その5  〜3年生〜

 台風が去り、とても穏やかな秋空の下、さわやか運動会が行われました。
 3年生は、「徒競走」、親子競技の「つな引き」、「台風の目」の順番に演技を行いました。赤組も白組も、力いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河川環境楽園(アクア・トト岐阜)へ行きました!〜3年遠足〜

 晴天に恵まれ、遠足日和になりました。
 河川環境楽園では、草花の汁を鉛筆がわりにして、自然観察ビンゴをしました。風を感じ、鳥の声、水の音、草花や虫をゆっくり見つめてみんな生き生きと観察をすることができました。
 芝生の上でお弁当を美味しくいただいた後、アクア・トト岐阜では、グループ毎に分かれて、長良川の身近な生物から世界の淡水魚までたくさんの種類の淡水魚を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのリコーダー

 今日の5時間目、3年生はリコーダーの勉強会を行いました。
 外部の先生に来ていただき、リコーダーを演奏するための正しい姿勢、息の入れ方や指の当て方を楽しく学びました。「メリーさんのひつじ」のメロディーに合わせて、子どもたちは、はじめて「シ」の音を出しました。これからたくさん練習をして、リコーダーの楽しさを知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計