最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:123
総数:723002
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

スクールカウンセラー 植松先生からのメッセージ

五条小学校のみんなへ
 こんにちは。スクールカウンセラーの植松善充(うえまつよしみつ)です。今年入学した1年生ははじめましてですね。
 ぼくは「心の先生」として、困ったことがあったり、悩んでいることがあったりしたときに気軽に相談できる先生です。学校には毎週火曜日にいるので、ぼくの姿が見えたときには気軽に声をかけてくれるとうれしいです。ニックネームは“はちみつ先生”です。不意に「はちみつ先生!」と呼ばれるときょろきょろするかな(笑)
 ぼくの趣味は読書です。ちょっと前にTVでジブリの「魔女の宅急便」をやっていましたが、あの作品には原作があることを最近知って、少しずつ読んでいます。アニメと小説で話がちょっとちがってびっくりしています。(「魔女の宅急便」は五条小学校の図書室にもあるので、気になった子は学校が始まったら図書室で読んでみてね。)

 最近はみんなも知っている通り、新型コロナウイルスの影響で学校へ行けなかったり、遊びに行けなかったりして大変な日々が続いています。また、国からのお願いで必要のない外出はしないようにしないといけないのでたいくつな日々だと思います。ただ、たいくつに負けて一日中ダラダラしてしまうと、心も体もなまってしまって、学校が始まったときに行きたくても行けなくなってしまうかもしれません。そうならないように、次のことに気をつけよう。
 1.早寝、早起きをする
 2.ご飯をちゃんと食べる
 3.お菓子ばかりを食べすぎない
 4.日光を浴びる
 5.部屋を掃除する
 6.ゲームやTVやYouTubeは時間を決めてからする
 7.家の手伝いをする

 また、新型コロナウイルスにも負けないように次のことに気をつけよう。
 1.部屋の換気はこまめにする 
 2.外に出るときはマスクを着ける
 3.人がたくさんいる場所へなるべく行かないようにする
 4.外から帰ったときには手洗いをしっかりとする(20秒チャレンジ!)
 5.新型コロナウイルスに関するニュースを見すぎないようにする
 6.不安や心配なことがあったら身近な人にすぐに話す。自分の中だけで考えすぎない

 今はいろいろと制限があって、ぐっとがまんしないといけないことが多いけれど、落ち着いたら学校も始まって、楽しい毎日がやってくるとぼくは信じています。そのときに向けてみんな元気でがんばろうね。

保護者の皆様へ
 前年度に引き続き、五条小学校のスクールカウンセラーの植松善充と言います。よろしくお願いします。
 保護者の皆様や先生方とともに、お子さんが元気に楽しく学校生活を送ることができるようにサポートしていきたいと思っています。お子さんに関することで気がかりなこと、心配なこと、不安なことなどがありましたら、お気軽にスクールカウンセラーをご利用ください。
 今年度も火曜日に出勤しています。5月以降も変わらずに出勤しているので、よろしくお願いします。(5月は12日、19日、26日に学校にいます)分からないことがありましたら、学校へご連絡いただければ幸いです。


スクールカウンセラー 植松善充


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計