最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:43 総数:750143 |
体育「大縄跳び」 〜4年生〜
体育の様子です。大縄とびを練習しており、少しずつ上達しているのがわかります。12月からはハードル走を行う予定です。
校外学習へ行ってきました!その2 〜2年生〜
児童センターでの様子です。
校外学習に行ってきました! 〜2年生〜
「愛・地球博記念公園」へ行ってきました。午前中は、屋外で自然を集めるビンゴやフォトフレーム作りをしました。お昼からは、児童センターで、おいしいお弁当を食べ、室内遊具で思い切り体を動かしで遊びました。子どもたちは、元気いっぱい、笑顔いっぱいで、とても楽しんでいました。
体育の授業 〜3年生〜
学年体育で長縄跳びをしました。
入るタイミングに注意しながら、どのクラスもがんばりました。 大なわに挑戦! 〜1年生〜
短なわだけでなく、大なわにも挑戦しています。順番待ちの子が「今、今」となわに入るタイミングを教えていました。
秋のおもちゃを作ったよ 〜1年生〜
ドングリや松ぼっくりなどの木の実を使っておもちゃを作りました。マラカスやこま・けん玉などさまざまなおもちゃを作りました。いろんなおもちゃを作って遊んで、楽しむ様子が見られました。
チューリップを植えたよ 〜1年生〜
生活科では、チューリップを植えました。球根の観察をして、「アサガオに比べて種が大きい」と気付く姿も見られました。毎日水やりをして、立派なチューリップを咲かせてほしいと思います。
五条の森クリーン作戦
今日もクリーン作戦がありました。今回は2・5年生の子たちががんばりました。側溝にある落ち葉も取ってくれたおかげで水のはけもよくなり、ますます過ごしやすい環境へと変わっています。
次回は3・4年生が行います。 ハッピートーク オンライン朝礼 〜4年生〜
本日、ハッピートークのオンライン朝礼がありました。笑顔の大切さや影響力について学び、子どもたちは笑顔でいようと感じたと思います。ぜひ、お子様から感想を聞いてみてください。
五条の森クリーン作戦
本日、クリーン作戦がありました。1・6年生が活動してくれました。1年生は小さい手でたくさん落ち葉を拾ってくれ、ごみ袋がパンパンになりました。
明日の活動は2・5年生です。 野菜の収穫 〜なかよし〜
夏に種を撒いた野菜と安穏芋の収穫をしました。大きな大根が抜けてみんなびっくりしていました。大根の中に、面白い形の大根があり「大根マンだ」と子どもたちが話していたので、目をつけてみました。次は白菜やブロッコリーの収穫が楽しみです。
九九マスター 〜2年生〜
2年生では九九を完璧に唱えられるように、「九九チャレンジカード」を行っています。休み時間や授業の隙間時間を使って何度も何度も練習しています。上り、下り、ばらばらなど、すべての段をクリアできた子も増えてきました。2学期のうちに全員クリアできるようにがんばっていきます。
もっとなかよし町たんけん 〜2年生〜
2回目の町たんけんに向けて、グループ分けをしました。係や並び順を決めるなど、グループで協力して活動できました。
狂言 柿山伏 〜6年生〜
「狂言 柿山伏」を音読しながら、独特の表現と話の筋の理解を進めました。柿主、山伏になりきって抑揚をつけたり、正確にすらすらと読んだりすることができました。
図書委員による読み聞かせ
読書週間の取組の一環として、今日は、高学年のクラスで図書委員が読み聞かせを行いました。読書週間は明日までです。少しでも本に親しむ機会になっていればうれしいです。
五条の森クリーン作戦
本日の五条の森クリーン作戦の様子です。昨日のクリーン作戦でたくさんの落ち葉を取りましたが、まだまだ落ち葉の数は多く、これからもどんどん出てくると思われます。来週も行いますので、みんなで五条の森とアートエリアロードをきれいにできるといいです。
ビスケット読み聞かせ 〜4年生〜
4年生のビスケットの様子です。ビスケットさんの読み聞かせを真剣に聞くことができました。
おもちゃフェスティバル その2 〜2年生〜
1年生からの「楽しかった」「もっと遊びたい」という声に、「がんばってよかった」と、2年生はにこにこでした。下級生との交流で2年生もお兄さん、お姉さんとしての自覚が少しずつ芽生えることのできるよい経験ができました。
おもちゃフェスティバル その1 〜2年生〜
今日は待ちに待ったおもちゃフェスティバルです。2年生は準備万端。一生懸命「いらっしゃいませー」と呼びかけたり、ゆっくり大きな声で説明をしたりしました。1年生もしっかり説明を聞くことができ、すてきでした。
なわとび記録会 〜6年生〜
6年生の様子です。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |