最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:153
総数:725045
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

ビスケット 〜5年生〜

 水曜日に1学期最後のビスケットがありました。1組、2組もとっても楽しい読み聞かせをして頂きました。子供たちも楽しく聞いていました。
 読み聞かせが終わった後、自然と感謝の拍手がおきました。ビスケットの方々、ありがとうございました。2学期も楽しい読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫 その1 〜5年生〜

 今日は家庭科の時間に裁縫をやりました。写真は2組の様子です。
 裁縫道具の中に入っているものの名前を確認した後、「玉結び」「玉止め」をやりました。
 少し難しいところもありましたが、隣同士や近くの子と協力する姿が印象的でした。
 次回はなみ縫いなどの練習をします。頑張りましょう!
 
 明日金曜日は、1組が行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜5年生〜

 水曜日に、音読・脳トレランドがありました。今回は本読み計算(かけ算)です。
 みんな真剣に取り組み、日頃の練習の成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜5年生〜

 今日の5年生の授業の様子です。
 国語の時間に1組では、友達にインタビューをした内容の報告会、2組は敬語について勉強しました。どの子も意欲的に授業に臨んでいました。
 本日はお忙しい中、ご参観していただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習3 〜5年生〜

 手前のお皿から、3分、5分、10分、15分ゆでた卵です。黄身の色ややわらかさの違いがよく分かります。
 ゆでた時間による卵の変化を感じながら食べたあとは、協力して後片付けです。
 
 次回はいよいよ裁縫が始まります。けがのないよう取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 〜5年生〜

 3分、5分、10分、15分・・・とゆでた卵を順に取り出していきます。
 殻をむき、中がどうなってるかどきどきしながら切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1 〜5年生〜

 家庭科で、卵の加熱による変化について学習しました。木曜日の授業2組の様子です。
 まずは説明を聞き、それから調理です。
 用具の準備ができたら、水に卵を入れ、沸騰するまで待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール 〜5年生〜

 5年生になってはじめてのプールを行いました。
 今年はバディ制度を取り入れました。
 今日は水慣れをして、明日からいよいよ泳ぎます。
 けがのないよう注意をして、みんなでがんばりましょう!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 〜5の1〜

 野外学習で深まったチームワークで順調に盛り付けまでいきました。
どの班も、とてもおいしそうなサラダができました。試食会では、ほとんどの児童が「おいしい」と笑顔になっていました。この調理実習の経験を生かして、ぜひ、ご家庭でも作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1 〜5の1〜

 1組の調理実習の様子です。料理は「カラフルコンビネーションサラダ」です。野外学習のカレー作りの経験を生かして、みんなで協力して調理を行いました。
 手際よく野菜を切ったり、洗ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習3 〜5の2〜

 きれいに盛り付けて、いただきます!
 おいしいサラダができました!!
 「簡単だから家でも作ってみよう。」という声がたくさん聞こえました。
 次回の調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 〜5の2〜

 野菜をゆでたり切ったりしている様子です。
 人参の芯が残っていないか丁寧に確認していました。
 切り方も上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1 〜5の2〜

 家庭科で「カラフルコンビネーションサラダ」の調理実習を行いました。
 岩村先生から作り方の説明を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計