最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:161
総数:724742
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

おいしくできたよ! 〜5年生〜

 5年3組の様子です。小学校に入って初めて調理実習を行いました。班ごとに役割を分担して、じゃがいもや人参・玉ねぎを茹でて、フレンチドレッシングをかけて食べました。みんなで協力したことでよりおいしく仕上がり、中には「もっと食べたい」「おうちでも作りたい」と話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものを伝えよう 〜5年生〜

 外国語の授業では、友達に好きなものを聞いたり、伝えたりしました。英語を使った質問では、緊張しながらも楽しみながら話す姿が見られました。これからも友達と交流を深めながら外国語の学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本読み計算 〜5年生〜

 本読み計算を始めました。1枚目は、九九です。前回の自分よりも良い記録を出せるように、算数の授業の初めに、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜5年生〜

 今年度は野外学習のスローガンを各クラスで分担して作成しています。今日は1組が図工の学習で学んだ技法を使って色を塗りました。完成したものは昇降口に掲示する予定なので、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて 〜5年生〜

 トーチトワリングの練習が始まりました。今日は、6年生の先輩たちのお手本を見せてもらいました。明日からは技の練習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理でおいしさ発見! 〜5年生〜

 調理実習に向けて、計画の確認や係決めを行いました。野外学習に向けてたくさん練習してきた、じゃがいもの皮むきを実践できる場です!
 楽しみながらも、真剣に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳人になろう! 〜5年生〜

 春らしいものについて様子を思い浮かべ、俳句を作りました。五・七・五の言葉の響きを、実際に音読することにより感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜5年生〜

 今日の総合学習の時間の様子です。野外学習に向けて、スタンツのグループ決めを行いました。みんなで話し合うことで、スムーズにグループを決めることができました。
 野外学習まで残り1か月!!今後もみんなで協力しながら、過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール 〜5年生〜

 体育館での体育はバレーボールをしています。友達同士で教え合ったり、声を掛け合ったりして協力してパス練習やゲームに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も元気いっぱい 〜5年生〜

 今日は1〜4年生が校外学習だったので、運動場がいつもよりも広く使うことができました。いつも以上に走り回ることができ、たくさんの笑顔が見られました。これからも5年生全員が仲を深め、楽しい1年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, friends. 〜5年生〜

 外国語の授業の様子です。友達の名前のつづりについて英語で尋ね、アルファベットの大文字で書く練習をしました。これからも大文字のアルファベットの読み方や書き方に慣れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道 〜5年生〜

 昨日の書写の授業の様子です。授業では中と外の組み立て方と穂先の動きを意識して、取り組みました。授業参観では、子どもたちが真剣に書いた習字を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち 〜5年生〜

 4種類の漢字の成り立ちを知り、漢字辞典を使って漢字の由来や特質について調べました。普段何気なく使っている漢字の成り立ちについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて 〜5年生〜

 6月の野外学習に向けて、実行委員とトーチの役割の子たちが集まり、実行委員では、スローガンを決めました。また、トーチでは、曲とグループを決めました。野外学習まで1か月ありますが、よい野外学習になるようそれぞれの役割をしっかりこなしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなものの体積を求めよう! 〜5年生〜

 本棚やロッカーや、傘立て、教室、黒板などの、たて、横、高さを調べ、体積を求めました。予想と大きくずれていたり、近い数字になったりと楽しみながらさまざまなものの体積を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1立方メートルの中に何人入る?  〜5年生〜

 今日は1立方メートルを実際にクラスで作り、何人入るか挑戦しました。結果、約10人入ることができ、予想よりもたくさんの人が入ることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除名人 〜5年生〜

 掃除の時間の様子です。時間いっぱい黙々と取り組んでいます。自分の掃除担当が終わった後は、見つけ掃除をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 〜5年生〜

 前回確認したことを生かし、リズムに合わせて、好きなスポーツや教科の尋ね方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜5年生〜

 算数の授業の様子です。複合図形の体積の求め方をグループで話し合いながら考えました。人によって解き方が違い、相手にどのように考えたか伝わるように説明をしました。これからも様々な形の複合図形の体積を求められるように、計算練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 〜5年生〜

 3組の様子です。友達と協力しながら、ただいまシュートを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計